2017y01m31d_055304787
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
三方ヶ原でうんこ漏らしたとか敗走中に団子屋で団子をただ食いして婆さんに追いかけ回されたとか、情けない逸話を揉み消しても良いだろうにそれをしてない
天下人であるのに、それをしないって器が大きすぎる

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
日光ってなんなんだろうな

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
日光東照宮…

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
権現

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
東照大権現は?

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
四天王のおかげやね

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
あの金子信雄みたいな絵のせい

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
揉み消したから今に伝わってないこともあるかもしれない

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
それより吉宗って言われるとどうしても暴れん坊将軍の姿で思い浮かべてしまうのを何とかしてほしい

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
徳川の末路は新政府の敵だし

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
真面目な話、ろくに開拓されてない当時の関東平野を整備したのって凄くね?

>>12
太田道灌

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
有力な戦国武将ってだいたい神格化されてるよね
家康とか清正とか秀吉とか
そういうの見るたび緩い宗教観だと思うよ

>>14
死ねば皆仏だし

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
統治者としては支配者が神ならその神の子孫として権威を振るえるからな
明治時代だって天皇は神の子だって言ったからみんな従ったのと同じ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
神道じゃ死んだ人は神だし
偉ければ祀るし

ネタ元: ・徳川家康って凄いよな。200年続く幕府の始祖なのに神格化されてないし