2017y06m15d_201649086


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
墨俣城は町の観光名所のなっていて今も整備中でした
橋を渡って入場料を払い中を見学出来ます

no title

no title

no title

no title

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
なんちゃって天守じゃね?

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
岐阜県民ぼく「いらっしゃいませー」
no title

>>4
お世話になりました~

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
中は色々な説明がされていて墨俣城の天守で岐阜を一望できます
墨俣城城の広範囲と攻撃力はここから来ているんですね


no title

no title

no title

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
敷地内は公園の様になっていました
神社とか由来の瓢箪とかありました

駐車場が遠いのが若干めんどくさかったです
no title

no title

no title

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
鉄筋コンクリートの城行くならすぐそこの犬山城行けばいいのに
現存天守だぞ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
帰りに案内看板を激写出来ました

戦場では時がものを言いますので次に行きます


no title

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
墨俣城→ まずそもそも城があった場所でもない挙句遺構が


清州城→9割がたは街の開発で消し飛んでバブル時代なんちゃって天守を作る

>>10
まぁ現代の偽物感はありましたけどね
墨俣城も清洲城もわりと近いところに再建してる説明でした

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
墨俣から20km以内に関ヶ原があるのは感慨深いよな

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
次が軽巡長良の艦内神社(と言われている)伊奈波神社

凄く広くて長くて整備されている神社でした

no title

no title

no title

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
長良とかいう軽巡界のオーパーツ

>>15
自分は長良の活躍はあまり良く知らないんですけど
オーパーツはどういうことですか?

>>16
艦これ大分前にやめたけど
長良だけ改2でもないのにやけに能力たかかったから
そういう意味で

>>18
そういう意味ですか
史実ではなくゲーム内の話ですね

自分は五十鈴しか育ててないのでちょっと分からないですけど(汗

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
御朱印も貰いました
写真ないですけど(笑)

なんか川とかもありました
no title

no title

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
尾張一宮駅のビジホに一泊して清洲城へ

no title

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
とにかく駐車場がわかり辛い

no title

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
一度行った今だから分かりますけど
初見じゃ絶対この道順は分からないですけどね

no title

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
駐車場のすぐに清洲城が見えてきます
敷地内には砂がひかれていてお洒落でした

no title

no title

no title

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
清州城はほんとがっかりしたわ
施設のおっちゃんがやたら説明したがるくせに歴史をしらないとか何なの

>>26
専門家の方とボランティアではちょいと知識に差があるかもですね

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
中では清洲城の歴史を紹介していました
最初のビデオで『清洲会議』の説明があり

いつも清洲城の計略『清洲会議』にお世話になってる
者としては込み上げてくる物がありました

no title

no title

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
お城の防衛や農民の暮らしなども紹介していました

no title

no title

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
銃の撃ち方とかもビデオで分かりやすく解説してました
『火蓋を切る』は鉄砲の火蓋を言うんですね

no title

no title

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
天守で見た景色ですけど墨俣城より高く感じました
望遠鏡で『覗くと清洲城の位置が見える』とかありました



no title

no title

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
天守の内側には信長と太鼓がありました

no title

no title

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
休憩所みたいなところもあってお土産売ってましたよ

no title

no title

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
外に出ると公園みたいなところもありました
もうちょっと行くと信長の像とかもあるみたいですね

no title

no title

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
墨俣城と清洲城の聖地巡礼はここまでです

これは前回なんですけど会津若松城と宇都宮城にも
会いに行っていて自分の主力部隊にはお礼に行ってますよ

no title

no title

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
九州には行かないの?

>>38
柳川城と熊本城と鹿児島城にお世話になってるので
いつか行きたいと思っています

あと津山城ですね

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
いいな
行きたくなったわ

ネタ元: ・墨俣城→清洲城→伊奈波神社(軽巡長良)に行ってきましたレポる

墨俣も清洲も近くを通ったことしかないが、車から見るに妙に小奇麗だった印象