2017y01m29d_052630169
1: 人間七七四年
明らかに過大評価、過小評価されてると思う武将を理由もつけて教えてください

2: 人間七七四年
真田幸村
理由:とりたてて武勲を挙げた話もない。講談の中だけの似非英雄みたいな漢字
   むしろ毛利勝永が哀れに思える。

>>2
「信長の野望」で出てこない武将相手に活躍したんだ過小だと喚かれる毛利勝永も大概だがな

>>4
2だけど伏見城の戦いのときの加増のされ方や
信長の与力格だった森一族の出と考えても
相当に戦上手だと思うよ。
後一応天王寺口での戦いで打ち破った部隊の酒井家次は
のぶやぼの創造あたりにいたと思う
少なくともどこでも史実的に活躍の記録がないのと同じにはできないよ

3: 人間七七四年
地方の大名が三英傑よりもハイスペックなのは過大だよね

5: 人間七七四年
佐久間盛政は過小評価。
信長、最大の敵本願寺の牙城加賀国を平定した功績や荒山の急襲(約2日で現地入りする脅威的な速さで上杉軍を急襲、三人の指揮官全員討ち取り大圧勝する。)・賤ヶ岳の奇襲(約10kmの山岳地帯を行軍して約四時間で砦を陥落させ摂津の大名中川清秀を討ち取る。)
これだけの功績なのに過小評価される鬼玄蕃可哀想w

6: 人間七七四年
北条氏康かな
名君なのは確かだけど全体的に能力値高杉

7: 人間七七四年
言わずもがな信長だろうな

8: 人間七七四年
信長誕生の頃に名門の当主の奴ら

9: 人間七七四年
武田の家臣全般

過小だとか過大だとか思わないけどあれだけの人数のチート武将居たらパワーバランスが、、、

>>9
土地がしょぼいせいで早々に滅びてしまうシリーズも結構あるだろ

>>13
武田は甲斐を追われて信濃あたりで仁科が跡を継ぐシナリオばかりだな(笑)俺は必ず勝頼は捕らえたら討つスタイル

10: 人間七七四年
佐久間信盛
あんな使えないのはかわいそうだろ

15: 人間七七四年
あと過小評価されている武将として斎藤 義龍さんでおねがいします。
KOEIの人、みてたら能力UPお願いします

>>15
え? 義龍過小評価されてるか? 十分能力高いぞ。周りに信長、道三、信玄がいるから過小評価に見えるだけだよ。

>>16
信長は義龍時代には領土を半分近く失ってるんだ。 龍興時代になってから取り戻して、滅ぼしてる。 


信長は日本レベルで戦略を立てることができたくらい頭いいけど、 義龍が長生きしてたら尾張は義龍のものになってたと思うくらい戦争は有能なんだ。 

>>24
 義龍がいた頃の信長は内乱状態に加え今川とも対峙していたんでそんな状態にも関わらず斉藤は格下の浅井に苦戦していたわけだ 、むしろ過大評価といってもいい 

>>29
うーん KOEIの創造では
統率78 武勇80 知略69 政治59だよ
他の三者に比べて過大評価とはおもえないよ


一応義龍は道三を謀殺に近い形で殺したにもかかわらず貫高制などを用いて所領問題を解決してる。調整能力は高いと思うんだ。少なくとも道三よりは。 


あと浅井に対してだけどこれは僕の能力不足だけど斎藤 義龍が浅井と争った資料が見つけられなかったんだ。教えてください。(龍興の大敗しか見つけられなかった) 


それと浅井久政は石高的には格下かもしれないけど久政の代で北近江の地位を確固たるものにしたと思ってる。正直に言うと久政のほうが長政より有能と思ってる。 

17: 人間七七四年
能力じゃなくて義理値だが
家臣思いの最上義光の義理2は個人的に納得いかん
もっとあって然るべき

18: 人間七七四年
山内一豊よりも千代の方が能力値が高いのは間違ってないな

19: 人間七七四年
秀吉は能力値が低すぎる

能力というか第六感でもなく人と違う特殊能力が秀吉にはあって
他の凡人武将といっしょにされては困る
天狗といわれるほどこの世の者ではないと評されるのに
このゲームではどうにも表現されていない

>>19
秀吉はボケの能力も追加すべきだ
ある年齢が来たらボケが発動して全能力オールゼロ
氏康も最後の数年はボケてたらしい

20: 人間七七四年
例えそんな技能があっても晩年の乱政でチャラだよ

21: 人間七七四年
過小評価:龍造寺隆信と一門衆
キャラ付けで脳筋気味にされているが小田、神代、平井、蒲池などと謀略でのし上がった人間なので知謀は明らかに過小
政治も領国経営にそう大過ないだろうに引き下げられてる
一門衆はほぼ全員50~60の凡将設定で事績が考慮されておらず、槍取りに過ぎない四天王がキャラ付けされている事による割を食っている

>>21
沖田畷で最後に大失敗してるから仕方ないかも。武田勝頼も武力高いけど智謀は低いし。

>>23
その辺沖田畷の戦いの再検討が進めばなあ
同様に乾坤一擲の突撃で死亡した義元なんかはしっかり知謀があるし

22: 人間七七四年
龍造寺は政治が低い武官ばかりいるよね
鍋島一門含めまだまだ出せるはず

26: 人間七七四年
今川は義元、雪斎、元康が強すぎる
朝比奈、岡部がまぁまぁ強いくらい(脳筋だけど)
それ以外がいても居なくてもどうでもいい奴らばかり
庵原とか風林火山出たのにまだ出てないとか(笑)

一方尾張は収入の関係で佐久間や林を即刻解雇する模様

28: 人間七七四年
毛利家の両川もちょっと高い気がするんだよね
色付けとして軍事や政治に偏ってるわかるけど最近はかなり万能っぽい感じだし
逆に一門以外の家臣団の特に戦関連の能力は低すぎる

30: 人間七七四年
大友宗麟のパラはどう判断したものか…

>>30
知謀政治に降られればオッケーじゃないかな

32: 人間七七四年
利家盛りすぎじゃない

34: 人間七七四年
信玄は謙信にくらべてバカなところがあったからそこは表現されるべき

あと、家康・光秀は信玄・謙信のクラスではない

36: 人間七七四年
南部晴政は本当にあんなに強かったのか? 奥州から遠い大名でプレイしてると、大抵南部が勢力を著しく拡大しているんだが。

>>36
有能だったけど晩節を汚したいつものパターン
南部が大きくなるのは周りが統率の低い国ばかりだからね

39: 人間七七四年
史実の南部は惣領が一族を統率できているような家とは言いがたいので、巨大勢力になる要素はないのだが、ゲームではそういうの再現できないから。

40: 人間七七四年
南部領=南部やその支族達の領土

37: 人間七七四年
ていうか真田幸村も徳川家康も若い頃から晩年の能力値なのがな

41: 人間七七四年
津軽為信、最上義光、宇喜多直家
この辺りは過大評価しすぎ

>>41
宇喜多直家は妥当と思う。

>>42
宇喜多と言えば息子の方かな
大規模なお家騒動が起きた上に自分で収拾出来なかったのに創造では政治知略面も謎の高評価

43: 人間七七四年
ノブヤボで納得できるのは信長だけだよな
映画にもなったし実際2万の軍勢を2000で撃退した成田長親はもっと能力値上げてもいいと思う
孤立無援で最後まで落城しなかったんだから統率、知略、政治はもっと高くていい

>>43
いたずらに命削って攻城側が落とす必要も籠城側が抵抗する意義もない状況になっただけだぞ
真田の上田なんかが持ち上げられるから他も同じように考える人いるんだろうけど

45: 人間七七四年
本願寺光佐の戦闘力。あの坊主、戦場で活躍したことあるの?

>>45
ないよ。戦場指揮を執っていたのは下間だから。

ただカリスマや統率はかなりのものだと思う。

50: 人間七七四年
人心の統率と戦闘の統率って同意義ではあるまい

51: 人間七七四年
本願寺光佐はどっちかというと足利義昭と同じような数値であるべきだよな

52: 人間七七四年
武田と伊達の過大評価はもはやお約束
武田はシブサワコウが武田信者だからしょうがないけど伊達贔屓は何でなんだろ

>>52
昔KOEIの信長の野望の攻略本でこういうのあったよ
「それはわしが格好いいからよ!」って

53: 人間七七四年
戦国群雄伝が出た頃に大河ドラマ武田信玄や独眼竜政宗が流行ってたという理由はでかいと思う

54: 人間七七四年
伊達って、極端に高いのが3人居る以外にそんなに数字高い武将いなくないか?

55: 人間七七四年
留守一族が酷い

長谷堂の合戦で伊達一門の中では最大の功績者なのに

56: 人間七七四年
留守政景は過小評価と言われることが多いみたいだけど、大崎平野で負けている実績込みなんじゃないのかね。

58: 人間七七四年
留守政景と伊達実元は片倉あたりよりも活躍していると思うのだが影が薄いよね

57: 人間七七四年
大野治房でしょ
秀忠本陣まで迫ったのに能力低すぎ

>>57
真田幸村が武力90以上で大野治房が60以下ってのは酷いな
最近は毛利勝永がやっと85くらいになったが

60: 人間七七四年
信玄は単純にシブサワが好きだった事とゲーム的に主人公信長のライバル兼ラスボスが必要だったから高数値
政宗はシブサワ的にどうでもいいと思ってたけど(容量的に厳しかった時代の戦国群雄伝では政宗はオミットされてる)
大河による世の中の人気に押された結果やろね

62: 人間七七四年
この手の何十年も続けて統一目指すんじゃなく
例えば関が原とか姉川とか一つの合戦だけ取り上げたゲームが欲しいな
昔PSで決戦ってのがあったけど

63: 人間七七四年
昔あった武田信玄のゲームは
予選のぶやぼ風ゲーム
準決勝川中島
決勝関が原
みたいのだったはず

64: 人間七七四年
同じゲームでもシナリオによって能力数値上がったり下がったりしてる奴いたよな。

67: 人間七七四年
そんなあなたに201x
最強が今川家と言う野望シリーズ(?にしては異色の設定
みんなで必死に松平清康、愛洲宗通、利休を集めて
岡部元信、真柄直隆、十河一存、津田宗及、浦上宗景、臼杵鑑続が鉄板キャラとして高評価を受けているという

68: 人間七七四年
甲斐宗運
肥後豪族相手に無双しただけであの統率はあかんでしょ…

肝付兼亮
いくらなんでも酷すぎる

>>68
島津が彼を恐れて死ぬのを待っていたし、彼の時代に阿蘇が独立を保った(巨大大名の真ん中で)ことを考えたら妥当じゃない?

肝付より一条兼定がひどい。
復権目指して再び攻め入った執念などを考えたらもう少し能力を上げてほしい。

70: 人間七七四年
島津は過大評価されてると思う
少なくとも歳久は

ネタ元: ・KOEIの信長の野望やった事ある人ちょっと来て

ゲームだもの
武田が弱くては面白くない