main
1: 名無しさん@おーぷん
国盗り頭脳バトル信長の野望とかいう創意工夫の塊があったんだよなあ

2: 名無しさん@おーぷん
提督の決断

3: 名無しさん@おーぷん
>>2
もう信長の野望シリーズ以外のシミュレーションはほとんど出てないよなあ

4: 名無しさん@おーぷん
提督の決断面白いンゴねぇ

5: 名無しさん@おーぷん
提督の決断は中国や韓国のせいで潰れたという風潮
中国では1996年にファミコン版も出たしできなくないやろ
no title

no title

no title

no title

no title

10: 名無しさん@おーぷん
>>5
ちなみにヨーロッパ戦線のファミコン版(無断移植)もあるやで
no title

no title

no title

no title

no title

7: 名無しさん@おーぷん
政治的な障害の少なそうな三国志シリーズも死にかけだし単純に歴史シミュレーションが売れないってことなんやろな

18: 名無しさん@おーぷん
>>7
コーエーでなくともパラドックスのビクトリアとか結構売れたやろ

8: 名無しさん@おーぷん
大志なんやかんや楽しみにしとるで

9: 名無しさん@おーぷん
信長の野望で戦場に布陣してる将の視点で合戦したいンゴねぇ、見た感じと伝令の報告(誤報あり)でしか戦況把握できないような感じのやつ

12: 名無しさん@おーぷん
>>9
決戦1みたいな感じが好きや

19: 名無しさん@おーぷん
>>12
これたぶんMD版の移植やで
中国ではSFCはそこまで普及していないやで
...決戦1ってPS2のSLGのやつか?

16: 名無しさん@おーぷん
>>12
綺麗なグラで縦横無尽に動く決戦1なら最高やな

13: 名無しさん@おーぷん
オルドがすこなんだ…w

35: 名無しさん@おーぷん
>>13
蒼き狼と白き牝鹿シリーズはもう無理なんかねぇ・・・

14: 名無しさん@おーぷん
太閤立志伝続編はよ(戦国立志伝から目をそらしながら)

24: 名無しさん@おーぷん
進歩はしてるが大体ユーザーの望んでる進歩じゃない

26: 名無しさん@おーぷん
ワイとしては提督の決断の復活を望むわ
出来れば紺碧の艦隊advanceみたいなゲームシステムで

ワイの中ではあれは神ゲーやよ
細かいところに目を瞑れば

27: 名無しさん@おーぷん
no title

no title

28: 名無しさん@おーぷん
ワイは大航海時代好きやったなあ

33: 名無しさん@おーぷん
>>28
大航海時代もしっかりした新作やりたいなあ
4も好きなんやけど、イギリスとかスペインみたいな強国の人物でもプレイしたかった

30: 名無しさん@おーぷん
鋼鉄の咆哮は・・・もう駄目ですね

31: 名無しさん@おーぷん
戦略級じゃないけど
無双英傑伝も悪くなかったと思うがもう無理やね

36: 名無しさん@おーぷん
あと蒼き狼と白き女鹿のリメイクとか

34: 名無しさん@おーぷん
昔は戦国に限らず色んな時代の歴史シミュレーションがあったんだなあ

39: 名無しさん@おーぷん
大航海時代はDS版をやっただけやけどクッソ面白かったわ
色んな土地に色んな品物を持っていって高値で売るのがたまらんかった

41: 名無しさん@おーぷん
>>39
商売していくために倉庫増やすのか
船を強化して戦闘強化していくのか好み分かれて楽しい

40: 名無しさん@おーぷん
DL販売なら昔のハードのも最新ハード用に売れそうな気がせんでもないけどアカンの?
画質荒いとか我慢するからさ

42: 名無しさん@おーぷん
>>40
いけなくはないと思うんだけどなぁ

46: 名無しさん@おーぷん
ワイが思うに大航海時代は外伝でもう完成してたんよな
ゲームあたらしく作るとしんどいから外伝にどんどん施設の種類増やすとかして
外伝をアップデートしたらどやろか
名作のシリーズもん見ていつも思うけど新たに作り直すより
名作シリーズの出来のええやつをひたすらアップデートしたほうがええ気がする
ネトゲやって作り直したりせんやろ?
アップデートで新しくするやん

47: 名無しさん@おーぷん
>>46
そうなると有志の改造とかでいいんじゃねって話になりそう
もし2と外伝をアップデートするんなら大航海時代の花形たるガレオンを強化して欲しいところやな

54: 名無しさん@おーぷん
ウイポ「ワイは許された」

56: 名無しさん@おーぷん
大航海時代は前にも後にも似たようなゲームが発売されてないのが凄いわ

59: 名無しさん@おーぷん
>>56
交易は色んなゲームにあるけど、探索と発見、新航路発掘とかはモデルとした時代ならではの楽しさがあるな

58: 名無しさん@おーぷん
すっかりコーエーは無双ごり押し戦略になったと思ったら仁王だして草生える
シミュも頑張ってどうぞ

61: 名無しさん@おーぷん
三國志シリーズしかやっとらんけど、結局ゲームとしては未だに9が一番面白かったンゴねぇ
未だに13年前のゲームを越えられない

ただ周知の事やが歴史戦略ゲーやなくて歴史キャラゲーなので、唯一無二の存在やしそこは大いに楽しめてる
13で武将個人プレイやってそこはある程度満たされたんで、14こそゲームとして期待

64: 名無しさん@おーぷん
>>61
キャラゲー要素はパラドにはない方向よな
キャラゲーとしてより洗練されたものにすべく外交要素、特に従属関係を充実させて欲しい
関ヶ原シナリオとかは史実の関ヶ原みたいに遠国の大名を遥か遠くの地まで出兵させたい

66: 名無しさん@おーぷん
カックイイパッケージに万を超える価格から
大人向けの渋いゲームだと思ってた時期が俺にもありました
実際はキャラゲーなんだよな

ネタ元: ・コーエーの作るシミュレーションゲームはまったく進歩がないという風潮