2017y01m28d_151429462
155: 歴ネタななしさん
いらん顔芸だよなほんま

156: 歴ネタななしさん
寅松のキャラとしては顔芸ないと嫌なガキに成りかねないからあれは中和に必要だよ

163: 歴ネタななしさん
面白くなってきたな
直政の初陣キター

166: 歴ネタななしさん
本多正信に六角は合ってない気がする
知恵袋と言われたキレ者に見えない
去年の近藤正臣とのギャップがあり過ぎw

>>166
若い頃の石田治部とか
北畠親房とか
切れ者謀略家やらせたら近藤正臣の右に出る人
そうそういないからな

168: 歴ネタななしさん
一見人当たりがいい冴えないおっさんがキレ者なのは
陽気で飄々とした好々爺で中身が真っ黒な去年の正信と繋がってないか
あれが歳食って痩せて品が出たらああなると言われたら頷けるというか

>>168
投げ芸をノブに教え込ませるのかと思ったら違った

>>168
僕賢いです切れ者ですーって顔に書いてないところが経験積んだキレ者な感じ
やる気満々の若い直政と好対照

173: 歴ネタななしさん
この直政ウザイな
はよ島津に撃ち殺されちゃえよ

176: 歴ネタななしさん
直政は次回もギャーギャー言ってるのかよ

>>176
あれでは大名にはなれんわ。

>>184
あれが大名になった結果がいつ主君に殺されるか分からないからって理由で
毎日部下が水杯して出仕する未来の井伊家です

>>190
独眼竜の
総大将初陣で大敗して
匹夫の勇にあらずしてなんぞやって
きつく意見する片倉小十郎をぶった切ろうとする
若き日の政宗みたいだった

>>200
わかる
万千代のあの目を剥いているところといい、政宗ナベケンと小十郎主従を思い出す

180: 歴ネタななしさん
子供は子供らしく小賢しく
大人は大人らしくで面白かったw

181: 歴ネタななしさん
心くんが良かったから今一菅田くんに感情移入出来なかったけど、今日の万千代は良かったし面白かった
直虎流石すぎる
来週も楽しみ

186: 歴ネタななしさん
面白かった
万千代の若さゆえのガツガツ感と
本多サドの年の功、
草履番を引き合いにうまく出してたと思う
直虎のフォロー上手が見えたのも良かった

>>186
直虎や家康の気遣いにまだ気付けないでうなってる寅松はやはり才能あっても当人が言うように「子供」なんだなと
健気かはともかく

187: 歴ネタななしさん
俺が家康なら万千代より万福に目をかけるわ

>>187
むしろ万福一人の方が
それなりに順調に出世していけそうw

>>191
お付きの者が空気やただのなだめ役で終わらなくて面白いな

188: 歴ネタななしさん
万千代が下げ要員になってくれるおかげで直虎がやっと主役になれたな

189: 歴ネタななしさん
直政うるさいから出番減らせよ
いつもギャーギャー喚いてるキチガイじゃねーかよ
柴咲綺麗だから出番増やせ

192: 歴ネタななしさん
ヤッスが草履番の後任を育てるのを命じたのは
ノブを復帰させがてら、万千代を教育してるってのがよく分かる

198: 歴ネタななしさん
万千代が年齢相応にガキっぽくて
なかなかいい回だった
おとわの計算しつくされた策略家ぶりもなかなかw

つかいつの間にやら次回は長篠の戦いなんだな

203: 歴ネタななしさん
感想

・(本多正信の草履取りスタートは創作論議のツッコミどこ満載ではあるが)案外その演出は悪くなかったな。万千代の顔芸はいつもの如く余計極まりないが、それでも正信とのやり取りは自然でお互いの持ち味は出せたと思う。

そう考えると直政や四天王主役すればこの大河かなら面白くなるかもと想像。

ただし

先の直政顔芸、真田丸の上杉家臣がそのまま徳川家臣、忠世が明らかに絵面間違い等、細かい部分で問題ある以上に、

方久のカンカン芸はくど過ぎてウザい以外何物でも無かった(かなりのマイナスポイント)

ストーリー的には甘くして普通かな。つか龍雲丸出ないだけでこのドラマかなり変わるんだなと自覚w

204: 歴ネタななしさん
万千代は猪突猛進型として戦場で活躍しそうだなw

209: 歴ネタななしさん
正信よかったな
しかし直虎は相変わらず必要ない 直虎無しで作り直せ

>>209
井伊直政最初から主人公にしたらまた同じことの繰り返しじゃん
もういい加減本能寺→豊臣政権→関ケ原→大坂の陣はうんざり
直政関ケ原後に死ぬけど官兵衛の時みたいに夏の陣の
ダイジェストして終わりだろ
30年以上前に徳川家康大河でやって何回同じことやってんだって話
まあ最近は山岡の言う通り家康は本気で秀頼を一大名で残したかった
みたいだが秀頼自身がそれを望まなかったのが本当のとこらしいな
淀殿は秀頼次第でどうとでもなったとか
政権奪い返せないくらいなら死ぬというのが秀頼だったんだろう

215: 歴ネタななしさん
築山事件以降は万千代大人しいキャラになってるから必然的に万福の出番が終了してるよ
万福のキャラは万千代が暴れてくれる時以外価値がない

217: 歴ネタななしさん
メガネ無しでも正信はいけたな。つか新しい新境地開けるかもな正信中の人

>>217
超高速参勤交代にもでてるし
もちろんメガネ無しで

242: 歴ネタななしさん
井伊万千代が出てきてから直虎が脇役になってきたな 美人になってしまったし

>>242
最近ほんと美人になってきて困っちゃう
冷た家老のときがブサイクのピークだった

>>242
今週は直虎のターンだったな
身を引いた先代流石というのも好きだ

ネタ元: ・【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part110