1: 歴ネタななしさん
ケネディ大統領暗殺事件機密文書の全面公開なぜ保留? CIA、FBIが大失態隠蔽の意図も…
産經新聞:2017.10.27 21:34更新
http://www.sankei.com/world/news/171027/wor1710270046-n1.html

no title



26日、新たに公開されたケネディ米大統領暗殺に関する文書の一部(AP)

 【ワシントン=黒瀬悦成】米国立公文書館が26日、ケネディ大統領暗殺事件に関する機密文書の大半について公開を保留したことで、世界が注目した事件の「真相」の確定は、またしても先送りとなった。 中央情報局(CIA)や連邦捜査局(FBI)が、事件から50年以上たった現在もなお機密文書の全面公開を拒むのはなぜなのか。 
 

1: 歴ネタななしさん
   
 国立公文書館が今回公開した文書2891件の大半は、過去に一部が公開された文書の墨塗りなどを解除して再公開したものだ。完全非公開だったのは約300件。全部で約3600件あるとされる非公開文書の1割にも満たなかった。

 しかも、機密文書のうち研究家たちが注目していた、暗殺犯として逮捕されたリー・ハーベイ・オズワルド容疑者と事件前から接触があったと指摘されている当時のCIAダラス支局長、J・ウォルトン・ムーア氏に関する記録や、 同容疑者が事件前にメキシコ市のソ連大使館などを訪れ、ソ連への再亡命を図った事実の詳細を解明する資料などは公開が保留された。

 暗殺事件の翌年、「ウォーレン委員会」と呼ばれる事件の調査委員会がオズワルド容疑者による単独犯行と結論づけた報告書に関しては、
同容疑者がキューバとのつながりがあったことから、同国のカストロ国家評議会議長の暗殺を何度も試みてきたCIAが、暗殺はキューバによる報復と見なされるのを恐れて同委に対して情報操作を行ったことがCIA自身の内部研究で確認されている。


 ただ、キューバが実際に暗殺に関与したかどうかを解明する手がかりとなりそうな、当時のCIA防諜部長だったジェームズ・アングルトン氏に関する資料も公開が見送られた。

 一方、今回初めて公開された、フーバーFBI長官が1966年にマービン・ワトソン大統領特別補佐に送った書簡では、複数の情報源の話として、 ソ連当局がオズワルド容疑者について「ソ連のいかなる組織とも関係ない」と強調するとともに、米ソ関係の発展にはケネディ政権が好ましいとみていたことが確認され、いわゆる「ソ連黒幕説」を否定した形となった。

 専門家の間では、機密文書が完全公開されてもオズワルド容疑者の単独犯行説は揺るがないとの見方が支配的だ。

 また、事件から半世紀以上たち、関連資料の全容を公表したとしても国際情勢への影響が出るとは考えにくい中、CIAやFBIがいまなお文書の全面公開を拒むのは、 存命中の外部協力者への配慮のほかに、事件前から同容疑者を監視下に置きながら縄張り意識などから情報交換や大統領警護隊(シークレットサービス)への通報を怠り、大統領を死なせるという大失態を覆い隠す意図もあるとみられる。

 実際、初公開文書の中には、FBIとCIAが事件を受けて連携強化を確認したことを示唆する内容の文書も含まれていた。

6: 歴ネタななしさん
単独犯行で変わりないならさっさと公開しなはれ
トランプも心待ちにしてることだし

8: 歴ネタななしさん
拒めば拒むほど、陰謀説の信憑性が高まるよな

>>8
ただの致命的な失態隠しやん

11: 歴ネタななしさん
アメリカさんよ、2039年にはすべて公開してくれるんだろうな

12: 歴ネタななしさん
結局公開なしか

13: 歴ネタななしさん
今公開しても何らかの影響が出ることが間違いないから

14: 歴ネタななしさん
ケネディが殺されたのも、襲撃犯が殺されたのも全て筋書き通りだしな

15: 歴ネタななしさん
50年以上前の連係ミスの失態で叩かれるのは、
今のFBI、CIAのスタッフだからな。

トランプとしては必要以上に彼らを晒し者にはしたくないんだろう。

19: 歴ネタななしさん
暗殺を知りながら縦割り行政で情報を止めた

これは暗殺をやらせたに等しい

国家機関の不作為による暗殺という見方が成り立つ



ただでさえCIAは問題が多い


批判を避けたいのだろうな

21: 歴ネタななしさん
FBIやCIAの失態なんて枝葉の話でさ、軍産複合体黒幕説が本当なのか知りたい
まあそんな資料はこの世にあるはずもないと思うが

>>21
そう信じたい奴も同じ事を言うな

22: 歴ネタななしさん
全面公開されたらまたJFK頼むわ

25: 歴ネタななしさん
イルミナティーがやりました

31: 歴ネタななしさん
FBIにオズワルドを射殺するってタレコミ有ったのに放置してたんだって?

>>31
いや、警告にもかかわらず警備を緩めたのはダラス警察
ダラス警察にオズワルド殺害の協力者がいた

34: 歴ネタななしさん
失態ったって五十年くらい前の話だろ?
今現役の奴はまだ生まれてるかもあやしいくらい前の話でも躊躇するもんなんかね
今の組織とは流石にもう無関係だろうに

38: 歴ネタななしさん
前の運転手が撃ったのは秘密

>>38
それはかなり古典的な偽情報。

44: 歴ネタななしさん
大穴で宇宙人大統領退治説は

47: 歴ネタななしさん
CIAやFBIが例え失態だったとしても、別に構わないじゃないか。

だってケネディは、何も功績を上げなかった大統領じゃないか。

59: 歴ネタななしさん
キューバ危機の時に、ソ連側と裏で交渉をしていて、
トルコからのアメリカのミサイル撤収することでキューバ
からソ連がミサイルを持ち込まない(実際には引き上げる)
ことに合意したが、おそらく通信等を傍受していて、
ケネディはソ連に不必要に譲歩した、ソ連の工作員なの
ではないかという疑念が盗聴局側に沸いた可能性もある
だろう。軍部にとっては弱腰外交だったと不満が生じた
可能性がある。

62: 歴ネタななしさん
ミスで防げませんでしたってだけなら、必死に隠そうとするのは根拠が薄い
もう60年も経ってんだぞ
他の理由があるだろ

>>62
俺も全く同じ事思った。

失態隠蔽の意図で非公開、この線はかなり薄いだろと。

73: 歴ネタななしさん
マフィアに殺されたんだろ。ケネディ家とマフィアが想像以上にズブズブ関係で、こんなのが大統領になったのが知れたらアメリカの恥だから公開できない。

>>73
マフィアの力が絶大だったにせよ、超大国の大統領を暗殺して、以降追及も受けないなんてのは考えられない。
しかも、ケネディがマフィアと繋がってたなんて周知の事実であって今更、相当仲良しでしたなんて言われても大して驚きもしない。

マフィア犯行なら、諜報機関かて馬鹿じゃない訳で秘密組織のマフィアであれ分かるだろうに。

82: 歴ネタななしさん
分かりにくいんだよな全体の構図が

97: 歴ネタななしさん
結局、トランプがTwitterで機密公開に肯定的だったのが急転直下したってのは、未だもってして影響があるって事な訳で。

となると、ソ連絡みか若しくはCIAや政府内部犯行説が強いんでは?

CIA犯行だったら、もはや機密解除された所で文書は良いように改竄捏造されてるだろうけど。
何せ、彼らは工作諜報が仕事なんだから。

ネタ元: ・【歴史】ケネディ大統領暗殺事件機密文書の全面公開なぜ保留? CIA、FBIが大失態隠蔽の意図も…