2017y01m28d_151429462
757: 歴ネタななしさん
我らが氏真殿が父の仇信長相手に最後にどんな大仕掛けをしてくれるか、正直もうそこしか興味が無い
もう直虎も中二病のガキもどうでもいい

758: 歴ネタななしさん
リアル中2やろマン千代

759: 歴ネタななしさん
色小姓ネタ使ったらさっそくしっぺ返しくらうのね万千代くんw

760: 歴ネタななしさん
万千代飽きたから直虎やれよ
柴咲は美人で主役なんだからもっと出番増やせ

>>760
美人だし老けメイクも似合うが直虎は歴史上も出番は終わって忠実なら寺で余生を過ごしてる
直虎は井伊家の宗主にもなれず井伊家系図にも出てこない雑魚だから10年ほど代理当主やって、24代宗主の直政を迎えたらお役御免 

仕方ないからギリギリまで万千代は出さずに、架空の恋愛ファンタジー龍雲丸で直虎回を増やそうとして直虎イメージがぶっ壊れて無責任な女みたいになってしまった 
柴咲コウは貧乏クジを引いたな

762: 歴ネタななしさん
万千代の物語は始まったが
井伊谷を舞台にしてきた直虎たちの物語はもう終わりに近いのが前回から如実に出てるな

766: 歴ネタななしさん
母ちゃんとのやりとりにこの大河で描かれてきた歴史の上には残らない者たちのドラマが集約されてたな

768: 歴ネタななしさん
信康付きの小姓が暗殺者だったのはマジで武田と内通してた説を取るのか

770: 歴ネタななしさん
万千代の時代劇ばりの見栄と
刀傷を見た時の武闘派幹部の「フフ・・やるじゃないか」顔がツボだった

>>770
万千代の傷見たときの忠勝とかの嬉しそうな顔よかったな

>>774
よねw

尾美としのりはテンション低かったけどなんだろう

>>780
そこは脳筋武闘派と上品な頭脳派の違いなのかな

773: 歴ネタななしさん
目玉をひんむいてヒステリックに叫ぶ直政の芝居をなんとかしてほしいわ。

>>773
もともとそういう子って脚本で設定されてるので無理です
前回辺りは落ちついてきたかと思ったけど、やっぱり直虎に関わることと、誇りを傷つけられることには
ぶちギレて般若顔になっちゃうんだろう

>>778
直政の短気は有名

>>796
そのへんの史実から、あのキレやすい万千代の性格を設定したんだと思う

776: 歴ネタななしさん
政次が事情を知らない外から見たら単なる逆臣だったように
井伊谷の外で育った万千代には近藤さんもまた単なる憎い仇でしかないのが
因果はキッチリ回るこの大河らしいなあと

>>776
面倒臭いからって色小姓ということにして他の小姓にマウンティングした万千代も
その後2年間嘲りとセクハラに耐えるハメにw

784: 歴ネタななしさん
おとわと万千代の絡みが見れたのは良かった。

美しくて厳しくて優しい母上をもう見れないのは辛い。

787: 歴ネタななしさん
あの時期の家康ってまだそこまで大身でもないのに
いきなり1万石あげちゃうとか

>>787
また井伊家伝記の盛りネタを採用したんだろうな

788: 歴ネタななしさん
1万石ってどのぐらいなん?

>>788
年収5億円弱ぐらいだったか。

>>830
年商と考えると零細中小企業だな

789: 歴ネタななしさん
万千代が徳川の末席に連なることになったのは分かったけど
直虎からの家督継承は決着ついてないんだよね?

795: 歴ネタななしさん
跡継ぎにつける重役予定の期待の新人だから奮発したんだろう

一万石なら大体200~300兵隊出せるくらいじゃないか

801: 歴ネタななしさん
いきなり大名級

805: 歴ネタななしさん
吝嗇な家康が命の恩人とはいえ若造に1万石とか多すぎだろ

806: 歴ネタななしさん
信康事件の頃はどうか知らんが、和解頃の家康も気が短かったらしいしな

807: 歴ネタななしさん
築山殿や直虎への借りを返す意味や
井伊家そのものに信用があるので
初めから誰でも手柄を立てれば出世出来るという先例にしたいと言ってたからな

809: 歴ネタななしさん
先週の話では
岡﨑にまで加増する余裕はないとかいう話だったはずが
数年経過してるとはいえ
いきなりまだ元服もしてない小僧に1万石あげちゃうってw

814: 歴ネタななしさん
菅田は176センチで万千代役でかなり体重増やしてるから、子供っぽくやってるけど意外とデカい
サダヲがもう少しデカくて若かったらな

818: 歴ネタななしさん
チビ初老のサダヲだからこそBLがネタとして笑えるんだぞ
家康の実年齢にあわせた30才の俳優なら生々しいし、去年の家康役の内野聖陽なら
ケツ貸すことに誰も躊躇しないはず

>>818
なるほどな

信廉役の俳優が家康で、万千代に「いっそ色小姓にならぬか?」とか言ったら生々しいわな

820: 歴ネタななしさん
槍働き(意味深)

>>820
万福を自慢の槍でつつく万千代

>>826
親の仇討ち?

824: 歴ネタななしさん
菅田のツイッターの徳川家臣団いいなあ
みんな楽しそう

827: 歴ネタななしさん
でも、なんか直虎もいろいろ経験したわりに達観してないというか、アホな姫っぽさが抜けないというか
万千代に対する態度も、ただの小娘がすねてるようにしか見えないのがどうも

>>827
関係をこじらせてる父と息子ってテイストに見えるな

828: 歴ネタななしさん
まんちょ 175(公式では)
まんぷく 177
まさつぐ 175
なおとら 160
いえやす 164
せな 172
けつやま 171

>>828
菅田は民王の時点で高橋一生より背高いからな
井之脇と並んで同じくらいに見えるしもう177なんじゃないの

834: 歴ネタななしさん
明智光秀の5000貫よりすごい元服前の万千代(

>>834
三河辺りだと1石=2貫だったから1万石=2万貫。つまり上洛直後の光秀の4倍だw

ちなみに去年の「黙れ小童」さんが1万石くらいらしい

835: 歴ネタななしさん
万千代でてからの回を一気に見たけど、面白くなっていてびっくりした。
直虎主役でも普通に面白かったけど、万千代の出世物語のほうが好きかも。
菅田将暉で万千代主役で大河1年見たくなった。

837: 歴ネタななしさん
1万石で末席ってことは他は全員それ以上か

838: 歴ネタななしさん
この徳川家臣団もっと見たい…
短い出番だからこその濃さなのだろうけど

841: 歴ネタななしさん
こんときの徳川って100万石程度なんじゃないの

843: 歴ネタななしさん
浜松の家康 20万石ぐらい 万千代 1万石
 ↓ 
関東の家康 255万石 直政 12万石

割合で見るとあまり変わらない

>>843
関東の時点は既に譜代筆頭だからなあ

>>862
官位では既に二十代で徳川筆頭になっている

847: 歴ネタななしさん
直虎当主の井伊家は数千石しかなかったんだから15年で大躍進だな

849: 歴ネタななしさん
no title

徳川チームええな

>>849
いいね!!

>>849
おっさんたち可愛いなw

850: 歴ネタななしさん
直虎を出しつづけるために伯母と甥の喧嘩まででっち上げて見させられるのか
もう井伊谷も井伊家の連中も誰も出さずに、家康と信長だけでやれよ

ネタ元: ・【2017年大河ドラマ】 おんな城主 直虎 part114