2017y11m11d_120212820
1: 歴ネタななしさん
チョウヒだっけ?

死んだ後も幽霊として仲間を守る

あれって一応歴史書なんだよな?

5: 歴ネタななしさん
関羽じゃね
演義の話だけど

3: 歴ネタななしさん
三回くらい殺されてる奴がいなかったっけ

4: 歴ネタななしさん
孫策も幽霊に殺されるしな

8: 歴ネタななしさん
正史ってホラー物なの?

9: 歴ネタななしさん
関羽が呂蒙を呪い殺すやつか
演義はただの歴史小説だぞ

10: 歴ネタななしさん
「歴史」だろ
その小説だ

13: 歴ネタななしさん
演義の方の話か

15: 歴ネタななしさん
分身したり呪い殺したり仙術使って食料調達するのも出てくるぞ

16: 歴ネタななしさん
妖術師もいるんじゃなかった?
西遊記とか他の作品と世界設定共通してる所ある

>>16
まあ演義だと孔明も妖術師っぽいなw

20: 歴ネタななしさん
正史って事実の事じゃないよ

その国の成り立ちを表した神話の事も正史っていうんだ

21: 歴ネタななしさん
憤死とかいう怒りすぎて死ぬ技

>>21
合理的に言えば脳溢血かなんかかもね

23: 歴ネタななしさん
無縁仏を弔ったら楊貴妃の骨で、感謝した楊貴妃の幽霊が一夜を共にしてくれた
それを聞いた男が自分も無縁仏を弔ったら、張飛の幽霊が一夜を共にしにやって来た
って話だっけ

25: 歴ネタななしさん
殷周伝説も妖術とか仙人とか出てきていろいろ派手だけど実際はわりと地味だったんだろうなぁとしみじみ

ネタ元: ・三国志のすげーところは幽霊がでてくるところ