2017y11m12d_180152582
1: 歴ネタななしさん
当時の最大勢力
実質天下人だったのに

なんでこんなに評価低いの?

3: 歴ネタななしさん
三英傑ほどわかりやすくないからかな

4: 歴ネタななしさん
将軍家乗っ取っただけでしょこの人

5: 歴ネタななしさん
晩年が悲惨すぎるから過小評価になるんだろうな。

6: 歴ネタななしさん
三好期の幕政が細川期の幕府と比べても影響力の低下は否めないだろう
長慶にしてもあくまで細川勢力圏の内乱の勝利者というか
阿波から出て天下を取ったみたいな評価の仕方は違うと思う

>>7
日本の侍の大半がそのパターンだろ
主君に利用されるだけされて、強大になったら潰される

9: 歴ネタななしさん
細川政元が過小評価というより無名過ぎる件

10: 歴ネタななしさん
織田や今川にいいように使われても最後に天下取る家康はさすがだわ
三好はけっこう評価されてる方だと思うけどな。
それこそ細川なんてひどいもんよ。

11: 歴ネタななしさん
本人存命中に三好家崩壊が始まってたしこんなもんでしょう

12: 歴ネタななしさん
三好が評判悪いのはだいたいは松永久秀のせいだわ
この男が現代にいたらと思うとこわい

>>12
弟が次々と死に過ぎたよな。
せめて実休が長生きしてくれたら、と思う。

14: 歴ネタななしさん
長宗我部元親も島津義久も織田信長も
弟が次々と死に過ぎてるけどな
晩年が悲惨といえば悲惨か?

15: 歴ネタななしさん
信長包囲網の時に、実休か一存がいたら、三好は結構まともに戦えたことはないかな?

>>15
間違いなく戦えたと思う、特に実休が生きてたらと思わずにはいられない
やっぱナンバー2は大事なんだよ
秀長や信繁もそうだけどさ
でもなぜか優秀な弟は早死にするっていうね

ネタ元: ・三好長慶ほど過小評価されてる人物はいない