1: 歴ネタななしさん

no title




ぐうかっこいい

>>1
平家に居そう

>>1
大河ドラマクリソツやなw
創造の義元よりは百倍マシやが

>>1
なお実物
no title

2: 歴ネタななしさん
井伊直虎


no title

>>2
ぐうしこ

>>2
百姓のくせに小ぎれいやな

>>2
柴咲コウにだいぶ寄せてて草

>>2
ただの柴咲コウじゃん

>>2
無双の方がシコリティ高い(暴論)

9: 歴ネタななしさん
【朗報】ワイ将の地元武将、強すぎる
no title

>>9
ファッ!?

>>9
盗賊チンポに負けたんだよね

>>9
成長値なかったらちょい強いくらいじゃん

>>9
織田家滅ぼされてて草

>>9
配下カオス過ぎて草

16: 歴ネタななしさん
創造のほうが好きやわ

>>16
創造ってどうやって遊ぶのが正解なん?
なんか内政が同じことの繰り返しやし、先月の収支です報告いたしますぞばっかやし

>>32
ワイは本城3つか4つ管理して後全部軍団に任せてる
苦戦してたら助けてやる信長様プレイや

18: 歴ネタななしさん
漫画と大河に露骨に影響受けるゲーム
有る意味潔い

>>18
窃盗常習者にされた古織はん

>>18
なお仙谷の能力は

>>34
あいつだけは何が何でも評価したらんって意地を感じられる

>>18
漫画てなんや?

>>143
センゴクとかへうげものやないか多分

>>150
あれ取り入れるほど影響力あるんかすごいやん

26: 歴ネタななしさん
今川義元や徳川秀忠を無能っていうたら
歴オタが激怒しよる

27: 歴ネタななしさん
井伊直政

no title

>>27
武田健在でも真っ赤なんか

>>27
頭長いな
仙人かよ

>>27
もう真田と見分けつかんわ

29: 歴ネタななしさん
今川義元の再評価路線ほんとすき

30: 歴ネタななしさん
no title

なんやかんやでこれが1番好き

>>30
従来のイメージを残しつつ油断ならない曲者感ある

>>30
そこらにいるおっさん臭くていい

36: 歴ネタななしさん
官兵衛の時は母里以外の黒田家臣団が追加されとったけど今回もおもんな家臣団は追加されたんか?

>>36
家臣団いうても2人だけやん

48: 歴ネタななしさん
デモ版やったひとおる?
おもろかった?

>>48
立志伝より面白かったで

49: 歴ネタななしさん
井伊直虎ってこの先ずっと出すつもりか

>>49
よっぽどマイナーじゃなかったら消えへんやろ
と言っても二階堂盛義が消えたこともあったな

>>49
無双にもおるし安泰やろ

54: 歴ネタななしさん
今ならババアが貰える
no title

>>54
義姫のヤンデレ感

>>54
義姫にストーカーされたい

58: 歴ネタななしさん
一般人のイメージする今川義元
no title

>>58
センゴクすき

>>58
この今川義元に勝ったのに本編で武田信玄にビビりまくってたよね

>>66
そらマフィアのドンは怖いよ

>>58
かっこよすぎて草生えるわ

69: 歴ネタななしさん
三国志みてえに開き直ってリョレイキとか大喬みたいなペロペロしたくなるオナゴ出せよクソ

77: 歴ネタななしさん
すっかり麻呂っぽい外見やめたんやな
見た目アレでも能力は優秀やったのな

>>77
大河が10年以上前から麻呂辞めたからしゃーない
時代やね

>>83
今回マロだったやん

85: 歴ネタななしさん
東北が城スカスカなのどうにかしろ

>>85
昔も今もど田舎やからしゃーない

98: 歴ネタななしさん
no title


さすがにこれはカッコ良すぎたか

102: 歴ネタななしさん
異民族か何か?

“義に厚い”という根っからの性分がシミュレーションAIで表現される。
上杉家と外交的にあまり親しくない近隣勢力でも、大義名分の無い戦を仕掛けられた場合、積極的に援軍として参戦してくる傾向がある。逆に義のない戦を行う大名には、越後の龍が牙をむくことになるだろう。

>>102
これ勝手に援軍くるんか?怖すぎやろ

>>115
例えば武田信玄に理不尽に攻められたら普段中悪くても助けに来てくれるって

>>102
創造無印の傾奇者みたいにゲーム崩壊させそう

>>102
ぐう迷惑

>>147
関東に出てきて人さらいとかホンマにしてたんやろ

108: 歴ネタななしさん
義元再評価の流れ、嫌いじゃない

>>108
桶狭間の敗戦だけクローズアップされすぎてた部分あるからな
守護大名から戦国大名への転換するさきがけとしての内政、外交面での手腕は評価されてもええやろ

117: 歴ネタななしさん
史実同様に上洛を目指し、まずは尾張を狙ってくる。しかし選択したシナリオや、武田家や北条家との関係次第では、伊豆・相模などの関東甲信の要衝を押さえにくる可能性もある。
史実では桶狭間にて信長に討ち取られてしまう義元だが、もしも異なった展開となれば、東海最大の勢力として周辺を一気に飲み込む可能性を有している。

no title

>>117
かっこええやん

>>117
討ち取られなければ実際そうなってたやろうしな

122: 歴ネタななしさん
よー知らんけど義元のでっかい帽子はお洒落のためなんか?

>>122
貴族のつける帽子や
アレ外すのはチンコ見せるぐらい恥ずかしらしい

>>140
はえー
烏帽子が貴族帽子みたいなイメージあるけど色々あるんやな

126: 歴ネタななしさん
三条の方の顔グラ固有になったってまじ?
ちなみにワイは義姫が一番すき

>>126
義姫は女一人で最上と伊達の兵を引き上げさせたからな
シスコンの兄とマザコンの息子のせいもあるが

>>166
かわいいからしゃーない
no title

133: 歴ネタななしさん
わい先祖が河野家家来村上水軍に固有特性があることを知り乗り換えを決意

141: 歴ネタななしさん
武田プレイするとすぐに越後から援軍が来てキツイ感じらしい
今作武田と上杉は同盟出来ないらしいし

>>141
開幕速攻滅ぼされる姉小路さんはもう見ずに済むんやね

>>141
北条と連携するしかないンゴねえ

>>141
志が真逆なやつは同盟あかん感じなんやろかええやん

156: 歴ネタななしさん
センゴクの義元カッコいい

no title

no title

164: 歴ネタななしさん
義元個人が強くなるのもええが今川の家臣団も充実させてほしいわ
三浦氏とか松井宗信とか

>>164
はっきり言えば周りと比べて明らかにゴミみたいな戦闘力だよな

>>169
そら周りが北条武田徳川やとね

>>169
松平家臣団がおるからやってけるみたいなもんやからな
朝比奈泰朝とか岡部あたりもうちょっと能力高くていいし松井宗信とか有能エピソードある武将を増やしてほしい

>>169
義元が信長のかませみたいな立ち位置だからって部下まで無能になっとるの納得いかんわ
義元再評価路線なら家全体を見直してクレメンス

>>164
大原雪斎がいるからセーフ

>>174
雪斎「お先に...ほな...」

>>164
三河衆抜けた後の絶望感
義元雪斎死んだら朝比奈くらいしかおらん

>>176
信虎と岡部さんおらんかったか

>>164
松平元康とか言う聞いたことないような武将がめっちゃ強いやん

>>186
しかも一門だからな

171: 歴ネタななしさん
頼朝の野望
尊氏の野望
西郷どんの野望

どれがやりたい?

>>171
その中なら尊氏やな
それ以外なら応仁の乱で陣容のぐちゃぐちゃ具合を楽しみたいわ

188: 歴ネタななしさん
上杉謙信の特性
自軍の士気が上昇する
自軍が潰走しても士気が回復する
行軍中の兵糧消費が減る
敵勢力が強いほど強くなる
他家の小大名と大勢力を作る

うざそう

195: 歴ネタななしさん
ホモ武将はこれくらい臭そうにしろ
no title

>>195
毛利家との絡みも草生えるで

>>195
蘆名盛隆「」

>>195
シナリオ選ぶとどの勢力でも毎回これ出るからやめて欲しいわ

201: 歴ネタななしさん
no title

これやぞ

210: 歴ネタななしさん
そもそも何で東国東海地方の大名が貴族みたいな恰好する必要があるんや

>>210
足利家の嫡流やからやろ?

>>214
それやったら細川斯波畠山あたりで麻呂武将作ったらええやん

>>236
いや意味分からん公家文化に精通してるという権威付けは今川が力を持っていた証明なんだが

211: 歴ネタななしさん
センゴクはもっと評価されてええわ。巻末のコラムも(説がある)として断言してないし、色々想像の余地残してあって素人にも興味深い

>>211
わい「センゴクって漫画が話題なんか、1巻読んでみるか」

変な足軽のジジイ「戦場での傷は刀や槍じゃなくて弓での傷が一番多いんやで(ドヤガオチシキジマンッ」

わい「くっさ!!!」

>>230
えぇ…

>>230
そっちより
無印は無駄な恋愛要素が多いのが辛いです

245: 歴ネタななしさん
よく分かる今川義元

・戦国時代初期の上位3本の指に入る勢力規模

・将軍家に何かあれば自らが将軍家になれる権利を持つ名家

・政治力に長け、その統治の中で作られた法律「今川仮名目録」は豊臣・徳川政権でも踏襲された部分が多い

・敵対勢力も強力なのがあったが戦自体の勝率はそこまで良くなかった、が、桶狭間の直前は正に日の出の勢いで連戦連勝であった

・異名は「海道一の弓取り(侍のこと)」であった

・京風文化に憧れ雅な振る舞いをしようとしたが化粧や馬をやめ神輿に乗るなど遊興三昧でもあったと言われる

>>245
御輿は位の高い人しか乗れなかったんやから遊興って訳やないんやで

248: 歴ネタななしさん
発表済のシナリオ

1546年?「河越夜戦」
 
1548年?「越後の義将」

1554年「厳島の戦い」
 
1560年?「川中島の戦い」

1565年?「次郎法師直虎」

1567年?「天下布武」

1570年?「信長包囲網」  

1582年1月「夢幻の如く」
 
1582年6月「天王山」

仮想シナリオ「群雄集結」
 
仮想シナリオ「大志繚乱」

確定ではないが動画に入ってたシナリオ
1467年「応仁の乱」

>>248
応仁マジ?

>>248
これはPKで関ヶ原と夏の陣ですねぇ

>>248
応仁の乱があるんか
面白そうやなあ
畠山義就の野望になってそうやけど

>>248
応仁の乱きたか

>>248
河越夜戦からだとワイがよくつかう扇谷上杉は滅亡後なのか滅亡直前なのか際どいとこやな

>>248
応仁の乱やっても
三国志の黄巾の乱なみに有名武将が若いか居ないかで
主力は誰だコイツって感じになりそう

>>248
応仁の乱あるなら細川政元シナリオもあるんかな?

255: 歴ネタななしさん
千石死ね息子を返せ死ね死ね死ね

>>255
おは元親

>>255
おは長宗我部

>>255
戸次川の戦い(へつぎがわのたたかい)

戦略会議において仙石秀久は川を渡り攻撃するべきと主張したが、これに対して長宗我部元親は加勢を待ち
それから合戦に及ぶべきであるとして、仙石の作戦に反対をしたが、仙石は聞き入れず、十河存保も仙石の主張に理がありとして同調した。
このため、ついに川を渡って出陣することになり戦闘は12月12日の夕方から13日にかけて行われた。

先陣の仙石の部隊が不意をつかれて真っ先に敗走した

軍監 仙石秀久 総崩れ、逃亡。 3000の兵があったがともに逃げ帰れた兵士は20名ほど

長曾我部信親 討死
十河存保 討死
戸次統常 討死

石谷頼辰、三宮左兵衛、広井六郎右衛門、
谷彦十郎、桑名太郎左衛門、森頼清、
五百蔵左馬進、五百蔵六之進、依岡左京、
久保貞吉、野中重治、大高坂新助、
片岡光政、奥宮正家、入交蔵人と一族15名、依光越中ら長宗我部軍3000のうち将兵約2000名討死

>>278
三国一の臆病者定期

>>278
うーんこの

>>278
十河と信親クッソ可哀想

269: 歴ネタななしさん
仙石と山内とかいういつまでたっても評価されない武将

>>269
評価するとこどこにあんねん

>>269
評価されてアレなんやろ
人気漫画や大河ドラマ化してアレ

272: 歴ネタななしさん
桶狭間の戦いてガチンコバトルやったんやろ
兵数勝ってるのに正面衝突して負けた義元を評価する意味よ

>>272
ガチンコだった説もひっくり返ってやっぱ奇襲って説が強くなったで

>>277
せやったんか
結局、信長記と信長公記どっちを信じるんや

>>272
まぁ説は説やから
一般的には奇襲されたからってことでええんや

275: 歴ネタななしさん
桶狭間戦記すこ

309: 歴ネタななしさん
山内一豊のグラ草
これはぐう聖やろなぁ…
no title

>>309
三浦に似てる

>>309
???「楽しい相撲大会開くで みんな来てくれや」

328: 歴ネタななしさん
信長の野望やったことないんやが大阪って強い武将おるん?

>>328
下間っていう最強候補筆頭がいる

>>328
本願寺やぞ

>>328
三好や
足利家公式ライバルやぞ

>>328
鉄砲ドオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!

>>328
三好でも秀吉でも滅ぶ前の織田でも好きなの選ぶんやで

>>328
本願寺
夏の陣シナリオでも下間頼廉が豊臣家の救世主となるもよう

334: 歴ネタななしさん
本多忠勝これじゃない感強いわ…
no title

>>334
コーエー信長のイメージだと
髭なしのイケメン風だよな

403: 歴ネタななしさん
坊さんのくせにスペック高すぎやろ
no title

>>403
信長包囲網唯一の有能やからな

>>403
信長最大のライバルやからな

431: 歴ネタななしさん
最上義光no title

上杉謙信no title

顕如光佐no title

宇喜多直家no title

長宗我部元親no title

雑賀孫市no title

鍋島直茂no title

津軽為信no title

北畠具教no title

荒木村重no title

伊達稙宗no title

太田三楽斎no title

>>431
ドッグブリーダーさん犬撫でてるやん

>>431
絵だけでこの武将強いんやなってわかるの多いわ

>>431
謙信のこれじゃない感半端ない
顕如がまんま謙信のイメージ

>>431
北畠具教の顔グラ若返り過ぎ

718: 歴ネタななしさん
no title

強そう

>>718
エビフライ飛んできそう

ネタ元: ・信長の野望最新作の今川義元wwwwwwwwwwwwwww