main


北条強すぎ
1545で始めて1547には関東平定て
もう北条幕府間違い無しやね

330: 歴ネタななしさん
【待望の最新作】『信長の野望・大志』をコーエーテクモ小山Pと実況!【シブサワ・コウ】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv309047040
2017/12/04(月) 開場:20:57 開演:21:00

小山が配信に出るらしいぞw
要望用意しとけよw

>>330
やる事少なすぎっていう意見をスルーするのかちゃんと受け止めるのか見ものだね

333: 歴ネタななしさん
プレイしたけど内政でやることは毎月どこかに投資するか3ヶ月に1度ど畑を開墾等をする位しかない無いんだな
マップ上で目に見えて外観が変わるわけでもなく委任した方が本当にマシだったんだな

>>333
せめて糞撒きやらが城毎に出来れば仕事もあるけど

335: 歴ネタななしさん
最初クソゲーかと思ってたけどまあまあの出来だなほんと戦闘マップ上で処理してくれるのとPK要素で化けるかもね

338: 歴ネタななしさん
もうクリア見えてるのにあと何回戦えばいいのかわからない・・・
配信より戦闘スキップはやくしろ

>>338
現状でスキップきたらスカスカになる
創造無印以下のカスになってしまうわ

>>349
3000対3万の城前合戦みたいな消化試合を延々強制させてる時点で創造無印以下のカスだよ

>>349
それはあるな
作業でなんとかゲームらしくしてる感

339: 歴ネタななしさん
戦国立志伝の内政が土地の特性によって作れる内容が変化して
領地が増えるたびにそれを何度も何度もやらなきゃいけないのが面倒になったけど
大志はその真逆でシンプルにし過ぎた為に内政は序盤から超退屈な仕様になったな
かといって強制合戦だらけで領地を広げる戦が楽しいとも思えないし
なんか悪い方へ極端な2作の印象

342: 歴ネタななしさん
そもそもスマホはスマホで別で作れよって言いたくなるなw
スマホ版より高い金出してスマホでも同じのが出来ますじゃそのうち農民が0になるぞw
それでも肥流民は多少戻ってくるけどな

344: 歴ネタななしさん
農業委任したら流民を全部農民にして足軽雇えなくされてたし
細かいとこでイラつくわ

345: 歴ネタななしさん
今作って多方面に軍勢を展開することって出来ないの?

>>345
出来るけどそっちの合戦の操作するのがつらくて出したくないw

>>350
なるほど
やっぱスキップ必要なのかな

346: 歴ネタななしさん
出来るよ、兵站管理が難しいけど

348: 歴ネタななしさん
自動編成に兵数指定と兵出す城の指定機能が欲しい
例えば今のままだと5万出るところを2万5千指定できるように

351: 歴ネタななしさん
システムとAI挙動を確かめるために募兵も委任してみたが
絶対に募兵を委任してはいけないな
収支マイナス御構い無しで足軽雇いまくる

AIが弱いのは足軽雇いまくってるのも一因だろうな

355: 歴ネタななしさん
全軍突撃ですぐ終わるけど
そこまでスキップ必要かな
個人的には眺めてるだけでも面白いんだけどなぁ

>>356
佐竹義重<小田氏治潰すわ、3000出撃
小田氏治<小田軍1500、全軍出撃!

佐竹義重<小田氏治よわw
小田氏治<小田軍1000、全軍出撃!
佐竹義重<!?

佐竹義重<小田軍やっぱ弱いわ、だが2000に減ったわ
小田氏治<小田軍900、全軍出撃!
佐竹義重<こいつらゾンビかよ

357: 歴ネタななしさん
今川5万で織田1万5千に勝てないんだけど。。下手くそ過ぎなんだろうけどこっちの士気が減るの早すぎでどうにもならないです

>>357
ちゃんと挟撃発生させてる?
ドラッグして敵に突っ込ませても挟撃にならないよ

>>359
一応2部隊以上で攻撃は意識してましたが うまく挟めてなかったかもです 回り込んで挟む必要があるんですね 試してみます ありがとう

>>380
回り込もうとすると敵の足のが早かったりするから
誘い込んで挟撃、銃は味方すり抜けて撃てない、地形をいかす、これを覚えておくんだ

>>386
今回めちゃむずくなってますね そこまでやらないといけなかったのか。。いつも陣形がくずれて乱戦になるので きおつけてみます

>>390
まだ相手より少ない兵で決戦してないけど、
慣れれば直感的に采配できるしテンポよく
進められるから大丈夫だと思うよ。

両側から足軽や馬で足止めし、離れた真ん中から
鉄砲を食らわすとビジュアル的にもすごく楽しい。

>>357
なるべく馬を買う
部隊を複数編成して挟撃しやすくする
潰走した敵を殴り続けても士気が減るから兵を休ませることも考える
防衛側が有利だから別の城に変更したりして先に陣取れるマップで戦うよう行軍

358: 歴ネタななしさん
約1日触ってみた感想は、飽きた。である

うっすいんだよ!中身が!

>>358
ほんまそれ

361: 歴ネタななしさん
主力部隊で決戦勝たした後は最寄りの城から単独包囲寡兵部隊だして複数拠点包囲するけど、行軍前提のシステムだからいちいち部隊解除が面倒い
城を範囲選択したらそこから出陣とか追加してほしい

363: 歴ネタななしさん
合戦は朝昼晩の概念くれ
晩は行動範囲少なくて索敵範囲狭まるとか

364: 歴ネタななしさん
プレイヤー全員が大志に不満あるではないだろうけど
自分は現状の内政も合戦も非常に不満足な出来で
大志のPKが出てもゲームシステムを大幅変更しないとPK自体も購入する気が起こりそうにない
今回は購入した分、心折れるまでは続けるだろうけど

365: 歴ネタななしさん
そんなちっさなアプデでどうにかなる出来ではないような……

368: 歴ネタななしさん
スカスカすぎてゲームですらない

371: 歴ネタななしさん
最初はスカスカした感があったが、ルールが分かって
きたら凄く楽しくなってきて徹夜してしまうほどの
戦国没入感を与えてくれている。

これまで全作品プレーしたがバグがないどころか、
決戦はもちろん、外交、内政、兵の雇用、イベント等
新しい試みがすべてがうまく関連ずけられた奥深い作り
だと感じるようになった。

>>371
うんコンセプトやルールは歴代最高傑作だと思うよ
色々な部分がそれを表現するのに残念なだけで

>>371
ちなみに、厳島の戦い中級の信長でプレー中。
なぜが今川は動かず。

速攻で他の弱小国を滅ぼしつつ富国強兵に成功し、
武田が美濃に侵攻してきたタイミングで漁夫の利的に
美濃を征服。
岐阜イベントや長政イベントも発生して、
今では今川を凌ぐ勢力となった。

それにしても、今作の外交は過去作のどれよりも
優れモノだ。

379: 歴ネタななしさん
従属国の養女を側室にできるようになったんだな

>>379
関白秀吉:出番か!?

385: 歴ネタななしさん
一領具足とか織田の兵農分離の利点とか、
農兵が帰りたがるから良い所で帰ってく朝倉や上杉の弱点とか、
そこら辺と相性良さそうなのにイマイチなんか違うんだよなぁ

391: 歴ネタななしさん
強国が拡大する前に自分で奪い取って成長を阻止しないと詰むのは創造と変わらないね

>>391
その場合は遠い国が強国になって結局ゾンビ突撃なんすけどね

399: 歴ネタななしさん
外交システムは凄くいいんだけど、遠交近攻みたいなのはないの?
親善を結ぶには遠すぎます、って出るよね。

406: 歴ネタななしさん
立志伝に続き北条が強いね。中級でやってみたら、1556年(開始1年ちょい)で佐竹が滅んでた。
見たら小田原城単体で兵士が7000とか・・・
こっちはまだ最大で3000すら無いぞ

407: 歴ネタななしさん
創造PKに今回の新規顔グラと外交システム導入してくれれば個人的に歴代最高になるな。
創造pkには、登録武将用の顔グラと姫が足りないと思ってたんだよ。
後は築城のバリエーションかな。

409: 歴ネタななしさん
米カツカツで兵力抑えて進軍してるとたまに負ける
鉄砲使いにくくね?

>>409
ターン初めに鉄砲の戦法使わないと撃ってくれないみたいで使いづらいねぇ
馬はメリットの塊なのに

413: 歴ネタななしさん
創造のように単に贈り物して友好度を上げ続ければ
誰とでも同盟を維持できるものと違って、
今作でようやく、使える現実的な外交システムになった。

415: 歴ネタななしさん
これ、金増やして足軽雇うゲームだった!

421: 歴ネタななしさん
金増やして馬買うゲームだよ
鉄砲はプレイヤーのテンポよくするために現状必要ないかな
包囲中は負傷兵回復しないとか、戦意0なら出陣不可とかの決戦負けに強いペナが付くなら鉄砲も考慮するけど

426: 歴ネタななしさん
創造では地方大名だと序盤は武将不足で能力の低い武将でも必要性あったけど
大志はまだ全然序盤をプレイ中だけど内政では評定の時以外は武将必要なんだろうか
つか必要最低限数の武将が居れば能力の低い武将はリストラしまくった方が評定には良いのか

439: 歴ネタななしさん
飽きた。内政がシンプルすぎて決戦ばっかになる
もっと内政を楽しみたい

ネタ元: ・信長の野望・大志 part44