2017y07m28d_210102763
1: 歴ネタななしさん
今年こそは面白くなるかもしれん、いや来年こそは・・・

と思いつつ意地でも大河ドラマを見てしまう人のスレです。

基本史実検証スレですがNHKへn批評不満なんでも書き込みましょう。

それにしても、NHKには一流大卒しか入れないはずなのに、
どうしてその看板番組が義務教育卒程度の知識もないハチャメチャドラマになってしまうのか?

2: 歴ネタななしさん
そりゃ史学科出てないからでしょ。
理系出身の来年のPは大河担当するまで
鎌倉時代と室町時代の順番間違えて覚えていたらしいからな。

4: 歴ネタななしさん
>>2
ネット上にウソを書いて拡散したやつは逮捕されるのに、
公共放送でウソを拡散するやつはなぜ逮捕されないのか?

5: 歴ネタななしさん
ほんとに書いたかどうか知らんけど原作小説が林真理子で
その浪費遊び友達の中園ミホが脚本を書くなんて大河に、
シジツとかあまり期待してないけど

6: 歴ネタななしさん
予告見たら有村俊斎の若いころは坊主頭のようだが
従来のドラマとは違うけどこっちの方が正しいよな?

7: 歴ネタななしさん
シュンサイはお殿様の茶坊主だからいいんじゃないの?

12: 歴ネタななしさん
信吾も坊主頭になるんかね
家族を中心に描くなら家が貧しいから少しでも稼ごうと茶坊主になったけど
頭を丸めるのが恥ずかしいしお城にはなじめないし…って展開は入るかもしれん

13: 歴ネタななしさん
幕末はネットにおける勢力対立や陰謀論好きの鬱陶しさが戦国の比じゃないからドラマそっちのけでスレ荒れそう

23: 歴ネタななしさん
風土病の件は省略しても結構

63: 歴ネタななしさん
>>23
西郷どんが登場するドラマや映画で、(台詞やナレーションだけでも)
その件にふれた作品ってあるのかな?

26: 歴ネタななしさん
 つーか西郷自体が肖像画すら偽物って言いきられれる胡散臭い人物だし、坂本龍馬暗殺の首謀者でもある影の濃すぎる人物だからな。そりゃ政府の要職4年で退くわ。 
裏を知りすぎてるもの

28: 歴ネタななしさん
>>26
この一年、後者みたいな三流小説家や10年ぐらい前のNHK好みな珍説が史実として語られちゃうんだろ?
キツいなぁ…
林が電波な脚本書いてもツッコむ資格ないじゃん

33: 歴ネタななしさん
>>28
さすがに今時西郷が龍馬暗殺の首謀者とか古すぎるわ…

46: 歴ネタななしさん
>>33
昨日普通に林修が黒幕西郷説いってたけどw

47: 歴ネタななしさん
>>46
予備校講師ってたいがい大昔の説を得意げに話すよなw

34: 歴ネタななしさん
>>28
なんで龍馬ファンって犯人分かってるのに黒幕探そうとするんだろうな
運が悪かったで済ませばいいのにウンザリだ
黒幕とか因縁つけられて悪口言い出すし
いい加減にしろ、そんなに龍馬サマは偉いのか
教科書から外れてざまあみろと思った

44: 歴ネタななしさん
>>34
最近見つかった龍馬の手紙に永井尚志が黒幕と示唆されてるとか騒いでる人もいるけど
あれもどこをどう読めばそうなるか意味不明で永井かわいそすぎる

45: 歴ネタななしさん
>>44
黒幕にされた人物にも思い入れがある人がいて嫌な気分になるって事を想像出来ないんだろうね
しかも確たる証拠ではないし、そんなに暗殺されたのが悔しいなら実行犯責めろや
腹立つな

35: 歴ネタななしさん
放映が近づいて意外だったのが龍馬ファンと長州好きが西郷の悪口を粘着して言い出したこと
基本薩摩好きは龍馬や長州が史実と違うことで因縁つけられるとかばうから何これと思った

38: 歴ネタななしさん
英雄たちの選択 西南戦争はなぜ勃発したか
面白かったなあ
鳥肌が立って涙腺が緩んだ

西郷は戦争を起こすことは本意ではなかったが、生徒たちが暴発した以上、命はお前らに預ける、そして生徒たちと自らが死ぬ事によって武士の世を幕引きする。

西南戦争後、明治は富国強兵、殖産興業を成し遂げ近代化を成し遂げた。
西郷は現代日本の大恩人かも知れないな。

59: 歴ネタななしさん
脚本家の講演会だったかで小松帯刀が余り出番が無いと言ったという話を見かけた

64: 歴ネタななしさん
最大のタブーが西韓論
現代ではヘイトが喜ぶかも

ネタ元: ・【謎の歴史観】西郷どん【今度こそ史実であってほしい】