2018y01m07d_212330263


https://www.nhk.or.jp/segodon/

627: 歴ネタななしさん
子供パートばかりなのはきついよね、合間に島津パートがあるからいい。
シュンサイくそがきw

まあアバンといい糸のキャラといい田原坂翔ぶが如くまんまだけど、
変に奇をてらうよりいい。


うわあああああああああ兜のナベケン政宗年取ったなあアアアア

646: 歴ネタななしさん
ナベケンだけが収穫の大河かな

664: 歴ネタななしさん
正直言って面白そうなんですけどwww

665: 歴ネタななしさん
まああのガキどもが揃いも揃って明治政府大物になるのは凄いよな。

667: 歴ネタななしさん
ナベケン良すぎたな
また見るか

668: 歴ネタななしさん
子役1話だけか
小吉上手かったけどこりゃ見やすい

674: 歴ネタななしさん
これ間違いなく西郷ファン激怒しそうな内容になりそう
だけどそれを狙うしか無いよねw

678: 歴ネタななしさん
お国言葉バリバリだけど、見てりゃだいたい意味がわかるし
こういうの大好きw

679: 歴ネタななしさん
なかなか良かった

683: 歴ネタななしさん
うん、これは面白いな
八重の桜の一話に次いで良かった

686: 歴ネタななしさん
オーソドックスな1話で良かったよ、子役くんが良かったし、 ナベケンパートとのバランスで子供回とのバランス取れていた。 
ルミ子の演技が若干浮いてたw

700: 歴ネタななしさん
ナベケンがほとんど硫黄島からのと同じだったけど
悪くない

705: 歴ネタななしさん
ツイッター見てるがやっぱりナベケンの斉彬は評判いいな

713: 歴ネタななしさん
>>705
あの人が出てくると一気に画面が締まるもんな。オーラが桁違い

715: 歴ネタななしさん
>>713
わかる
そりゃ西郷が心酔するわってカリスマがあった

707: 歴ネタななしさん
いや良かったよ。久々に熱い大河が見れそうだ
斉彬無双。ただ女っけはまったくないw

710: 歴ネタななしさん
何だか久々の大河らしい大河って評判だけど俺逆に不安感じたわ
冒頭の上野の西郷像が「違う」のエピソードに代表される様に
それこそ従来の西郷像否定して西郷ファンからブーイングの嵐になる展開にならないと…

729: 歴ネタななしさん
>>710
こないだBSでやってた田原坂も同じセリフでスタートしたのだが

里見浩太朗の美しい西郷だったが

790: 歴ネタななしさん
>>729
田原坂と西郷どん

no title

no title

no title


no title

no title

802: 歴ネタななしさん
>>790
田原坂を真似たのか

845: 歴ネタななしさん
>>790
田原坂は秋吉久美子さんが糸さんでしたね?

721: 歴ネタななしさん
ナベケン斉彬見ると一発で斉彬のファンになる奴多そうだな

723: 歴ネタななしさん
カメラの早回しとか、変にコミカル調のギミック入れてたな
今後もこれやるのか不安だな~

726: 歴ネタななしさん
渡辺謙はさすが
やっぱオーラが違うな
小吉に鞭を突きつけるとこが独眼竜政宗のナベケンと勝新太郎みたいだった

732: 歴ネタななしさん
冒頭の銅像「違う」から既に鳥肌な感じだったけど
演出もいいわ
芸達者が揃ってるし

746: 歴ネタななしさん
フェミってか、九州薩摩の男尊女卑は激しいしね、現代目線では 不快要素あるし、そこに言及する糸みたいなポジは必要だよ。 

769: 歴ネタななしさん
久光のキャラがいいな
これから変わっていくんだろうな
さすが渡辺謙パートは画面がしまる
1年完走するぞ

770: 歴ネタななしさん
個人的に80点!
やっぱり原作付き大河は安心して見れるわ
数年振りに大河視聴復活するわ

775: 歴ネタななしさん
最大の不安点は征韓論に及んでからだよ
秀吉と西郷は記号的な悪役として否定的に描かないと「ビカダ、ワイキョクダー!」とさけぶ人間が内外にいるからね
坂の上ですら言わられたし、第二次大戦以前の人間である東郷を戦犯と呼ぶ連中だから

781: 歴ネタななしさん
>>775
そう俺もそこが凄く不安
正確に描くと李氏朝鮮末期の国家破綻寸前という絶望的状況描かないといけないし
その描写に南北朝鮮がクレーム付けるのは必至

778: 歴ネタななしさん
明るくて元気の出てくるドラマ大いに結構!

それだけに後の西南戦争の件が今からじゃ想像つかんw
どう演出すんのやら

826: 歴ネタななしさん
渡辺謙うざいと思ってたんだが
やっぱ斉彬パートが挿入されるたびにギリッ、ギリッ、っと雰囲気が締め直されるの見て
流石だと思ったわ
あとルミ子が地味にいい雰囲気出してた

829: 歴ネタななしさん
西田敏行のナレーションも自然体だった
さすが元西郷隆盛w

866: 歴ネタななしさん
刀持てなくなったってのはマジバナ?

875: 歴ネタななしさん
>>866
子ども同士の喧嘩で刀で斬られて障害残ったのは史実

876: 歴ネタななしさん
>>866
鞘が割れて刀が刺さり刀が持てなくなったエピは史実

883: 歴ネタななしさん
>>866
マジだけど、史実では、やられたのは肩ではなくて、右肱。

879: 歴ネタななしさん
ナレーションいきなり最後だけ薩摩弁になるのなw
でもさすが元西郷だけあってハマってたな
同じ理由で元大久保の斉興もなかなかよかった

903: 歴ネタななしさん
西郷きみが子供たちに先祖の無敵斎の物語をしているシーンは良かったな。
むかしは、ああやって婆ちゃんや母ちゃんが、昔ばなしをしてくれていた。
ほんの50年前のことだ。

904: 歴ネタななしさん
やたらと食欲を刺激する大河だった
・うなぎ
・かすてら
・かつお節

916: 歴ネタななしさん
>>904
しかもその3つはどれも西郷大久保の生涯の重要エピに絡むという

925: 歴ネタななしさん
期待していなかったせいか思ったより良かった
でもなー篤姫との恋とかいらねー創作入れんでしょ?
このまま斉彬に恋してる西郷でよくね

949: 歴ネタななしさん
主人公の子役と斉彬と久光に違和感ありまくり
イトのけなげなさと俊斎のネタ感だけが良かったかな

972: 歴ネタななしさん
>>949
お人好し久光というのも、ドラマとしては面白いかもしれんな。
実際は違うと思うけど。
今上天皇の母方の曽祖父が島津忠義(久光の子)なんで、そこんとこよろしく。

950: 歴ネタななしさん
薩摩は子供同士も憎しみあっていたんだな
こいつらを纏めて説得した龍馬まじすごい

951: 歴ネタななしさん
>>950
つーかアレは「お前何中?」って田舎のヤンキーが喧嘩する理由そのものだろw

959: 歴ネタななしさん
>>951
まあ土佐に比べたらマシだけどな
上士が来たらそれ以下の身分の者は平伏しないと殺される土地だったし薩摩や長州は恵まれてるよ

963: 歴ネタななしさん
>>959
土佐は太古から公家とバーサーカーが入り交じる魔境だからw

957: 歴ネタななしさん
初回はこんなもんだろ

960: 歴ネタななしさん
糞虎より面白い
第1話比較

969: 歴ネタななしさん
なかなか見所ありそうなドラマだな
久々に正義の明治維新が見れるかもしれん
問題は視聴率だなー
題材が題材だけに

974: 歴ネタななしさん
薩摩と会津とでは子供の頃からもう全く環境や気質が違うというのはなんとなくわかった

979: 歴ネタななしさん
>>974
当たり前だろ
海もない山間部の平凡な農村となに比較してんだよ
本来、国際情勢とは何の縁もない土地だぞ

989: 歴ネタななしさん
>>979
一応会津は露冦事件の後で蝦夷警備に送られてるけどな
幕府にはいつ帰れるんですかしか聞いてないとこが会津だけど

990: 歴ネタななしさん
>>979
薩摩は(食)欲で動く
会津は理性でうごく
の違いだと思うよ

993: 歴ネタななしさん
>>990
逆だろ
会津は多少豊かなのでエゴイスト
薩摩は助け合わないと死ぬから群れてる

978: 歴ネタななしさん
八重の桜彷彿とさせるシーン一杯だな
殿様との出会いとか

982: 歴ネタななしさん
初っ端から豪華キャスティングで、今後戊辰戦争立役者に誰が配役されるのかめっさ楽しみ

983: 歴ネタななしさん
この斉彬のアヘン戦争の読みは特異するレベルではないからな

994: 歴ネタななしさん
渡辺謙、存在感あり過ぎだろw

ネタ元: ・【2018年大河ドラマ】 西郷どん part11