2017y11m11d_080402616


1: 歴ネタななしさん
実際はどちらも戦争の継続がむずかしくなって講和
日本が勝手に勝利宣言しただけ

3: 歴ネタななしさん
二百三高地見ろハゲ

4: 歴ネタななしさん
今更過ぎる。引き分けに持ち込めたのは単に日本海海戦で日本海軍が完勝しただけであって

5: 歴ネタななしさん
今大学で調べたの?w

6: 歴ネタななしさん
今まで知らなかったの?

8: 歴ネタななしさん
俺中学生の時に習ったよそれ

9: 歴ネタななしさん
勝つというのがモスクワまで占領しろってことなら地球上の誰にも無理だよそれは

10: 歴ネタななしさん
勝利宣言って大事よ
レスバトルでもそうじゃん?

11: 歴ネタななしさん
戦略目標→朝鮮半島

ロシア→満州の向こうまで撤退
日本→朝鮮半島を勢力圏に

20: 歴ネタななしさん
>>11
今から考えると後々に遺恨を残す最大のミス。

21: 歴ネタななしさん
>>20
確かに

13: 歴ネタななしさん
戦略目標達成してるから勝ち何だよなぁ
もしくは限りなく勝ちに近い引き分け

14: 歴ネタななしさん
本日天気晴朗なれども波高し

15: 歴ネタななしさん
どちらもというかアメリカの介入がデカい
ルーズベルトと金子堅太郎の付き合いもある

16: 歴ネタななしさん
莫大な借金背負わされた時点で負け

22: 歴ネタななしさん
これさ、ロシアではどういう扱いなんだろうな
やっぱあっちの教科書には日露戦争は引き分けって載ってるんだろうか

24: 歴ネタななしさん
英語版Wikipediaでは日本の勝利ってなってる

26: 歴ネタななしさん
朝鮮半島に手を出さずじっとしてるのが最も今後の日本のためになってた

27: 歴ネタななしさん
ロシア語版Wikipediaでも日本の勝利ってなってた

28: 歴ネタななしさん
>>27
そりゃあね
引き分け派の論理は
「日本は満身創痍で追い返すのがやっとだったけど、ロシア軍にはまだ後方に兵力がたくさんあった!」だと思うけど
ロシア軍のその兵力ってのはヨーロッパ方面に張り付いていて、シベリアまで運んで再度侵攻できる態勢を整えるのに半年は少なくともかかる状態だった
その間に日本軍だって兵力をある程度補充して、防衛体制を整えられるし、一からやり直すのを通り越してマイナスから始めないといけないことになる
しかも、欧州戦線の動員計画に大きな変更加えることなく、不穏な国内の雰囲気に対応できるようにしておかないとだから
一体どれほど動員できたのかも疑問だし

30: 歴ネタななしさん
日本の勝ちで良いんじゃね
でも実際は日本&イギリスvsロシアだったんでしょ?

31: 歴ネタななしさん
>>30
ロシアにはフランスとドイツがついてたよ

ネタ元: ・【悲報】日露戦争、日本が勝ったわけではなかった

日本の勝ちだけど、代償も大きかったねえ