2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
弓が流行ってた頃は有効だったと思うけど重いだけじゃね?

3: 歴ネタななしさん
>>1
弓は普通に貫通したらしい

6: 歴ネタななしさん
>>3
ええ…?
少しは効果あったでしょうよ

7: 歴ネタななしさん
>>3
じゃあもっと意味ないな
軽装で戦ったほうが攻撃力も、逃げるという意味で防御力ありそう

4: 歴ネタななしさん
足軽クラスはレンタル品でしょ?

5: 歴ネタななしさん
ないよりはマシだろうよ

8: 歴ネタななしさん
とりあえず転んだりぶつかったりでダメージが無いようにって程度

9: 歴ネタななしさん
弓矢に効果無いだろ母衣衆とかいたし

10: 歴ネタななしさん
浅い打ち込みとかなら防げそう

11: 歴ネタななしさん
銃弾対策の竹の束は凄いと思うから竹の束を何人か配置すればよさそう

16: 歴ネタななしさん
>>11
邪魔ですよね

12: 歴ネタななしさん
裸なら刀振り下ろされた時点でザクッ!ですぐ死にそうだけど
甲冑着てたら痛ったああ!でまだ済みそう

14: 歴ネタななしさん
>>12
その前に走って逃げるし
それかひょいってかわす

13: 歴ネタななしさん
フル装備の武者には手首を斬ったりして殺してたらしい

15: 歴ネタななしさん
戦で最前線に駆り出されるのなんて平民だし
布しか纏ってないんじゃ恐怖心で余計動けんだろ

17: 歴ネタななしさん
今の防弾チョッキも良くて拳銃の弾を止められる程度だし
それでも衝撃で骨折するらしいし

20: 歴ネタななしさん
>>17
セラミックプレート有りなら7.62×51mm程度まで耐えるぞ

18: 歴ネタななしさん
合戦だと槍も長槍だっけ?
横薙ぎより突きで来そうだから貫通するだろうな…

21: 歴ネタななしさん
傷を負ったら背負うやつ、手当するやつで一気に3人も減るからな
鎧で重いと担ぐのも大変だよ

25: 歴ネタななしさん
意味なかったら介者剣術なんてもんは存在しないぞ

28: 歴ネタななしさん
合戦中の斬り合いなら
巻藁でもないんだし ほとんど斬撃防げるでしょ

ネタ元: ・戦国時代の甲冑にはどれくらい効果あったのか