1: 歴ネタななしさん
現代かよ

no title




2: 歴ネタななしさん
あの頃は良かった

3: 歴ネタななしさん
古代ローマ人は、風呂好きだったり鰻食べたり、
日本人と共通点が多い気がする
まぁ、セスタスとテルマエロマエの知識しかないけど

4: 歴ネタななしさん
ローマの平和の時代に裕福なローマ市民の家庭に生まれたかった

6: 歴ネタななしさん
これってコンクリート?
それとも石をけずってんの?

9: 歴ネタななしさん
>>6
詳しくないけどさすがにこの時代コンクリートはないと思う

11: 歴ネタななしさん
>>9
ローマンコンクリートとかいうのはあったけどね
流石に現代みたいな鉄筋コンクリート造りの建物はなかったやろな

15: 歴ネタななしさん
>>11
へー!土木建築技術が凄まじかったらしいけどまさかそこまでとは

35: 歴ネタななしさん
>>9
ローマコンクリートとかいう現代のコンクリートより優秀な素材があったぞ
コロッセオとかはこのコンクリートてできてるから何百年も維持できてる
現代のコンクリートは100年で死ぬけど

7: 歴ネタななしさん
赤抑えたらもっと現代っぽくなった
no title

14: 歴ネタななしさん
>>7
未来人でもただの外国人としてすんなり受け入れてもらえそう

8: 歴ネタななしさん
右下に前住んでた家が見えるな

17: 歴ネタななしさん
>>8
お前近所だったのかよ

10: 歴ネタななしさん
古代の建築技術ってすごいわ

12: 歴ネタななしさん
さすがに古代生まれじゃないクソガキはVIPにはいないよな?

16: 歴ネタななしさん
この時期のローマ周辺はキチガイレベルの文明度だな

23: 歴ネタななしさん
>>16
ヨーロッパはこの時をピークに産業革命までひどい有り様だったからな

18: 歴ネタななしさん
しかも上下水道完備だからな

19: 歴ネタななしさん
しかもホモに寛容

32: 歴ネタななしさん
>>19
そりゃキリスト教徒が作った嘘だ
ローマで男色が増えたのはギリシア色が濃くなった軍人皇帝時代以降の話
五賢帝時代までのローマでは男色は軟弱なギリシア文化として疎まれていて
ネロにしてもハドリアヌスにしろギリシア被れは当時の評価低かった

20: 歴ネタななしさん
いい暮らしができた一握りのローマ人に生まれたかった

22: 歴ネタななしさん
ローマ市民になれれば、食べ物に困ることはなかったみたいね
貧乏人でも、特定の政治家とかに今度の選挙で投票することを約束すると、 その政治家から食べ物貰えたりしたらしいし 

30: 歴ネタななしさん
>>22
そのへんはいろいろ一概に言えない部分がある
市民でも必ずしもパトロン得られるわけじゃなく
ホームレスもいっぱいいてのたれ死ぬのも大勢いたから

49: 歴ネタななしさん
>>22
ローマは奴隷、市民、貴族で大別されてたからな。
奴隷も家庭教師やってる人もいたし、市民でも半奴隷の人もいたけれど。
市民権があるローマ市民は社会的ステータスで言えば上の方。

奴隷を保有する権利があったから、労働は奴隷にやらせて、それで得た金で生活をしている市民が多かった。
かといって奴隷は安い買い物ではないから、奴隷も大事に飼育されていたし、黒人奴隷のような存在ではなかった。

51: 歴ネタななしさん
>>49
まあ確かに殆どの人が奴隷=近代のイメージだからな

25: 歴ネタななしさん
ローマ市は上下水道完備
とはいうもののあまりにも人口過密すぎて対応しきれずやっぱり衛生は劣悪だったらしい
現代の東南アジアや南米のスラム街のようなイメージが近いって

31: 歴ネタななしさん
>>25
糞尿垂れ流しが基本だったから河川の汚染は滅茶苦茶深刻だったらしいね
ただそれ以外の面が優れまくってるから目につくだけで衛生が重視されるのなんてずっと後の話だし仕方ないわな

26: 歴ネタななしさん
ベンハーおもしろいから見てみろ

27: 歴ネタななしさん
 初期は民主主義だからな 
王政はクソってなって民主制に移行した

現代人と精神レベルそんなに変わんないんじゃね?

33: 歴ネタななしさん
>>27
剣闘士の殺し合い楽しんでるん輩と精神が同じなんですかね

負けた剣闘士に対して、観客が親指を下にして拳を見せる(ブーイングのポーズ)すると、
負け剣闘士は処刑人に殺される
これを回避するためには負け剣闘士は、親指を上に立てて、観客に命乞いをしなければならなかった

39: 歴ネタななしさん
>>33
実際そこまで処刑されるようなことはなかったと聞いたことあるけどな
重罪人でもない限り。
結局興行師からすれば剣闘士は商品だし、そんなポンポン殺されてたら大変だわな

41: 歴ネタななしさん
>>33
確かにな
うーん現代版コロッセオって何だろうな
ギャンブルで負けて自殺する奴嘲笑うとか?
311で死者数増えていくのを実況するとかかね?

29: 歴ネタななしさん
当時の料理レシピ見ると魚醤使いまくり

しかも寄生虫の処理をしていない魚醤ばっかだったのでローマ市民は寄生虫が半端なかった
さらにそれを公衆浴場で周りに移しまくり

37: 歴ネタななしさん
地震や台風が無かったとしても古代日本人に同じことができたかどうか…
今ですらゴミゴミとして景観もクソもない雑居ビル群ばかりだというのに

38: 歴ネタななしさん
やっぱ奴隷がいると文化が栄えるんだなあ

40: 歴ネタななしさん
>>38
この時代の奴隷はお金を貯めて自分を買い戻せば解放されたけど、現代の奴隷は死ぬまでずっと奴隷だよね 

44: 歴ネタななしさん
>>40
ひろゆきと同じこと言ってんな
社畜やめればええやん

45: 歴ネタななしさん
>>40
そんなのは大都市部の家庭内奴隷だけで
シチリアの大農場とかでは過酷な労働が行われてる
だから奴隷の反乱はほとんどが地方で起きてる

52: 歴ネタななしさん
>>40
自分買い戻して奴隷解放されても展望なくね?
奴隷拳闘士が職業拳闘士ってセスタスでいたけどやることかわってねぇー

42: 歴ネタななしさん
東ローマ帝国が滅びた時は泣いたよなあ

48: 歴ネタななしさん
>>42
で、でも神聖ローマ帝国が引き継いだから

50: 歴ネタななしさん
>>48
神聖でも無くローマでもなく帝国でもない国がどうしたって?

47: 歴ネタななしさん
no title


現代人より恵まれてるとは言えないけどな
日の出から昼過ぎまで働くから、実際8時間ぐらい働いてるわけだし

ネタ元: ・古代ローマ(再現)ヤバすぎ