mmin
1: 歴ネタななしさん
夏侯惇って本当に兵卒に交じって戦ったこととかあるん?

3: 歴ネタななしさん
ある

4: 歴ネタななしさん
ないあるよ

7: 歴ネタななしさん
マジレスすると蒼天航路の史実率は0.2%ぐらい

8: 歴ネタななしさん
扇からビームを出す軍師が出てきてない時点で史実じゃない

9: 歴ネタななしさん
三国志演義自体もそんなもんじゃないの

12: 歴ネタななしさん
あれは曹操って人間が演義で言われるような極悪人ではないって言いたい漫画だから史実どうこうは余り問題ではない

15: 歴ネタななしさん
演義史観から離れ史実を元に新しい三国志像を!とかいうキャッチフレーズだったはずが
演義スーパー軍師孔明とどっこいなレベルでスーパー万能英傑曹操にはなってる

19: 歴ネタななしさん
>>15
むしろ史実からいかに外して作るかを頑張って描いたのかと思っていた
なんだよあの変な孔明
劉備も器器うるさいし

18: 歴ネタななしさん
董卓のヘソに立てたろうそくが3日燃え続けたのは史実

32: 歴ネタななしさん
>>18いくら腹に脂肪があってもロウソク燃えるの関係ないんじゃないのか

33: 歴ネタななしさん
>>32
ロウソクを立てた訳じゃなく
ヘソに芯を差し込んで火をつけたら脂肪がロウソクでいうところのロウの役割をして燃え続けたって話だと

34: 歴ネタななしさん
>>33
つまり董卓は蝋化してたってことか

21: 歴ネタななしさん
次は孫家が主役の漫画を誰か

23: 歴ネタななしさん
>>21
確かにめっちゃ読みたい

24: 歴ネタななしさん
>>21
七つ玉集める話あるだろ漫画

30: 歴ネタななしさん
>>21
すっごい読んでてイライラしそう

27: 歴ネタななしさん
風采の上がらない糞チビ
大金持ちだけど宦官の一族でコンプ持ち
フランクなエロオヤジ
そのくせカミさんに頭上がらない
でも時にはおセンチな詩とか吟じちゃう
なかなかの名文家
人大好き人たらし
めっちゃ野心家で軍略の大家
でも調子こいて死にかけること何度も
結局漢に遠慮して自分では皇帝になれなかった

史実のこんな感じをまとめるだけで今っぽいカッコ悪カッコイイヒーローが出来そうだけどな

蒼天は曹操をカッコよく描こうとしすぎてシリアスギャグ化してしまった

ネタ元: ・三国志に詳しい奴に聞きたいんだけど蒼天航路ってどのへんまで史実なの?