2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
なれるとしたら誰選ぶ?

2: 歴ネタななしさん
石田三成

3: 歴ネタななしさん
長政て素直にノッブに付いてたらどんな立ち位置になったんやろ
クソ漏らしより上?

5: 歴ネタななしさん
>>3
全然上
豊臣秀吉より上

10: 歴ネタななしさん
>>3
常に権力的にはナンバー2をずっと確保できる可能性はあった

20: 歴ネタななしさん
>>10
その下にいる秀吉光秀家康が全員超野心家やから生き残れるかはまた別やろなあ

24: 歴ネタななしさん
>>20
世の中が落ち着いたら暗殺されかねないわね

42: 歴ネタななしさん
>>20
難しいとこやけど、身内として信忠の後見みたいな立場で完全にサポートに回れれば手堅い
柴田を始めとした家臣団とも織田家が主体であれば揉めないし

秀吉自身は千載一遇の山崎の戦いで勝てたからこそ成り上がった部分もある

明智とは何度も歓談してるし仲は悪くない

家康はまぁ最後の敵になる可能性は高いな

58: 歴ネタななしさん
>>42
まあ家康なら普通に長政死ぬまでは待ってくれそうな気もするけどな明智は結局信長憎しなのか天下欲しいなのかどっかからの命令なのかが謎やからなあ秀吉はそもそも長政裏切らなかったら出世してないか

6: 歴ネタななしさん
美人と結婚できたのは

7: 歴ネタななしさん
長政やな

8: 歴ネタななしさん
イケメン
ハゲ
ハゲ

12: 歴ネタななしさん
>>8
デブ
ハゲ
ハゲ
やぞ

23: 歴ネタななしさん
>>12
大男
ハゲ(年齢相応)
小男(平均より多少小柄)

やぞ

93: 歴ネタななしさん
>>12
そら秀頼も馬鹿みたいに巨漢になるわ

9: 歴ネタななしさん
光秀はそれなりに長生きできたからなあ

13: 歴ネタななしさん
石田はちゃんと他の武将とコミュニケーション取れてれば
秀吉没後もチャンスありや

14: 歴ネタななしさん
むしろ久政になってワガママ言わないでおいてやりたい

15: 歴ネタななしさん
末路が変えられないならどれも嫌だよ

16: 歴ネタななしさん
浅井長政ばっか美化されてクソみたいな扱いの朝倉義景さんに悪いと思わんのか

17: 歴ネタななしさん
>>16
実際クソやろ

22: 歴ネタななしさん
>>16
確たる資料で信玄にあそこまで分かりやすく無能認定されてるんだから揺るがんだろその評価は

21: 歴ネタななしさん
三成になって家康派になれば安泰やん

25: 歴ネタななしさん
とりあえず朝倉裏切って織田と攻めれば安泰そうなデヴ

33: 歴ネタななしさん
>>25
お市の不興買ってのっぶに斬られそう

27: 歴ネタななしさん
浅井で天下狙うわ

29: 歴ネタななしさん
娘と嫁が可愛いから強いぞ

30: 歴ネタななしさん
長政とかクソデブやんけ

31: 歴ネタななしさん
自分が死んでも娘使って天下獲り代行とか浅井はズルすぎる

32: 歴ネタななしさん
平穏な老後なら今川氏真とかいいじゃん
家康みたいに政治的な責任もないし

146: 歴ネタななしさん
>>32
亀やけど、綱渡りじゃね?しかも芸に秀でてたからやれてたわけですし

36: 歴ネタななしさん
この中で一番優秀なのは光秀やろな

37: 歴ネタななしさん
ちなみに
浅井長政 明智光秀 石田三成

全員近江出身な 近江出身の武将は御三家に滅ぼされる運命なんや

38: 歴ネタななしさん
長政裏切らなきゃ猿の出世も結構遅れたよな
猿躍進の要因でもある

41: 歴ネタななしさん
>>38
近江攻めは秀吉をもう取り返しのつかない(?)レベルで出世させたな

40: 歴ネタななしさん
浅井も明智も信長を裏切らなきゃ天命を全うできるだろうな
石田はどうにもならんか

43: 歴ネタななしさん
長政は本人になったところで変えられるとは思えん

45: 歴ネタななしさん
三成になって槍働きもして高慢な態度も取らなくてサルの暴走を上手いことコントロールすればイケるやろ

49: 歴ネタななしさん
>>45
あの立場にいる以上はどう行動とっても恨み買う事は確定やぞ

46: 歴ネタななしさん
明智って近江なん?

47: 歴ネタななしさん
>>46
美濃か近江が疑わしい
よくわかってない

51: 歴ネタななしさん
>>46
光秀自信の出自が全く不明やけど
最近の調査で近江出身の線が濃厚らしい

48: 歴ネタななしさん
浅井長政って義理堅いイメージだけど、実態は正反対よな
裏切り者

朝倉本願寺勢の方が勝てると思って転んだんだから

71: 歴ネタななしさん
>>48
反信長同盟6カ国と当時最大勢力の本願寺と勢いはあれど結構敗戦もある織田

そりゃ難しい天秤じゃないわ

50: 歴ネタななしさん
立地的にも家康より重要だよなノッブにとって長政は
脱糞は武田潰した時点でぶっちゃけ用済み
それこそ本能寺の時点で消されても不思議じゃない

52: 歴ネタななしさん
三成が何もせんかったら徳川出て来れんかったやろ

55: 歴ネタななしさん
光秀裏切らなかったら唐入り付き合わされたんやろ

57: 歴ネタななしさん
長政以外信長死なんと楽しみ始まらないやろ

59: 歴ネタななしさん
吉川元春、小早川隆景、島津家久、島津歳久、宇喜多直家、長宗我部元親が関ヶ原の頃まで生きてたら
石田三成は関ヶ原で勝てたろうな

63: 歴ネタななしさん
>>59
関ヶ原が起こらないんですが

72: 歴ネタななしさん
>>63
なんで関ヶ原起こらないの?

81: 歴ネタななしさん
>>72
小早川おるだけで五大老健在や
脱糞の動きも変わるやろ

96: 歴ネタななしさん
>>81
小早川隆景一人で政局変えられる力ないだろ

109: 歴ネタななしさん
>>96
隆景生きとったら毛利というか輝元を動かさないから

123: 歴ネタななしさん
>>109
三成に味方して家康倒せば毛利の天下なんだぞ
隆景が三成に味方しないわけないだろ

130: 歴ネタななしさん
>>123
元就の遺言をご存じない?

147: 歴ネタななしさん
>>130
あれは輝元には織田倒す力がないなら天下は取るなって意味だろ
豊臣政権内で天下取れる好機がきたんだぞ
隆景も動くだろ

111: 歴ネタななしさん
そもそも隆景生きてたらまず景勝が大老にならんから会津征伐自体が起きないんや 

64: 歴ネタななしさん
なんJ民はどれになっても即首飛びそう

78: 歴ネタななしさん
生き残っても浅井は転封されそう

80: 歴ネタななしさん
長政は北陸道総大将格におさまったんじゃね?
ノッブが死ぬ前の勝家的ポジション

84: 歴ネタななしさん
長政ですねえこれは、金ヶ崎で信長をしっかり●してれば天下の目がある

86: 歴ネタななしさん
三成はサッルが死んだ時点で隠棲してれば生き延びた可能性有り

89: 歴ネタななしさん
光秀の最善って信長のいじめ我慢することなんか?
耐えられんな

100: 歴ネタななしさん
>>89
家臣中で最高待遇やで
サッルが嫉妬したやろな

133: 歴ネタななしさん
>>89
そういうのとは違うんやで、苛烈な印象ばかりだが信長は本当に信頼できる部下に対しては親身というかマブダチみたいな

ルイス・フロイスのかなり偏見に満ちた日記の中でも光秀は頭脳がズバ抜けてて信長と密室で2人で常に作戦を練り
正に腹心の中の腹心だったんやで

94: 歴ネタななしさん
戦争うまい←わかる
行政うまい←わかる
外交官うまい←わかる
公家の言葉が通訳なしでイケる←わからない
光秀みたいなのが突然湧いて出てくる神秘

97: 歴ネタななしさん
石田三成の性格の悪さはどこまでガチなんやろ
勝ち残った戦国武将なんてみんな思いやりのないサイコパスみたいなもんなのに
その中でもネタにされて語り継がれるなんて相当やぞ

104: 歴ネタななしさん
>>97
歴史は勝者が作るんやぞ

115: 歴ネタななしさん
>>97
勝者の側のくせに悪辣非道な逸話しかない細川忠興さん

137: 歴ネタななしさん
>>115
ええ話や

天正8(1580)年7月、細川藤孝が信長に丹後拝領の挨拶に来た時、信長が明智光秀に「藤孝に天守を見せてやろう。忠興も見るといい」と言った。
忠興が同行すると信長は「丹後国は親父にはやらない。お前にやる」と言った。
「有り難いことです、一生忘れません」と忠興が涙を流すのを見た信長は、額を指で押し動かし、「倅めが吠えおるわ、本当に忘れるんじゃないぞ?」と言った。
忠興は信長が死んだ後も節義を守り、あちこちに菩提寺を立て、毎月忌日には精進し、一生恩を忘れなかったという。

そんな信長の死後55年経った1637年、真夏の炎天下に、当時75歳ながら信長の墓のある大徳寺まで参って焼香した男が一人。
その男は、本能寺の変直後から所領の丹後に信長の菩提樹を建立し、その後も豊前、肥後と領地が替わる度に菩提樹も移して、毎月忌日には精進を欠かさなかったという。

(綿考輯録)

102: 歴ネタななしさん
有楽斉がいいわ
一番美味しいポジションだろあれ

140: 歴ネタななしさん
>>102
一番の凄腕は細川幽斎やろ
室町将軍家、織田家、豊臣家、徳川家の4代を乗り切った達人やぞ

103: 歴ネタななしさん
歴史よく知らないけど明智石田あたりは転生した時点で既に手の施しようがないくらい嫌われてそう

ネタ元: ・浅井長政、明智光秀、石田三成←この武将の中で誰か一人