2018y01m07d_212330263
525: 歴ネタななしさん
大河らしくなってきた

542: 歴ネタななしさん
西郷がキャバクラ通い
なんかおかしな方向に変わっちゃったな

557: 歴ネタななしさん
久し振りに今日は面白かった

559: 歴ネタななしさん
江戸にきて一気に大河感出てきたなぁ
今回一番面白かった

561: 歴ネタななしさん
いくらセットに金かけてるんだろ
超ゴージャス
けど音楽がチープなのは気になった

デスラー総統と冬彦さんと松田jrもすごくいい
役者の宝箱みたいだなこの大河

564: 歴ネタななしさん
面白かったというより



お金いっぱい使った回だなこれ

569: 歴ネタななしさん
徳川斉昭 vs 井伊直弼てのは分かりやすいね それにしても江戸編1話はなんかジャンプ漫画みたいだったな

570: 歴ネタななしさん
山風かよ
まぁ面白かったが

571: 歴ネタななしさん
暴れん坊将軍か大岡越前のような時代劇見たような気分

577: 歴ネタななしさん
>>571
確かに

573: 歴ネタななしさん
父親の前のしらばっくれ慶喜いいわw
まさかあの絵がそういう伏線になってるとは、大山さあの登場といい今日はビックリシーン多くて目がはなせんかったわ

水戸様のお手紙破りエピも頭の良さがおもろい

575: 歴ネタななしさん
小泉孝太郎演技上手くなったな

576: 歴ネタななしさん
昔から一人逃げ出す癖がついてたのね

579: 歴ネタななしさん
何気に薩長土佐会津に慶喜大集合回という伏線

580: 歴ネタななしさん
道聞いた吉之助が何言ってるかさっぱりわからんってのがウケたw

581: 歴ネタななしさん
やっぱ出世物語っておもしろいな 

582: 歴ネタななしさん
実際は尊王攘夷の元祖藤田東湖に会ったわけだが
このドラマでは難しい思想の話はカットか

585: 歴ネタななしさん
>>582
まだ藤田東湖が出るのは早いだろ

596: 歴ネタななしさん
>>582
安政地震が第12話。それまでに出てくれるのか
西郷は東湖の思想に大いに感銘したというに

600: 歴ネタななしさん
>>582
藤田東湖は安政江戸地震で死ぬ。地震発生時に東湖は一度は脱出するが、火鉢の火を心配した母親が再び邸内に戻るとその後を追い、落下してきた梁(鴨居)から母親を守るために自らの肩で受け止め、何とか母親を脱出させるが、自身は母親の無事を確認した後に力尽き下敷きとなって圧死したといわれる。
美談なんだが、「西郷どん」では、そこまでやれんだろうな。
それと薩摩の三田藩邸も地震で滅失するから、斉彬と篤姫は渋谷の下屋敷に移るんだが、それはやれよな。

586: 歴ネタななしさん
何故将軍の前に豆が転がってたかは謎

学生寮みたいな薩摩屋敷ワロタ
あとやっぱ山田様が出てくると和むわ

587: 歴ネタななしさん
これぞ時代劇

590: 歴ネタななしさん
歴史描写がどーのこーの難しいこと抜きに、またツッコミを封印して見れば、
年表ドラマではなくエンタメに徹してくれ!なるPの意向に沿ってあれこれ盛り込んだ
充実したドラマ回だた。
このおばさまが超人気脚本家であることがわかった気がしましたです。

595: 歴ネタななしさん
毎回、笑わせるところ泣かせるところがあって中々良い

それと瑛太さんが、だんだん「大久保利通」の顔になっていくな

605: 歴ネタななしさん
大久保の描き方がだんだんステロタイプになっていってつまんないけど
水戸斉昭と井伊直弼はわりとよかった

608: 歴ネタななしさん
ふきどんは金持ちに身請けされるのを夢見ているみたいだったけど慶喜はさすがに無理だしどうなるんだろう
しばらくは遊女のままかな

609: 歴ネタななしさん
ふきとの再会が意外と明るかったな
女郎に身を落とした姿を見られて恥じる感じでなく…元々売られてったんだから恥じることもないか

ネタ元: ・【2018年大河ドラマ】 西郷どん part35