2018y01m07d_212330263
942: 歴ネタななしさん
このペースで行くと、どっかを端折らないと年内に収まらないだろうね
維新後の政争あたりはブッた切られるだろう
女流作家や脚本家には興味も無さそうだしね

950: 歴ネタななしさん
鳥羽伏見の扱いは、花燃ゆよりはまし程度で済ませ
江戸無血開城を篤姫並みに描き(篤姫との会合有w)
会津戦争は丸っと飛ばす(ナレか半次郎の報告で終わり)

これまでの傾向からするとこんな感じで後半は飛ばすだろうな

962: 歴ネタななしさん
>>950
会津はやらないとしても長岡戦争はやるのかな?
吉二郎がここで戦死するんだけど

954: 歴ネタななしさん
篤姫、西郷と夜逃げ未遂。
なんだこれはw

968: 歴ネタななしさん
一瞬だけ篤姫の心を世界に解放したシーン、キュンとした

972: 歴ネタななしさん
ここまでやって慶喜を将軍にしたのに、その慶喜を西郷は…
篤姫チェスト!

975: 歴ネタななしさん
バブル期女作家と歴史知らずの女脚本家がタッグを組むと
西郷が主役でも篤姫以上のスイーツ大河が出来上がるとは…

今のところ
篤姫(の人気)+シエ(誰とでも簡単に合える)+花燃ゆ(創作過多)÷3
といった感じで何とも言えない口当たりの大河としか言いようがないな…

976: 歴ネタななしさん
うーむ、本当に吉之助が何もしない傍観者のまま第1クールが終わってしまったぞ
今日なんかもう主人公篤姫だったしな
江戸に来てせめて西郷隆盛としての維新に繋がる下地作りくらいすべきだったはずなのに
芸者遊びし続けて終了とは

977: 歴ネタななしさん
今回は要するに俺物語がやりたかったってことか
しかし久光大久保周辺のねつ造が地味にひどいな

978: 歴ネタななしさん
姿絵出してきた時、実はそれ全部篤姫だろと甘く見ていたら斜め上の展開でわろたわ

981: 歴ネタななしさん
安政の大地震も順当にラブで覆われた性豪どんであった

20: 歴ネタななしさん
なんでここまで嘘で嘘を固めるのか分からない
そのままでも面白いストーリー作れそうなのに史実0路線なのは納得いかないよ

24: 歴ネタななしさん
原作・脚本・演出がすべて女の回か

これでピン子が風吹ジュンあたりで、家定が北村一輝か堺雅人で、井伊が佐藤浩市とかでグチャグチャドロドロなやつにすれば興味深かったな

36: 歴ネタななしさん
家定は本当に暗愚だったの?

37: 歴ネタななしさん
>>36
史実

38: 歴ネタななしさん
>>36
虚弱体質
そしてインポ
さらにホモ
知恵遅れ

39: 歴ネタななしさん
もうこれ女大河の幕末維新だな
女ばかり焦点当ててる

42: 歴ネタななしさん
西郷はまだまだ傍観者だな
大久保と久光が進展して良かった

46: 歴ネタななしさん
吉之助は斉彬ラインから成り上がったが、
大久保は久光ラインから成り上がった訳だな

140: 歴ネタななしさん
>>46
大久保が人気ないのもわかる
どう見ても斉彬、西郷ラインが薩摩の本流だもん

52: 歴ネタななしさん
30年前なら南野陽子が篤姫役をやってたかもしれんな
60年前なら泉ピン子か?

61: 歴ネタななしさん
>>52
実際はその倍の年齢の篤姫だったぞw

60: 歴ネタななしさん
公方様、なんか自暴自棄だよな

66: 歴ネタななしさん
>>60
体が弱かった、自分が気に入ったもの(柿、あひる)が次々と自分を置いて逝く、公方という重き立場。
そりゃ精神も病むわな。

70: 歴ネタななしさん
>>66
公方様気の毒だわ。
家臣達も優秀だから、もうお前らが勝手に決めればいいだろと投げやり気味になるんだろうな。

62: 歴ネタななしさん
しかし西郷の存在がなさ過ぎる大河ドラマだなw

63: 歴ネタななしさん
久光パートが救いになるとは

78: 歴ネタななしさん
うろ覚えですまないが、アメリカの外交官の記録には公方様は威厳のある君主と書いてあったそうだが、アメリカ人に会う時には公方様頑張ったのか

90: 歴ネタななしさん
>>78
日本人の記録はあまり信用出来無いから
そっちが実態に近い

98: 歴ネタななしさん
>>90
本当に公方様がアレだったらアメリカ人は容赦ない表現で本国に報告しそうだよね。

106: 歴ネタななしさん
斉彬よりも篤姫に忠実な西郷
これが江戸城総攻撃の説得や明け渡しへの伏線

109: 歴ネタななしさん
篤姫も切ないけど最終的に長生きしてそれなりに幸せに暮らしたってのを知ってると少し救われるな

111: 歴ネタななしさん
去年の主人公と盗賊の同棲に比べたらあの程度のプラトニック、なんてことないわ

113: 歴ネタななしさん
西郷誰かの後ろに控えてるだけの奴になっちゃってる
初めてつまんないと思った

131: 歴ネタななしさん
>>113
現時点では西郷は国を変えようと頑張る人たちを見て、今、自分にできることを必死に頑張っている最中という感じ。
あんま得意というか好きではないとこで偉い人に接待して酒を飲んだりとサラリーマン西郷だな、今のところは。

163: 歴ネタななしさん
>>131
うんわかるんだけど
控えてるのがあまりにも長すぎる
三週くらいこんなん見てる気がするんだけどね

182: 歴ネタななしさん
>>163
大河の前半はこういう主人公の社会勉強展開が多いからねえ
鈴木亮平も受けの演技が多くて大変だろう。

126: 歴ネタななしさん
篤姫と吉之助のラブを最終回まで引きずらせるんだろうなぁ

128: 歴ネタななしさん
篤姫、薩摩弁矯正されておしとやかになった設定だけど、こっちのが北川は演じやすそうだったな。
地震のシーンで元に戻った時のがぎこちなかった。

135: 歴ネタななしさん
序盤のがっかり感に比べたら全然いける
なんで?
と思ったら糸がいないからか
ずーと出てこなくて良いよ

138: 歴ネタななしさん
地震のシーンいらなかったわ
篤姫と西郷が気持ち悪い
ていうか今週は西郷が邪魔

143: 歴ネタななしさん
肝心な西郷隆盛が一番つまらんな
周りのほうがキャラ立ちしてる

151: 歴ネタななしさん
篤姫良い姫すぎるな…
もっと人間臭いダメな部分があった方が親近感わきそうだけど
北川景子のキリッとした強い姫もあれはあれで良いわー

152: 歴ネタななしさん
お家騒動を防止する為の直系・長子相続も問題だな
家慶は息子の家定ではなくヒー様を次期将軍にしたかったという話があるけど、
実現していたら幕府は崩壊しなかったかもしれん

155: 歴ネタななしさん
涙が止まらない…

これですよ
10年前に描かなかった
篤姫ちゃんの心の奥

おんな太閤記で泉さんが流した涙
武田信玄で南野さんが流した涙

そしてきょうの北川さんの涙

僕は宮崎さんが演じた篤姫ちゃんよりも
北川さんが演じている篤姫ちゃんの方が好きです

157: 歴ネタななしさん
篤姫が視聴率良かったからか知らんが、篤姫に時間を費やし過ぎだよ
篤姫が主役になってるがな

173: 歴ネタななしさん
西郷は今の所ひたすらいい人だけど、最後までこのままなのか幕末の動乱期に鬼と化すのか、
後者であってもらいたい

181: 歴ネタななしさん
>>173
次回予告で、おまんは変わったとか言われてなかったか

234: 歴ネタななしさん
>>181
今回の出来事で変わったのか
それはそれで早すぎだw

372: 歴ネタななしさん
>>234
今回で急にって訳じゃない
常に仲間に囲まれて情に熱かった吉之助さあが江戸に来て
暗殺やら刺客やら諜報活動やら思惑絡む政治やらを目の当たりにしてるし
仲間の薩摩藩士すら信じられなくなってきてる話もやってたやん

176: 歴ネタななしさん
こっから倒幕の鬼になる未来が見えないんだが

198: 歴ネタななしさん
>>176
気が早いなw
島流し前はこんなもんだろ

216: 歴ネタななしさん
>>198
そういえば官兵衛も牢屋がターニングポイントだったっけ

207: 歴ネタななしさん
なんにも出来ねえのに口出すなと西郷をぶった斬る幾島はよかったな
北川景子は現代劇だとイマイチだが篤姫は良いな
薩摩モードの芋っぽさもありつつキリッとキツめの喋りにも合う

218: 歴ネタななしさん
>>207
宮崎あおいの篤姫はほとんど見てなかったけど、北川の方が断然姫感ある
まあ1年間主役で引っ張るキャラではないけど

215: 歴ネタななしさん
大河で時間の進みが遅くなる機関
一昨年 信繁上洛から秀吉の死
昨年 直虎が後見についてから追われるまで
今年 斉彬が死ぬまで

226: 歴ネタななしさん
泣きもした
西郷どんはエモーショナルな展開が多いでごわす

243: 歴ネタななしさん
私を連れて逃げてまでは最高に良かった
南野陽子本当いいババァになったないいババァ演技だった感動した
でも私を連れて逃げてだけ本当余計
なんで入れた、今からでいいからあそこなしでいいよ
決意し周囲も涙しつつ心を鬼にして送りだすでいいよ
ラブコメじゃないから登場する女全員西郷とフラグたてんでいいよ

247: 歴ネタななしさん
西郷は給料結構もらえてるのかな
大金が入ったらドッサリ故郷に仕送りしてそうだ

269: 歴ネタななしさん
>>247
史実なら吉二郎たちは生活苦で、加治屋町の家を売って借家ぐらしやで

256: 歴ネタななしさん
今作で綺麗どころは高梨臨と北川景子しかいないからね
橋本愛は消えちゃったし
美人女優がいないとドラマはつまらん

259: 歴ネタななしさん
>>256
南野陽子!

263: 歴ネタななしさん
>>256
黒木華
二階堂ふみ
はお嫌いか?

279: 歴ネタななしさん
>>263
二階堂はかわいらしいが美女ではないし、
黒木は美女でもかわいい系でもないってことじゃないのか

266: 歴ネタななしさん
今回もラヴに包まれた回だったぜよ

273: 歴ネタななしさん
>>266
やっぱり最後はラブぜよ!

268: 歴ネタななしさん
なんだかな~初めてつまらんと思った
いくらなんでも篤姫目立ち過ぎ
斉彬のとこへ先ずいったものの何で殿守らずに篤姫やねん
ここまで作り上げてきた西郷どん像が崩壊
誘惑する篤姫に応える西郷とかいらんし見たくなかったわ

295: 歴ネタななしさん
>>268
殿守ってる人はいっぱいいたのになんで篤姫のところに誰も駆けつけてないねん。斉彬の大事な手駒なのに
突っ込むとしたらそこだろ、斉彬が篤を心配して吉之助に指示するとかさ

344: 歴ネタななしさん
>>295
そう殿から指示があれば何ら違和感はなかった
でのその後の篤姫西郷のシーンはキモすぎ
篤姫の本音もわかるけど西郷どんはどんな誘惑されようが
一貫して諭さないと
それにしてもちょいちょい俺物語入れてくるわ

308: 歴ネタななしさん
>>268
西郷は篤姫付きの用人に任命されてましたやん

299: 歴ネタななしさん
南野陽子いい役もらったなぁ。上手い下手はわかんないけど存在感のあるいい演技してるし。
昔のファンとして感慨深い

304: 歴ネタななしさん
>>299
いい味出してるよね。

302: 歴ネタななしさん
誰が主役か分からない

305: 歴ネタななしさん
>>302
んー渡辺謙かな

303: 歴ネタななしさん
山田様が大好きだわ

317: 歴ネタななしさん
高輪会談
ブラック西郷曰く
勝、将軍の首を渡せ、なめんな西郷
江戸を火の海にするぞ、エゲレス
フランス会津と戦うぞ

まあまあ男はんは戦好きで困りもす
西郷勝よかな、でまんせーー。
の予感。

320: 歴ネタななしさん
篤姫にとっては「島津からの卒業」な回だったな。

323: 歴ネタななしさん
まあ大河も色々試行錯誤してるんだろうね ついに本編枠でも?始めた

327: 歴ネタななしさん
西郷どんに限ったことでないけど
昨今の大河て人間の感情表現が単純過ぎないか

341: 歴ネタななしさん
>>327
腹芸とかないよな

329: 歴ネタななしさん
薩摩にいた頃は直情径行だったのに
江戸にきて尊敬する斉彬に面するようになってからは
自然と我慢できるようになったのは成長なんかね

366: 歴ネタななしさん
西郷の描かれ方がひどいな。頭悪そうに見える。篤姫はいい感じだった。地震のシーン以外は。

370: 歴ネタななしさん
時代劇に付き物とは言え、
お姫様にどこか遠くへ連れていって・・・みたいな脚本は糞だろ
しかも西郷隆盛でやるなよ
龍馬くらいちゃらいキャラでやれ

387: 歴ネタななしさん
元から御台所の話は江戸に下向したときにはすでに確定してるはず
もっというと家定が将軍になる前から進められてた話だから
ペリー来航への対応と将軍家慶が亡くなったために、輿入れは延期になってて
安政に入ると東南海トラフ地震に今回の江戸直下地震でさらに延期になった
当時の常識からして自身が子を産めないからとか、嫁ぎたくないとか個人の事情は関係ない
家を守るために喜んで嫁ぐんだよ
今回、泣き言で逃げたいといった篤姫とそれに一時とはいえ同意した吉之助はまさにフェミ演出によるもので
史実の人物の正義を著しく貶めかねない安易なストーリーだったと思う

391: 歴ネタななしさん
>>387
ラブぜよ!

388: 歴ネタななしさん
西郷どんはこれといって動き無いからね
毒を調査したくらいか

剣の修行をしたり友達と黒船を間近で見に行ったりは出来ない

ネタ元: ・【2018年大河ドラマ】 西郷どん part42

ネタ元: ・【2018年大河ドラマ】 西郷どん part41