2018y01m07d_212330263
53: 歴ネタななしさん
13回でやっと篤姫の輿入れ
こっからがイベント目白押しなのにこのペースでいいのか
西南戦争どころか明治にもならんぞ

57: 歴ネタななしさん
>>53
江戸城開城で終わるって噂が真実味を増してきたな(´・ω・`)

74: 歴ネタななしさん
>>57
西南戦争までやらんと、西郷の真の姿は描けんと思うがなぁ...
 
まあ、原作も制作側もそんなつもりは毛頭ないんだな
 

60: 歴ネタななしさん
>>53
無血開城で終わるらしいよ
原作も西南戦争はないみたいだし

114: 歴ネタななしさん
借金ちゃんと返せよ

128: 歴ネタななしさん
>>114
完済は明治五年らしい

130: 歴ネタななしさん
>>128
死ぬ前にきちんと返したんだ(´・ω・`)

139: 歴ネタななしさん
>>130
陸軍大将のお手当をもってしてもなお数年かかったんよね(´・ω・`)

132: 歴ネタななしさん
>>128
俺が生まれる4年前か

138: 歴ネタななしさん
>>132
さっさとくたばって下さい

116: 歴ネタななしさん
滅茶苦茶面白いって程でも無いけど
ひよっこ・わろてんか・halfBlueより楽しめる

293: 歴ネタななしさん
ホームドラマばかりじゃのう・・・時代が見えんぞい

300: 歴ネタななしさん
この大河、腐女子を意識してるらしいけど
奴らはこんなんで萌えれるのだろうか

321: 歴ネタななしさん
>>300
人気のある役者の相撲のシーンなんかは盛り上がってるの見るけど
BLにしろ恋愛にしろキャラの関係性で盛り上がってるのは全然見ないな

317: 歴ネタななしさん
この前橋本左内が出てきたけど、安政の大獄でもナレ死で終わりそうだな

ネタ元: ・【マタ-リ】西郷どん★14

98: 歴ネタななしさん
いやあ、面白かった
ラストの爽快感ったらないわ
そしてホモを見守る腐女嫁わろす

モブ役者の鋸びよーんだけは気になった

99: 歴ネタななしさん
大久保熊本行きは篤姫の時と同様に改悪してくるだろうなと思ったけど
さらにみじめに貶めてきたな

105: 歴ネタななしさん
途中経過がないけど少し賢くなってた

115: 歴ネタななしさん
>>105
なってたね
殿の考え方がすらっと口から出てきたり
行動を黙秘するくらいには

106: 歴ネタななしさん
異国と対等の立場で話が出来る様に軍備増強て
考えたら北朝鮮と・・・

実際この理屈で富国強兵やっただけに悩ましい

109: 歴ネタななしさん
>>106
まあな リアルにあの時代は皆がそれやってたからね 只、日帝はそれをずっとやっていた
国際情勢を読めずに梯子を外された 北のキム体制も真症のアレかと思ったが最近の動きから観ると
修正してきた感 まあ制裁が効いたんだろうけどね

110: 歴ネタななしさん
西郷の世界情勢の認識は
薩摩にいる久光や大久保たちの遥か上になってたな
薩摩にいるだけじゃ井の中の蛙

120: 歴ネタななしさん
>>110
先週、藤田東湖の話もあったし、西郷は賢くなった、成長した。

123: 歴ネタななしさん
>>110
いつの間に?って感じだった
西郷出番多いのにもっと丁寧に描けよと言いたい

130: 歴ネタななしさん
>>110
これまでの回で大久保の祖父が蘭方医で父が外交関係の仕事をしてたことや
記録所で海外関係の文書を読めることを説明してたのに
まるっと無視してきたねw

113: 歴ネタななしさん
西郷が一所懸命なだけの阿呆にしか見えないんだが。

116: 歴ネタななしさん
これがあの西郷隆盛になるだろう予感があまりしない
愚直でバカっぽい今のキャラ

119: 歴ネタななしさん
江戸編より薩摩編のが安心して見れるな
今日は面白かった
しかし大久保は江戸へ行くと見せかけて熊本まで着いてくだけか?

122: 歴ネタななしさん
正助が吉之助の誘いを一旦蹴ったのは、結局なんの意味があったのか
ということにならんかなぁ
まーとは言えあっさり、同行を承知する、というのもアレだが

焦りを感じて吉之助に嫉妬するというのは、おれ的にも理解できるが、ああいう女々しい反応は
ちょっとして欲しくなかった
自分から「連れてってくれ!」と、土下座してでも頼み込むくらいのギラギラ感を見せるかと思ってた

127: 歴ネタななしさん
ミムラの多少の見せ場を作る意味でも
急な転換はあれで良かっただろう

129: 歴ネタななしさん
大久保は自分の意地だけ
日本のヤバイ状況が薩摩にいるから全く分かってない

145: 歴ネタななしさん
>>129
ペリー来航の扱いがアレだからな。

137: 歴ネタななしさん
過去の大河でもお由良騒動の解決のために福岡藩や熊本藩が動いたことを描かないからしかたないけど
正助どんもあの大久保利世の息子か程度には熊本でも知られているし
実際の熊本行きは斉彬の参勤交代の時に熊本で仕事があって一緒に行った業務出張であって
西郷のお情けで物見遊山に連れていかれたのとは違うぞw

ネタ元: ・【2018年大河ドラマ】 西郷どん part45