1: 歴ネタななしさん
<ヒトラー南米逃亡説にこの潜水艦が使われた線はほぼなくなったが、生存説自体が消えたわけじゃない?>
2018y04m20d_110627639

第二次世界大戦末期におけるドイツ劣勢のなか、ナチス崩壊とともにベルリンの総統官邸の地下壕で妻と自殺したとされる独裁者アドルフ・ヒトラー。だが一方で、極秘に南米に逃げ延びたという説も長年囁かれ、戦後ミステリーの1つとして知られている。

戦後73年の今年、そのミステリーを解く重要なカギが発見された。 
  
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-10004_1.php

1: 歴ネタななしさん
 
デンマークのTV2の報道によると、連合軍の手を逃れたヒトラーを含むナチス幹部が乗っていたと有力視されていたドイツ軍の潜水艦(Uボート)「U-3523」が、デンマーク最北端スカーゲンから北に約18.5キロメートルの沖合、深さ134メートルの海底で見つかった。撃沈された当時の報告から、西に約14.5キロメートル離れた地点だった。


「U-3523」発見に繋がったのはTV2が企画した、北海に眠る遺産を捜索するプロジェクト。デンマーク海戦博物館の研究者らが中心となって進めていた。

全乗組員が死亡。でも...

「U-3523」がヒトラーらの逃走に使われたと考えられたのには、理由がある。第二次世界大戦末期の1945年5月6日(英メトロ紙)、コペンハーゲンに連合軍が入り、ナチスの占領を解いた。

まさにこの日、スカーゲン沖で爆撃されたUボートが「U-3523」。長時間の潜水航行(水中で630キロ)が可能な同艦は連合軍にとって格好の標的だった。イギリスのB-24爆撃機によって撃沈させられ、乗組員58人は全員死亡とされていた。

しかし「U-3523」の残骸の行方が分からなかったため、実は撃沈は嘘で、ヒトラーを逃走させる極秘任務に当たっていたという噂が独り歩きした。

史実上、ヒトラーの命日は1945年4月30日だが、その死は今日まで多くの謎を秘めたままだ。遺体に関する証拠も曖昧なものが多いと言われ、生存説が根強くある。なかでも、南米アルゼンチンに逃げ延び、偽名で長寿を全うしたという説が真実だと仮定すれば、行方のわからなくなっていた「U-3523」が逃亡に一役買った、というストーリーが有力だった。全長76.7メートルの「U-3523」が当時最先端の潜水艦だったことも噂に真実味を加えていた。


ヒトラーが乗っていた証拠はない

英メトロ紙によると、ナチス幹部が「U-3523」に乗っていたとされる証拠はない。

これについて、プロジェクトに参加したデンマーク海戦博物館のゲルト・ノーマン・アナスン館長は、「戦争が終わったにもかかわらず、『U-3523』がドイツから離れたので、ドイツから貴重な何かを持ち出したと噂が立った」と説明。さらに高性能で長距離を移動できる「U-3523」だったことが噂の信ぴょう性を高めたと考えている。

しかし今回の発見で、「U-3523」が南米に向かっていなかったことが明らかになった。ナチス高官が逃亡の際に持ち出したと考えられていた貴重品なども見つかっていない。

ヒトラーの南米逃亡説は立ち消え?

「U-3523」が注目される理由はもう1つ。それは、ナチスが「U-3523」と同レベル(XXI型)の潜水艦を他に1艇しか持っていなかったこと。その1艇である「U-2540(ヴィルヘルム・バウアー )」は現在、ドイツのブレーマーハーフェン・ドイツ海事博物館に展示されている。

no title

U-2540(ヴィルヘルム・バウアー ) manfredxy-iStock

アナスン館長によると、連合軍の銃撃に遭った際、「U-3523」が極秘の任務に就いていたことが、噂を助長したという。

今のところ、デンマーク海戦博物館では海底に沈む「U-3523」を引き上げる計画はない。だから結局はヒトラーの生死をめぐるミステリーが消滅した訳ではないという。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-10004_1.php

2: 歴ネタななしさん
落合さん出番です

103: 歴ネタななしさん
>>2
中学の時ワクワクして読んだよwMMRとかもw

6: 歴ネタななしさん
no title

no title

no title
 
no title

no title

76: 歴ネタななしさん
>>6
究極まで叩かれ、民族の尊厳を奪われ子孫までの負債を背負わされると反動でこっちに行くんだよな
民族生き残りをかけたオールイン状態

8: 歴ネタななしさん
潜水艦映画はやっぱUボートだよな

14: 歴ネタななしさん
>>8
異論は無い

ディスカバかなんかでヒトラーを探せってシリーズ物やってたが
面白くて見てたわ
これで新シリーズいけるやろw

23: 歴ネタななしさん
>>8
潜水艦映画にハズレ無し

24: 歴ネタななしさん
>>8
映画のUボートは名作だけど
史実のUボートは格好の的のような存在でしょ。
第一次世界大戦なら傑作潜水艦と呼べるんだろうな。

俺の中での潜水艦傑作映画は、K-19かなw
K-19はみんなに是非見て貰いたいw

75: 歴ネタななしさん
>>8
あの水圧でボルトが飛ぶシーンが

最後の音楽かけながら帰港するシーンは二度目見たときは涙を禁じ得ない

94: 歴ネタななしさん
>>8
っ「眼下の敵」「深く静かに潜航せよ」も面白いぞ

112: 歴ネタななしさん
>>8
敵対水域だわ

114: 歴ネタななしさん
>>112
それ見たい、ちょっと話題になったけど、DVDが売ってなかった・・・
てか、見たのかよ、英語版か、スゲー!

18: 歴ネタななしさん
ヒトラーがエバブラウンと自殺したなんて話は、どこかの県警の捜査なみに怪しいわw
ワザワザ身元がバレないように燃やしてるんだから察しろよ

80: 歴ネタななしさん
>>18
でも逃亡って大変なんだよな
南米唯一の先進国だったアルゼンチンに逃げるくらいしか
まともな生活なんて出来なかっただろう

84: 歴ネタななしさん
>>80
150万人もいたナチス親衛隊SSはすでに1942年にナチス敗北を予想してドイツ経済界に再建資金の提供を要請
これはナチスに加担した財界人にも仮に敗北しても隠匿した財産で事業を復興できるから渡りに船の提案となった
こうして42年から44年にかけて国内に隠匿・国外にマネロンで移動させた財産は膨大と言われる
この再建(実は隠匿逃亡)に関与した会社は数百社に上るとされる
こうして丸2年かけて構築された国外逃亡ネットワークは実に色々なものがあった
中でも有名なのはオデッサだがその他にもカトリック教会経由などさまざまな逃亡ルートがあった
また有名な最新鋭のUボートによる逃亡も実際に成功が確認されている
さてここまで準備して総統閣下が使わないことがありえるのだろうか
たしかにアルゼンチンがSSの逃亡犯の集合場所として有名だが
ペルーやボリビアなどで農業や商売をすればほとんど追跡は不可能だ
そして当時飢餓状態だったドイツからの貧困移民はほぼフリーパスで入国できたのである

21: 歴ネタななしさん
もとからヨタ話レベルのものに信憑性もクソもないだろう。
ところでデンマークはひそかにナチスマニアが多いんだって。

28: 歴ネタななしさん
南米のどこかの入江にドイツの潜水艦数隻が
沈んでいるのが発見されたって報道がだいぶ
昔にあったから、そっちを使ったんだろ。
ヒトラーが飛行機でベルリンから逃亡したのは
目撃者が大勢いるのでほぼ確実。飛行機で
ノルウェーへ行き、そこからは潜水艦。

41: 歴ネタななしさん
>>28
それ、空軍司令官に任命されたグライムとハンナ・ライチェがベルリンを脱出したのを
ヒトラーだったとこじつけただけでしょ。

31: 歴ネタななしさん
あれ?ヒトラーだって言われてた爺さんが南米で死んだニュース何年か前にあったよな?

33: 歴ネタななしさん
ヒトラーを追跡せよって番組見るとナチスの残党が結構南米に逃げて組織的に動いてた形跡が有るからヒトラー逃亡説言いたいのもなんかわかるわ

46: 歴ネタななしさん
ニューズウィークは何が書きたいんだ?

どこがどう 高性能 なのか説明が書かれてないじゃないか・・・

53: 歴ネタななしさん
MAN M6V40/46KBB×2 ターボチャージド 6気筒 ディーゼル機関, 4,000馬力×2
SSW GU365/30×2 複動式電動機, 5,000馬力×2
SSW GV232/28×2 静粛航行電動機, 226馬力×2
速力
浮上時:15.6ノット (ディーゼル) 17.9ノット (電気)
潜航時:17.5ノット (電気) 6ノット (静粛航行電動機)

魚雷発射管はそれまでの型と違い、艦首に6門が集中的に装備された。
搭載魚雷数は23本で、全て艦内に格納された。
本型は魚雷発射管に自動装填装置を装備した最初の型であり、
10分で6門全ての再装填が可能となっていた。
なおXXI型Cにおいては艦尾方向に発射口を持つ発射管を両舷各6門ずつ備え、
艦首発射管と合わせて計18門の発射管を装備している。
また、水中高速潜の能力を最大限に発揮するために、
魚雷射撃用の指揮装置も新型のものが搭載された。
これは探知用と攻撃用の2つのソナーから送られたデータを
電気信号で自動的に解析することができるもので、潜望鏡を用いない
全没状態での攻撃でも十分な精度を発揮した。

49: 歴ネタななしさん
え、月じゃないの?

51: 歴ネタななしさん
ヒトラーの子共達はまだ生きている!

70: 歴ネタななしさん
>>51
いやいや、ドイツの今の子たちは「ネオナチ」の子供たちですよ?
ベルリンの壁が崩壊し東西統一しイスラム難民達が押し寄せた時代に生まれた子達です

当然、嫌でもきかされますよ「母親が難民達の手によってどんな目に遭ったかを」

96: 歴ネタななしさん
>>70
70年サイクルでドイツ女性はひどい目にあうな

102: 歴ネタななしさん
>>70
国力衰退を回避し、労働力が欲しいからといって入れたのはドイツ経済会の重鎮たちだけどね
日本の経団連もそうだが、移民そのものに憎悪が向いて原因を放っておいてる

93: 歴ネタななしさん
ヒトラーを差し置いて、スターリンが涙目で「あいつはソ連人民の敵や」と批判されてたルーデルさんは普通に生き延びて
戦後は南米とかで悠々自適に暮らしてたな。

ユダヤ人殺害とかに全然関わってたなかったせいか、モサドもイスラエルもまったく追跡になにもせず放置してたし。

ネタ元: ・【ナチス】「ヒトラーが南米逃亡に使った」はずのナチス高性能潜水艦が見つかる