2018y04m23d_212340720
1: 歴ネタななしさん
岡山の宇喜多さんのファンになります><

2: 歴ネタななしさん
海賊(笑)の長曽我部がいるじゃん

3: 歴ネタななしさん
十河さんはそこそこ有名だろうに…

8: 歴ネタななしさん
>>3
それはヲタの間だけ
一般人における知名度は限りなくゼロ

5: 歴ネタななしさん
肥後だけど清正より前は豪族しかいない始末…。
光栄の顔グラのおかげで隈部親永の銅像が地元に出来たぞ!

6: 歴ネタななしさん
     ,、r'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`';,、
    /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
.   /;;/´         `' 、;;;;;;;ヽ
.  ,';/              ヽ;;;;;;;l
.  |;|┌--‐フ  ┌----、、   |;;;;;;;|
.  |l ~~__´ 、   ``'__''''┘  |;;;;;;;;|
  _|. <,,O,> 〉   <,,O,,>    |;;;;;⊥
  | '|.    /   、       |;/ ィ |
  | |    (    )       .ソ /ノj
  ヽ |    _,ニ ニ,,,,,_       ソ./
   `| ,、ィ-‐''__'''‐-`,、     '' /
.   ',   :i゙''''''''''`l'  `    ,‐'"
    ヽ.   L__」      /
     ヽ.  -、、、、 '    /|
.     ハ        /  |、
    /|ヽヽ、___,,,,、 '    l ',
   ノ. | ヽ          / |`ー-、

9: 歴ネタななしさん
今なら、先祖が讃岐出身と思われるサッカーの香川が有名だけど、部将として有名なのは・・・難しいな。

10: 歴ネタななしさん
長宗我部、十河は有名としても仙石久秀とか生駒親正とかもいたよね

11: 歴ネタななしさん
香川県民は大平正芳を誇りに思っている人が多い

13: 歴ネタななしさん
鬼十河がダメなら。
地元縁の有名な戦国武将がいる県の方が少ないよね。

俺、千葉南部だけど里見、真里谷なんか世間の認知度は低いでしょ。

東京、神奈川東部からしたら北条はただの侵略者だし。

15: 歴ネタななしさん
うちの市なんて戦国時代にどんな奴がいたのかもよくわかってない
一次資料が皆無

36: 歴ネタななしさん
>>15
何市だ
言ってみて

42: 歴ネタななしさん
>>36
名前は言えないけど
産業も人材もなく、人口流出が激しく
東京からの補助金で生きているような
日本の足手まといのような劣等市だよ。

17: 歴ネタななしさん
地元出身の大名以外、全て侵略者になるなら、
ほとんどの土地はマイナー武将しかいないね

18: 歴ネタななしさん
讃岐…十河、香川
阿波…三好
土佐…長宗我部、本山、一条
伊予…河野、宇都宮、西園寺
四国全域…細川京兆

ってかんじ
鬼十河がいるからいいじゃん。贅沢言うなよ

19: 歴ネタななしさん
>>18
香川って人はあまり知らない。その人の名前から香川になったの?

20: 歴ネタななしさん
>>19
ごめん知らない
讃岐香川氏は秀吉の四国征伐で改易されてるから微妙かも

22: 歴ネタななしさん
>>19
香川って言うのは、元々鎌倉党の一族で、今の茅ヶ崎市香川に領地をもっていたので、香川と称したのが始まり。
その後に恩賞で讃岐、今の香川県に土地を貰って、分家したのが始まり。
香川氏は細川や三好に属して播磨、今の兵庫県に派遣された。
それでその近辺には香川という名前が多いらしい。
でも、なんで香川県になったかは俺も知らないや。

40: 歴ネタななしさん
>>22
香川県は平安時代以前から讃岐国香川郡(香西郡・香東郡)があって
明治の廃藩置県の流れで高松県と丸亀県他が合併するときに
香川郡に位置する高松城下(市制前)が県庁所在地になったから。

21: 歴ネタななしさん
地元の大名だからという理由でマンセーするなんて情緒的すぎ

23: 歴ネタななしさん
讃岐は細川京兆家の重要な基盤だから、戦国初期だとウハウハだろ。
細川京兆家の内衆なんてみんな讃岐国人だし

応仁の乱の頃の「細川勝元四天王」が、

香川元明、奈良元安、安富盛長、香西元資

24: 歴ネタななしさん
戦国に拘らなければ結構いいのがいいるだろ。
埼玉なんかどの時代を探してもいいのがいない

25: 歴ネタななしさん
鬼十河を地味とは罰当たりな

26: 歴ネタななしさん
北海道とか青森とか、北の方が悲惨だぞ。

27: 歴ネタななしさん
蠣崎さんや津軽さんその他諸々揃ってるのに悲惨とは罰当たりな

29: 歴ネタななしさん
十河氏や香川氏が気に入らないとなると戦国時代は他に思いつかんな
長宗我部でさえ侵略者扱いなら、豊臣系や徳川系もお気に召さなそう

香川県に関係した超有名人といえば崇徳上皇や法然がいるけど、時代違う上に武将じゃないし

30: 歴ネタななしさん
讃岐?十河・香川・三好だな

34: 歴ネタななしさん
讃岐・阿波は細川家の勢力圏だったから、地元の武将も細川の被官として行動し、独立した行動を取ることが少なかったんだろうな。
三好が突出しているが、結局、三好も最後は将軍権力の秩序を保つ方に動いたし、反骨・とか独立とかの気風は少なかったんだよ、
中途半端に都に近かったのも、マイナスに働いたな。

35: 歴ネタななしさん
将軍権力秩序は正しかったんじゃ?
派手に将軍に逆らうと信長のように
すごい苦労する事になる

41: 歴ネタななしさん
細川で満足しておけ

51: 歴ネタななしさん
岡山のほうに高松城があるのもまったくの偶然なの?

75: 歴ネタななしさん
うちの地元だってぱっとしないぞ。なにせ富山だからな。
確かに佐々さんは有名だけど、なにせ織田家の支店長みたいなポジだしさ

81: 歴ネタななしさん
とりあえず富山県民に謝れ

83: 歴ネタななしさん
九州の宮崎県(日向)
関東の栃木・群馬(上野・下野)

ここら辺もパッとしないな。

84: 歴ネタななしさん
>>83
え?

85: 歴ネタななしさん 
いや、日向の伊東氏とか、上野の山内上杉、下野の大田原とかだと
一般人にはマイナーすぎる(笑

87: 歴ネタななしさん
>>85
ざっと思い付くだけで上野 は上杉憲政、北条高広、長野業正、上泉秀綱、真田信之とメジャー武将の縁の地では?

上杉と武田が領有していたわけだし。内藤昌豊や滝川一益もかな。

89: 歴ネタななしさん
>>87

その面子をメジャーと言えるのは私らみたいな歴史好きだけ(笑
普通ん方々はたぶん判らない。

88: 歴ネタななしさん
長野業正は強かったとはと思うけど上杉謙信スゲーみたいなスレで
「は?長野業正の方が強えーし」って書いてあるとお里が分かる。

96: 歴ネタななしさん
四国勢は九州で完敗だったからなー
あれで勝っていたら、十河、香西、羽床あたりは大分違っていただろうに。

111: 歴ネタななしさん
讃岐の屋島で扇の的を射た那須与一は下野の那須氏の出かもしれない

116: 歴ネタななしさん
十河って戦国時代好きだったり、信長の野望とかみたいなゲームやってる奴以外にはマイナーもいいとこだろ

136: 歴ネタななしさん
この話題だと愛知県民強すぎる

137: 歴ネタななしさん
センゴクで天才の元親やイケメン若様がいたり三郎男や海賊がいたり、めっちゃ良い味出してんのに

138: 歴ネタななしさん
それはほぼ土佐や伊予の話ではないのか?センゴク最近読んでないから知らんけど

ネタ元: ・香川県民だけど地元の戦国武将が地味で辛い…