no title




1: 歴ネタななしさん
2千年前の日本なんて

10: 歴ネタななしさん
それで言ったらピラミッドだろ。
古代エジプト人でさえ「これ誰がなんで作ったんやろ?w」状態だったらしいしな

3: 歴ネタななしさん
4000年以上前にピラミッド作った古代エジプト人もぱねえ

5: 歴ネタななしさん
しかも西暦100年に作った水道橋がまだ建ってる

6: 歴ネタななしさん
2000年前の日本じゃ100万人もいないからねえ

8: 歴ネタななしさん
そんな人数収容出来たとして人はどこから集めてくるんだよ。。。

70: 歴ネタななしさん
>>8
当時のローマ市だけで100万都市だぞ

12: 歴ネタななしさん
人対ライオンとかやったの

18: 歴ネタななしさん
>>12
水入れて模擬海戦なんかもやったぞ

13: 歴ネタななしさん
順調にいけば500年には産業革命でもできそうな勢いだったが
その後の中世ヨーロッパの愚鈍ぶりはなんなのか

19: 歴ネタななしさん
平たい顔族には発想するのは無理だな

22: 歴ネタななしさん
ローマ帝国滅亡から暗黒の中世へ
文明が終わるということ

識字率そこそこ → 神父以外文盲
上下水道完備 → 糞尿垂れ流し
食器と食事道具 → テーブルのくぼみに盛り付けて鷲掴み
街道は安全 → 野盗・山賊だらけ
貨幣経済 → 物々交換
地中海貿易 → サラセン海賊跋扈
巨大建造物 → アーチすら作れなくなった
各地の特産物からなる豊かな食生活 → 雑穀雑穀雑穀、ちょっと小麦
地中海の覇者 → フン族、アヴァール、マジャール、ヴァイキング、イスラム、モンゴル、オスマンにボコボコ
人類史上最も幸福な時代 → 重税、蛮族の侵入、疫病、餓死、王侯貴族による圧政、教会による支配

28: 歴ネタななしさん
>>22
なんでこんなんなっちゃったの・・・

36: 歴ネタななしさん
>>28
なぜローマ崩壊後の欧州における文化生活水準が一気に下がったかというと、通常は古代の農村や都市社会は地産地消で
自分たちの必要分はすべて生産できたが、古代ローマではすでに比較優位にもとづく産業の地域分担制が確立されており
高度に発達した流通路を使って庶民でも遠隔地で作られたそれら生活物資を使うことができた

しかしこうした各都市間が互いに依存するシステムは一度交通が遮断されると一挙に石器時代まで戻ってしまうことすらありえる

42: 歴ネタななしさん
>>36
電磁パルス攻撃を受けると一気に江戸時代よりも前に戻ってしまうのと一緒だな

24: 歴ネタななしさん
中世ヨーロッパが古代ローマより優れていた点って何かある?

流通システムが崩壊し交易を欠いた自給自足で貧困生活、
文化・芸術は比較するのも憚られるくらい、高度な建築技術は消滅、
学問は神学ばかり、教会は科学否定で文明がどんどん退化、
僧侶以外文盲、キリスト教による禁欲生活、魔女狩りとかで社会も暗い、
風呂に入らん所為で不衛生、疫病大流行、戦争でもイスラムに押されっぱなし、
制海権もイスラムに握られるわ、更に奴隷にされる

ふむ、良い所が見当たらん

25: 歴ネタななしさん
作るとなって完成させるまでのプロジェクト管理出来るのがすごいよね

26: 歴ネタななしさん
見せ物で天使が飛ぶのを再現するため囚人を空高く放り投げて殺してたらしいな

27: 歴ネタななしさん
ショーの見せ方まで考えた作りというのがヤバいね

31: 歴ネタななしさん
殺し合いを見るのが娯楽という時代

32: 歴ネタななしさん
殺っせお

37: 歴ネタななしさん
まあ現代でも文明崩壊が起きて
メーカーとかの技術者を全員あぼーんして、工場も発電所も全部アボーンすれば
生活レベルは一気に江戸時代にまで落ちるだろうな

39: 歴ネタななしさん
それも高望みだろな。江戸どころか南北朝以前まで戻る。江戸には江戸なりに
ノウハウやテクノロジー、あと環境整備があったけど
今の世代はその知見を完全に失伝している
電気が禁止されたらどこまで戻るか見当もつかない

40: 歴ネタななしさん
すごいでしょ
でももっと凄いのがルネッサンスまでの1000年間文明が退化したこと

44: 歴ネタななしさん
>>40
文明退化したわけではなくオスマンとかペルシャとかエチオピアあたりに受け継がれてた
ヨーロッパが寂れただけ

46: 歴ネタななしさん
>>44
ギリシャ・ローマの古典文化を受け継いだのはビザンツ帝国

43: 歴ネタななしさん
ローマ帝国  チート
中世  暗黒時代
ルネサンス  復興の兆し
大航海時代  確変
産業革命  覇権

45: 歴ネタななしさん
イギリスはヴィクトリア朝
フランスはナポレオン時代
ドイツは第三帝国
イタリアはローマ帝国
ロシアはソ連
トルコはオスマン帝国
中国は唐
の頃が全盛期だな

日本の全盛期は
文化では江戸時代、影響力では大正から昭和初期orバブル期あたりかな

48: 歴ネタななしさん
イタリアは2000年前が全盛だったね
ギリシャは2500年前が全盛
落ちぶれっぷりが酷いのはギリシャだね

50: 歴ネタななしさん
古代ローマの中核を担った人々(古代ローマ人?)って今の何人みたいな顔した民族?
今のイタリア人と古代ローマ人は全く別の民族なんでしょ?
広大な地域に征服して範図が広がるから地域別に分かれた多民族国家にはなって混血化も進んだとは思うんだけど

52: 歴ネタななしさん
>>50
イタリアを征服した東ゴートやランゴバルドはあくまで少数派で
大多数のローマ人に文化的にも血統的にも吸収されていった
だからイタリア人はローマ人の末裔であるともいえるし、ないともいえる

75: 歴ネタななしさん
>>50
ローマのモザイク見ると今の南イタリアやギリシャやトルコや北アフリカあたりの
住民と同じ顔しとる

58: 歴ネタななしさん
ローマ帝国って知られてるようで知られてないからな最後の頃のグチャグチャの時代とか面白いんだけど

60: 歴ネタななしさん
思想的には4世紀のアウグスティヌスあたりで自由意志の概念が生まれたりいろんな光明があるんだけど
そこから一気に花開くのが13世紀のトマス・アクィナスっていうのが遠いな

65: 歴ネタななしさん
グラデエーターがライオンとか猛獣と戦ったという話は一応信じてるけど、プリニウス「博物誌」にあるクラウディウス皇帝がシャチと戦ったという記述はバカバカしすぎて笑える

67: 歴ネタななしさん
やっぱ宗教が政治や思想にでしゃばるとダメねえ

71: 歴ネタななしさん
街道を造るときに
根っこが成長したら凸凹になるからと木と道の距離が決められてたんだぜ
いろんな歩道がガタガタになってることが多い日本の公共事業って何なんだよ

72: 歴ネタななしさん
交通手段と交通量が違うだろ
日本のインフラは世界的に見てもかなり優秀

81: 歴ネタななしさん
ローマの話で面白いのは選挙やってたこと
すごいと思う

83: 歴ネタななしさん
ゲームやるとローマがバケモンってことが良く分かる
だけど近代戦に糞弱いヘタリア

ネタ元: ・2千年前に5万人収容のコロッセオを作ったローマ帝国マジすごすぎじゃね?