2018y01m07d_212330263
14: 歴ネタななしさん
同じ脚本家とは思えないくらい、江戸回とはドラマの密度がぜんぜん違う。
面白いドラマのテンプレやん、これ。
これを貶すおっさんって、世間から相当ズレとるなw

21: 歴ネタななしさん
>>14
奄美編はほぼフィクションだから好き勝手やりたいように書けるからだろw

32: 歴ネタななしさん
>>14
話しが一本化して見やすくなったのとロケーションにごまかされてるだけで
相変わらず感情の流れ無視したぶつ切りストーリーだぞ

24: 歴ネタななしさん
1乙

雰囲気いいな。島。
エロシーンはやはり盛り上がるし。
歴史ものとして今年のは見ない方が良い。

29: 歴ネタななしさん
中園の公言通りになったな

「歴史は描かないので、歴史好きな人には怒られる内容かも」って言ってたな

36: 歴ネタななしさん
この大河凄い。もはや大河じゃない。
今このタイミングで江戸や京都がどうなってるか100%無視してるww
本当に奄美大島の島の風景だけw

45: 歴ネタななしさん
昼ドラなみの濃厚な愛の回でした
チェスト 1話ではベスト回だと思うが
歴史オタには物足りんだろう
視聴率は歌姫、。天才音楽人が叩き出す。

51: 歴ネタななしさん
やっぱり歴史描かない方が面白いなw
江戸と違って奄美大島は面白い

59: 歴ネタななしさん
とぅまってちょろい女子だな

60: 歴ネタななしさん
とぅまは男から見ていろいろ都合がいい女だが
こういう時は女が原作で女が脚本で良かったな
男目線と批判されずに済むわ

64: 歴ネタななしさん
んー、次週予告の大久保の久光に対する態度がちょっとないなぁ
対井伊直弼もそうだったけど、ちょっとこの大河は権力者に対する抵抗がヤンキー風で下品なんだよね

78: 歴ネタななしさん
悪代官エピの作り方が水戸黄門wもうちょっと
資料読み込むなりして頭使えよw

79: 歴ネタななしさん
近藤芳正のゲスっぷり、最高や。

80: 歴ネタななしさん
いやぁ~!島編面白い!

江戸とか京とかでの、あの体たらくな演出は何か!と思ってたが、中園さんは、こういう流れにしたほうが生きる脚本家なんやな。
もしかしたら、石田えりさんも「こんな愛加那やりたかった」と思うかも。

今までのことは水に流すから、吉之助が本土に帰ってからの演出もこれくらい「本気」出して、描いてくいやんせ!

84: 歴ネタななしさん
>>80
もうこのまま江戸や京都にも戻らず奄美大島で幸せに暮らしましたってストーリーの方がいいよねw
江戸京都と違って奄美大島編面白いわw

93: 歴ネタななしさん
歴史ベースがどうこう言ってる輩がいるけど、
薩摩の奄美島民への圧政がフィクションとでも?
これもしっかりとした歴史の流れのひとつじゃ。
奄美のPVでの大喝采が目に浮かぶわ。

94: 歴ネタななしさん
これただの水戸黄門じゃん

96: 歴ネタななしさん
完全に水戸黄門だな。

103: 歴ネタななしさん
前半はツマらんけど後半は面白くなるんだよな 人間ドラマとしては・・・

111: 歴ネタななしさん
このまま慶喜も篤姫も出てこない方が面白いなw
奄美大島編最高だわw

薩長同盟もスルーでいい

118: 歴ネタななしさん
>>111
悪いが、ふきどんももうお役御免でいいわw

123: 歴ネタななしさん
>>118
そうそう、ふきどん無かったことにしてもよいw
慶喜とふきどんの恋とかいらないよw

117: 歴ネタななしさん
まあ、主人公の結婚なんだから別に二話くらい使っていいと思うけど、
来週には歴史に戻してね。

122: 歴ネタななしさん
辺境の地に流れてきた貴種に娘をやって子供産ませて
中央とのパイプ作るのは昔からある大切な地方の生きる道だよ。

131: 歴ネタななしさん
>>122
源氏物語の明石の入道みたいな

137: 歴ネタななしさん
>>131
炎立つの藤原三代とかね。

150: 歴ネタななしさん
>>122
武士の起こりからして中央から来た軍事貴族と
地方の武装した在地領主との合体だからなあ

132: 歴ネタななしさん
まあ中園がこの手の女の描写が得意なのは分かるよ、
来週は大久保メインで頼むよ。

136: 歴ネタななしさん
別にラブラブな話でもいいんだが、少しは薩摩の話やっとくれ

143: 歴ネタななしさん
本来なら島民から搾り取ってたのは柄本明で、とぅまは裕福な支配者の娘だったのを改変してるのか

159: 歴ネタななしさん
>>143
まぁ一般の奄美大島の民よりは裕福な家なのはぱっと見でも分かるけどね。ドラマ内でも

146: 歴ネタななしさん
島流し編意外と面白くて今回もあっという間に時間経った
来週は桜田門外の変がいよいよ見られる

149: 歴ネタななしさん
来週はとにかく桜田門外と大久保と久光やってくれよ!佐野史郎が
井伊は惨く殺されたい、っつてたのでしっかりやってくれよ。
輿のシーンがあったのでさすがに花燃ゆオチはないよね?

160: 歴ネタななしさん
>>149
去年の今川義元のように輿の横に扇子が落ちてるだけで終了とか

157: 歴ネタななしさん
柄本明って大河では太平記の高師直のエロじじいのイメージが強すぎて、
悪代官にいじめられる農民役って何かキャラ違って違和感が有るな。

201: 歴ネタななしさん
>>157
老醜で暴君の秀吉とか吉宗に内密に幽閉先から逃げた兄を暗殺させた宗直とかもな

175: 歴ネタななしさん
日曜の夜にはこれくらいが丁度よいかも
幕末のあの辺りの現状や雰囲気をドラマで見られるのもなかなか珍しいしね
江戸の遊郭よりはずっといいわ

178: 歴ネタななしさん
>>175
磯田屋はマジで大失敗と言える

176: 歴ネタななしさん
まあ、歴史がっつーより西郷が主役なんだし、
この結婚は西郷の人生としては転機となる重要事だから
ある程度尺を取るのは必然性があるからいいんだよ。

214: 歴ネタななしさん
話自体はよくある恋愛話だと思うけど
とぅまがいいね
これが糸ならブチ切れてる

236: 歴ネタななしさん
鹿児島県民は複雑な気持ちで見てるのかな
奄美に関しては本当に酷いことになってたみたいだし

ネタ元: ・【2018年大河ドラマ】 西郷どん part57