no title
1: 歴ネタななしさん
76年前の今日、ミッドウェー海戦 「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」の主力空母四隻を撃沈され、開戦以来はじめての大敗

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55940

3: 歴ネタななしさん
負けたと思って無いから負けてないぞ

4: 歴ネタななしさん
でもミッドウェーで負けたあともしばらく日本優勢だったよね
攻守逆転したのはガダルカナルから

6: 歴ネタななしさん
結局数に負けたんだよ

7: 歴ネタななしさん
大本営発表ではミッドウェー海戦は勝利したぞ非国民

8: 歴ネタななしさん
暗号ガバガバなのが悪い

1: 歴ネタななしさん
例えばミッドウェー海戦に勝ってたとしてや
ミッドウェー島占領するやろ?根拠地化するやろ?
維持できたんかいな

2: 歴ネタななしさん
ハワイからB17飛んでくるで

3: 歴ネタななしさん
>>2
せやろ?勝ったとしてもあんま意味なかったんちゃうかあれ

4: 歴ネタななしさん
そもそも作戦目標があやふや定期
海戦に勝っても島は基地つぶしたらほっとくみたいな話もあったみたいだし

5: 歴ネタななしさん
マジかいな 何のために空母四隻も失ったねん

8: 歴ネタななしさん
>>5
そもミッドウェイ島ってグーグルMAPでみたらわかるけど島がちっちゃくて飛行場くらいしか置けないからな、あそこで艦隊の維持は無理や
根拠地化するならオアフ島とかアリューシャン列島まで遠征して攻めなアカン

6: 歴ネタななしさん
暗号バレてるんやから仕方ないやろ

7: 歴ネタななしさん
>>6
暗号バレたきっかけってなんやっけ?

9: 歴ネタななしさん
>>7
ミッドウェーの水道ろ過機が壊れたとかいう嘘情報を流したらそれを日本が読んだのでバレた

14: 歴ネタななしさん
>>7
米軍「日本軍が攻めてくるAFってどこやろ?とりあえずミッドウェーだとあたりやと思うから水道関係壊れたって偽電報うってみるか」

日本軍「AFで水が不足してるみたいやで~」

米軍「あっ…」(察し)

11: 歴ネタななしさん
日本が第一次で本格的にドンパチしてたらまだましな戦争になったと思うんやが
その前に第一次で日本が消えるかな

13: 歴ネタななしさん
ハワイを占領しても空母である程度の所まで戦闘機を運ばないと西海岸を空爆できなかったんやろ?

15: 歴ネタななしさん
最初の目的は島の占領でなく艦隊をおびき寄せて叩くはずやった
先に見つけないとならなかったのに作戦面で統一しきれてなく島への攻撃をした
ハワイでの中途半端さが影響した可能性はある

16: 歴ネタななしさん
潜水艦沈めたときに暗号文書の一部を鹵獲されたというのも見たな

18: 歴ネタななしさん
あと、米軍はインディアン原住民の言葉をもとにした電報っていうのがあってこれは日本は全く解読できなかったらしい

ズルい

20: 歴ネタななしさん
>>18
日本も北陸とか九州の方言で暗号作ってれば・・・

24: 歴ネタななしさん
>>18
日本軍「暗号見破られるから薩摩弁で通信したろ」

米軍「ファッ!?なんやこの言語…」

なお

25: 歴ネタななしさん
>>18
日本人はへんに拘って暗号化するより
たぶん平安とか戦国ぐらいの時代の昔の日本語でやりとりしたり
文面見せれるなら筆で書いた続け字にした方が理解されん気がする

23: 歴ネタななしさん
てか日本は最終的に何がしたかったのがわからん
アメリカに攻めたかったの?

28: 歴ネタななしさん
>>23
アメリカからハルノートで脅されたから開戦して逆にアメリカを脅して有利か対等な条件で講和するのが目的やったはずや、日露戦争の再現をしたかったんかな

30: 歴ネタななしさん
>>28
なるほど
アメリカ脅すんやったらアメリカ本土爆撃くらいはせんとあかんよなぁ

32: 歴ネタななしさん
>>30
一応軽く爆撃はしとるんやけどな

33: 歴ネタななしさん
>>32
風船爆弾は除外で

36: 歴ネタななしさん
>>33
潜水艦から水上機でやで

38: 歴ネタななしさん
>>36
しょぼそう

34: 歴ネタななしさん
爆撃(60キロ軽爆弾1発)

40: 歴ネタななしさん
そもそもミッドウェーとか明らかに必要の無い艦が参加し過ぎやろ 油ないのに何無駄なことしてんねん

41: 歴ネタななしさん
天皇陛下「戦争やんないほうがいいよ?」

軍部「やだ!」

天皇陛下「ポツダム宣言きたね」

陸軍「知らん」

天皇陛下「でも戦争もう終わりにしたい」シュン

海軍「可哀想だし終わりにしよう」

陸軍「しゃーない」

陸軍「でも、納得いかないから天皇殺すンゴwwwww」


やっぱ軍部ってクソだわ

42: 歴ネタななしさん
>>41
昭和天皇も勝ってる時はウキウキやったんやで(小声

44: 歴ネタななしさん
アメリカ領のフィリピンをスルーしてマレーシアとかインドネシアのみを攻めておったらどうなっておったんやろうな
当時のアメリカが集団的自衛権を行使して日本に宣戦布告してきたとは思えんし

45: 歴ネタななしさん
>>44
当時のアメリカ世論は対日戦やむなしって声が過半数超えて来てたし普通に参戦しそう

50: 歴ネタななしさん
>>45
選挙でローズベルトが敗北or不出馬で一気に対日宣戦布告ってのはあり得るな

48: 歴ネタななしさん
アリューシャン抑えてアラスカ行ってても輸送路確保し難いなぁ
一旦サイパン辺りまで下がるのが良かったんだろうけどそれならハルノート受け入れるのと変わらんてなるか

ネタ元: ・例えばミッドウェー海戦に勝ってたとしてや

ネタ元: ・76年前の今日、ミッドウェー海戦で大敗