RJ226966_img_main
1: 歴ネタななしさん
ネロはキチガイババアに育てられたから頭おかしくなっただけだゾ、彼に非はないゾ

5: 歴ネタななしさん
カリグラやろ

6: 歴ネタななしさん
ヘリオガバルスやぞ

9: 歴ネタななしさん
カリグラがナンバーワン!

12: 歴ネタななしさん
そもそも近い時代でも3代皇帝カリグラのほうがヤバイ
ネロはキリスト教を敵に回したから後から色々言われてるだけ

15: 歴ネタななしさん
後世にはもっとヤバイやつたくさんいるのにキリスト関連がやたらピックアップされるのは可哀想

18: 歴ネタななしさん
カラカラ帝
弟殺し

23: 歴ネタななしさん
カリグラは途中までは名君だったんやろ?

26: 歴ネタななしさん
最近は割と統治面有能って聞くけど今まで酷い扱いだったてのはキリカスの闇深すぎるわ

32: 歴ネタななしさん
>>26
まぁただ同時代で見ても記録抹殺になってるしよい皇帝ではない

27: 歴ネタななしさん
ネロ 近親相姦

29: 歴ネタななしさん
カラカラ帝 弟 仕方なかった

33: 歴ネタななしさん
キリスト教とかいう邪教を取り締まったから後の世になってキリスト教徒によって貶められてるだけなんだよなあ

34: 歴ネタななしさん
暗君暴君ってキリスト教的価値観に基づいて判断してるだけなのが多いイメージ

35: 歴ネタななしさん
カエサル以降のローマ独裁者に有能おるんか?

38: 歴ネタななしさん
>>35
直後のアウグストゥスからして有能なんだよなあ

49: 歴ネタななしさん
>>38
あのcivで絶対視線合わさない陰キャがそんなに有能なんか

37: 歴ネタななしさん
やっぱりカエサルがナンバーワン!

ネタ元: ・バカ「ネロはローマ皇帝史上最悪の暗君!」←これアホやろ………