1: 歴ネタななしさん
立花宗茂だぞ。
2018y07m04d_180521453

立花山城の戦いで1500で籠城、60000の島津軍を撃退。豊臣軍を九州に上陸させる。

2: 歴ネタななしさん
真田昌幸

3: 歴ネタななしさん
>>2
上田城絶対守るマン

12: 歴ネタななしさん
>>3
あんだけ主君替えるのもすごいわ

16: 歴ネタななしさん
>>12
確かにな。でも一番信頼してたのは上杉な模様

6: 歴ネタななしさん
でも籠城側が有利やからなんともいえん

39: 歴ネタななしさん
>>6で終わってた

10: 歴ネタななしさん
矢沢でええやろ(適当)

11: 歴ネタななしさん
>>10
頼綱?

13: 歴ネタななしさん
東郷

25: 歴ネタななしさん
>>13
バルチック破るの凄いなー

17: 歴ネタななしさん
義経は相当だと思うンゴ

18: 歴ネタななしさん
>>17
鵯越の逆落とし

46: 歴ネタななしさん
>>18
それよりも屋島の奇襲が凄いンゴねぇ

21: 歴ネタななしさん
籠城で撃退する奴より城を落とす奴のが上やろ

22: 歴ネタななしさん
尊氏でええやん

23: 歴ネタななしさん
籠城戦とか援軍来るか来ないかの差やろ

29: 歴ネタななしさん
>>23
籠城側の兵糧と士気が尽きるか自軍の兵糧が尽きるかの我慢大会やで

24: 歴ネタななしさん
上杉謙信はどうなの?

30: 歴ネタななしさん
>>24
謙信は戦略家のほうがしっくりくる。

31: 歴ネタななしさん
>>24
宇佐美が凄いンゴね

27: 歴ネタななしさん
インパール牟田口

32: 歴ネタななしさん
実際に全国駆け巡って戦で天下取ったのは尊氏しかおらん

36: 歴ネタななしさん
>>32
尊氏はねぇー統率力は凄いよ

35: 歴ネタななしさん
この話って1500vs60000ってのあてにならんよな
1500はほとんどが武士で、島津の60000は雑兵がほとんどやし
そもそも島津は平野で少数の精鋭が相手をおびき出したり、敵将を直接狙ったりするから
強いんであって、城攻めなんて最も苦手とすることやろうけどな

42: 歴ネタななしさん
>>35
言い訳にならないんだよなー

37: 歴ネタななしさん
数に物言わせてゴリゴリ押し潰すのが一周回ってすき

41: 歴ネタななしさん
直江の分進合撃での最上攻めは150年先の戦術やぞ

47: 歴ネタななしさん
>>41
長谷堂の撤退戦は誰も認める凄さ。

ネタ元: ・戦術家ナンバーワン?馬鹿「黒田孝高」アホ「楠木正成」マヌケ「源義経」キチガイ「木曽義仲」