1: 歴ネタななしさん
「トリノの聖骸布」は偽物の可能性、血流などの最新分析が示唆

写真は2015年6月に撮影
(2018年 ロイター/Giorgio Perottino)
no title


[ローマ 18日 ロイター] - キリストの遺体を包んだ布である可能性が注目されている「トリノの聖骸布」について、新技術による法医学的分析の結果、中世に製作された偽物とみられることがあらためて示された。 調査結果は、Journal of Forensic Sciencesに掲載された。

今回の調査では、ボランティアやマネキンを駆使するとともに、血痕分析(BPA)などの洗練された技術を採用。 左手、前腕、および聖書によれば槍で突かれたわき腹の傷から出た血液の流れと、胴付近の血痕に限定して分析を試みた。 具体的には、ボランティアの手首に細いチューブを挿入して十字架に打ち付けられる際に釘が挿入したときの流血を再現、槍の傷についてはマネキンを使用した。

ロイター 7/19(木) 14:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000067-reut-int

1: 歴ネタななしさん

これらを最新機器で測定したところ、血液の流れる方向と流れ方が高解像度カメラで撮影した布から検出されたものと一致しなかった。

1988年に布の一部を使用して行われた放射性炭素年代測定法による分析では、布は1260─1390年ごろのものと判断された。 しかし熱烈な信者らは、過去数百年にわたる修復で結果がゆがめられたと主張している。

聖骸布の歴史は議論の的となっているが、カトリック教会は真贋に関する公式見解を示していない。

ロイター 7/19(木) 14:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000067-reut-int

269: 歴ネタななしさん
>>1
いやこれ、随分前に日本の番組でも言われてたろ

3: 歴ネタななしさん
むしろ、あんなのを本物だと思うヤツがアーメン

11: 歴ネタななしさん
むしろなぜ本物と思うかね?
聖書に書かれてもないのに

12: 歴ネタななしさん
真偽とかどうでもいいんだろ
空海も生きてるし

13: 歴ネタななしさん
本物と思ってる奴いないだろ

14: 歴ネタななしさん
宗教に五月蠅くない日本人で良かった

21: 歴ネタななしさん
つか見つかった直後に教会が鑑定して
偽物だと判断してたじゃん

22: 歴ネタななしさん
キリストが生きてたら
なんでそんなきったない布をありがたがってんの?
と呆れるだろうな

24: 歴ネタななしさん
仮に本物だとしても、だから何?ってレベルの話

111: 歴ネタななしさん
>>24
どっかのキチガイがDNAを取り出してクローンとか造りそうだぞ

139: 歴ネタななしさん
>>111
勇午はやめい

31: 歴ネタななしさん
そもそも聖書もただの創作物なんだから
聖遺物なんて全部偽物

33: 歴ネタななしさん
当たり前や
2000年前の布がまともに残ってるハズがない

34: 歴ネタななしさん
ゴルゴ13でもなんかそういうストーリーあった気がする

256: 歴ネタななしさん
>>34
布ごと狙撃したやつな
それで熱鑑定が可能になり偽物と判明

38: 歴ネタななしさん
薄々皆んな分かってたよ

41: 歴ネタななしさん
イワシの頭やろ

45: 歴ネタななしさん
発見された経緯がうさん臭くて当時の教皇は神聖視を禁じたのに
時間が経って信者をつなぎ止める体のいいモニュメント化した現在は
炭素年代測定の結果出た疑問に対しそれを認めない声明を出すまでに

上からすれば教会の権威向上に使えるならその真贋は関係無いのかも知れない

56: 歴ネタななしさん
キリストって大陸に渡ってチンギスハーンになったんだろ?

57: 歴ネタななしさん
>>56
不老不死の薬をダシに皇帝から大金せしめて海外に逃げた方だよ

62: 歴ネタななしさん
>>56
そのあと帰ってきて義経になった

423: 歴ネタななしさん
>>62
後の信長である

70: 歴ネタななしさん
「本物だとか偽物だとか、信仰の前では無意味なのです」
とか言って開き直りそう

71: 歴ネタななしさん
信じるメンタルがどうかしてる
分化として宗教は尊重したいけど、不合理な戒律に振り回されるのが人生なら頭狂ってる

74: 歴ネタななしさん
三種の神器も怪しいよね

79: 歴ネタななしさん
>>74
海にも沈んでるし、神器無しでの即位もあるし
「かなり拘る」が「100%完璧に拘る」わけではない

ネタ元: ・科学的分析の結果、「トリノの聖骸布」は偽物 カトリック教会「…」