2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
また作り話?

2: 歴ネタななしさん
城じゃない 実際は砦
本格的な城をイメージするから不思議に思うだけ
要は軍事拠点を一日で築いた

3: 歴ネタななしさん
1日で建てたように見せかけたって話でないの

7: 歴ネタななしさん
城て言うと天守閣を思う人多いよね

8: 歴ネタななしさん
砦をすぐに作ったのは事実だけどその後も追加工事はしてる

10: 歴ネタななしさん
何十日もかけて建ててから相手の城側の木を一斉に切ったからあたかも一夜で建てたように見えた
というのが石垣山一夜城
現地見ると数年かかりそうな工事してる

11: 歴ネタななしさん
>>10
音でばれないんすかね?
当時は静かだったろうし

14: 歴ネタななしさん
>>11
木こり自体は普段から山で作業してるし

16: 歴ネタななしさん
>>14
土塁と石垣が一番大事なんですがそれが

13: 歴ネタななしさん
部品の集約という効率的分業体制をとっただけ
その後350年くらいそれを忘れてた日本人

17: 歴ネタななしさん
墨俣一夜城と勘違いしてる奴がいるな
川の上流で木材の大枠作って筏で流して
下流で受け取り枠組みしたって言う話は墨俣一夜城でそれは全部嘘だから

22: 歴ネタななしさん
本当は一日じゃなくて数日かかってる
三日天下が厳密に三日間じゃないのと同じ

23: 歴ネタななしさん
墨俣は最近では作り話だって言われてるね
現地には鉄筋コンクリートの模擬天守(資料館)があるけど
時代が合わねぇだる

25: 歴ネタななしさん
石垣山一夜城は北条方の戦意を削ぐ大デモストレーションで高松水責めと一緒
墨俣の方は出所が怪しすぎる武功夜話にしか出てこない話
元から墨俣には砦があったんだよ

26: 歴ネタななしさん
武功夜話は話としては面白いのだが
どう見ても後世に作られた講談の類だからね

27: 歴ネタななしさん
城を1日で建てるてどんだけむりげーか
今で言えば家を1時間で建てるようなもん

29: 歴ネタななしさん
レオパレスも1日で出来る
朝材料運び込んでたのに夕方には完成してた

30: 歴ネタななしさん
マクドナルド1号店は15時間で作った

36: 歴ネタななしさん
ヤンマガのセンゴクで石垣山一夜城のくだりが漫画でどんなふうに再現されてるか
とりあえず期待だな

39: 歴ネタななしさん
部品を他所で作ってそれを川で運んできて一気に組み立てたって話を大河ドラマかなんかで見た
ゆーても砦程度のもんだけど

41: 歴ネタななしさん
レオパレス一夜城の話と同じく突貫工事工事で急造したものなんて正直かなり粗末な造りの代物しか出来ない
良い物造ろうとした土台だ何だで絶対に時間は掛かる
でも事情に疎い敵方からしたら衝撃は走るし
脅威に感じるのは間違いない
ハリボテでも良いから衝撃与えてそこからゆっくり本組すればいい

46: 歴ネタななしさん
調べたら相手を威嚇するために一夜で城を作ったようにみせかけたという行為は
同時代の史料にはないみたいだな
いつ言われたかもわからない出典不明の後付け伝承というのが本当のところだろう
実際は数万人規模で80日かけて普通に工事してた

49: 歴ネタななしさん
小田原攻めか
真相は砦作り終わったら森を切り相手に見せた

51: 歴ネタななしさん
>>49
そんな真相はなかった
それは後世の作り話

50: 歴ネタななしさん
ベニヤ板にカキワリ書いてお城に見立てたんだろどうせ

54: 歴ネタななしさん
山中城落とされた時点で実質終わり

55: 歴ネタななしさん
実際は80日以上かかってるぞ
ソースは中島卓偉のお城へ行こう

58: 歴ネタななしさん
石垣山一夜城の瓦を調査したら
制作に半年かかるレベルのものだってことがわかったらしい

60: 歴ネタななしさん
隣に城作ってずっと居座るからヨロシクになったので
抵抗やめたんだろ別に一夜では作っていない

63: 歴ネタななしさん
何層ものバリケードを重ねたり土塁を築いたりして
砦を作っただけ
またこの時代は砦などの拠点跡がいくつかあって
それを当時の建築屋は知っていた。
その再利用もやっている。

ネタ元: ・秀吉が一日で城を建てた話って本当なの?