2018y08m13d_172240155
1: 歴ネタななしさん
外人「死刑判決だろ?なんでハッピーなんだ!?これがサムライなのか・・・」

3: 歴ネタななしさん
忠臣蔵のラストってそんなんなん?

4: 歴ネタななしさん
そりゃ悪いことしてるからな

6: 歴ネタななしさん
まあ内蔵助は自分を含めた数人の幹部は死罪だろうけど
他の者たちは許されて士官できるかもしれないと
一縷の望みを持ってたみたいだけど

7: 歴ネタななしさん
通常打ち首だけど「切腹を許す」というニュアンスだったんでしょ

10: 歴ネタななしさん
死罪の中でも名誉の死を許された死罪だからだろ
普通ならただの斬首だよ

11: 歴ネタななしさん
「市中引き回しの上 打首獄門」でもおかしくはなかったが
犬公方が日和った

13: 歴ネタななしさん
罪一等減じて切腹を申し付けるってやつ

14: 歴ネタななしさん
身分がとてつもなく低い奴もいるからな
その辺からすれば名誉ある死を与えられたって感じなんだろう
下手したら切腹すら許されない

15: 歴ネタななしさん
いやこれ打ち首にしてたら幕府批判が噴出したぞ

17: 歴ネタななしさん
新選組の近藤が打ち首され晒されたのに比べたら武士の名誉与えられたんだから良い扱いだよ

18: 歴ネタななしさん
近藤勇は農民出身だから軽く見られたんだよな

19: 歴ネタななしさん
ならずの者が旗本屋敷に押し入っただけだからな
切腹とか待遇良すぎ

20: 歴ネタななしさん
ヨーロッパの貴族社会でも「死を賜る」みたいな感じだったろ

21: 歴ネタななしさん
死罪にも等級がある事を理解していないと始まらない

22: 歴ネタななしさん
ゲーリングも縛り首でなく軍人らしく銃殺にしろと言ってた

23: 歴ネタななしさん
銃殺でも小銃から高射砲水平撃ちまでランクがあるからな

25: 歴ネタななしさん
切腹だとファミリーは優遇されるからな

26: 歴ネタななしさん
細川家はわざわざ介錯人に身分の高い重臣や小姓を任命したんだよな

27: 歴ネタななしさん
晒し首の罪人として終わるはずが
切腹の体面を保たれただけでも破格の扱い

28: 歴ネタななしさん
筆頭家老の大石はともかく
他はそもそもそんな身分の人間ですらなかった

ネタ元: ・忠臣蔵 徳川綱吉「全員切腹を命じる!!」 大石内蔵助「ありがたき、幸せ」 ←外人「ええ?なんで!?」