2018y01m07d_212330263
653: 歴ネタななしさん
今回面白かったわ。やっぱり役者が豪華。中園ミホの脚本いい。
坂本龍馬の小栗旬はハマリ役

662: 歴ネタななしさん
坂本の西郷大好きアピールが凄くて笑った
周りの人間に露骨に言わせるもんじゃないだろ

663: 歴ネタななしさん
龍馬がスーパーヒーローじゃなくてどっかダーティーな奴的な感じがよかった

664: 歴ネタななしさん
今日もだけど史実をもっと入れて描こうとすると小松が重要人物になってしまうから出来ないんだよね

667: 歴ネタななしさん
>>664
長州攻めを拒否する事を久光に言う役目は
小松にしてほしかったな

672: 歴ネタななしさん
>>667
まああの大久保のセリフの前半は有名な手紙の内容を使ってるし
後半は捏造だけど

670: 歴ネタななしさん
うーん、流れが強引じゃないか
龍馬は勝の紹介で薩摩の世話になったはず

674: 歴ネタななしさん
俊斉のように、それがどういう結果を招くか考えもせず
「あいつのためを思ってしてやった」と言うやつ大嫌い
結局評判悪くするの西郷なのに自分の浅はかな考えで最悪の事態を招いておいてとがめられると逆切れ
マジで嫌い

680: 歴ネタななしさん
>>674
しゅんさいマジで何なのって感じだよな
このハゲー

675: 歴ネタななしさん
糸の演技も雰囲気も良いんだけどさあ

ブサイクなのがなあ

695: 歴ネタななしさん
坂本龍馬はJINの内野がダントツなんだが
小栗旬も頑張ってるな

岩倉邸の仕掛けに警戒しまくりの瑛太大久保w

699: 歴ネタななしさん
最高の福山ほどではないが小栗の龍馬もようやく評価されてきたようだな

701: 歴ネタななしさん
鶴瓶よりなだぎの方が上手いw

704: 歴ネタななしさん
もう物語も中盤過ぎたのに、まだ周りのキャラに言わせて西郷マンセーさせるの?
ほんとげんなりした。

709: 歴ネタななしさん
>>704
そりゃ主人公だからねえ

720: 歴ネタななしさん
小松が殆ど出てこないから無理があるんだな

小松はそれなりに重要人物に描かないといかんだろ

722: 歴ネタななしさん
中々バランスの良い、面白い回だったたと思うんだけど
なんかモヤモヤしたモノが残るな

725: 歴ネタななしさん
脚本ひでぇえぇぇ
この筋書きなら西郷悪くねぇじゃん
レベルひくっ

729: 歴ネタななしさん
>>725
他人に頼んだ西郷も悪いだろ

731: 歴ネタななしさん
>>729
長州征伐止めるのも同じ位大事じゃん
この筋書きならさぁ

752: 歴ネタななしさん
>>731
同じくらいというか長州征伐の詔出たら流石に薩摩も出兵しないといけないのでどう考えても長州は助けられただけなんだよなぁ……
人工呼吸で助けてもらったのに相手を痴漢扱いする女みたいになってる酷い脚本
まぁそのことを坂本や桂は知らないから仕方ないんだが、まず説明しない西郷がおかしい

767: 歴ネタななしさん
>>752
そこは連絡手段が不便な時代ならではのスレ違いだろう
うまいよこの流れは

780: 歴ネタななしさん
>>767
桂はしゃあないけどさ
龍馬には面体した瞬間に弁明しろよ
「謝りたか!」はいいけど「おいは何をしちょっとじゃ……」じゃねぇよ

784: 歴ネタななしさん
>>767
坂本には、「長州征伐を止めるのが先だった」って言えばいいだけやん

799: 歴ネタななしさん
>>784
坂本にはそんなの関係ないだろ。大久保さんもいるのに

791: 歴ネタななしさん
>>731
京都行きを優先した結果、なんの仕事したの?って感じがね

733: 歴ネタななしさん
サクッと薩長同盟するかと思ったら引っ張るな。残りすくないのに、

736: 歴ネタななしさん
3分の2終わって残り16話やで
西南戦争は無理だろうな

743: 歴ネタななしさん
>>736
ガキの頃、読んだ西郷の伝記だと
西南戦争は最後の数行だったぞ

749: 歴ネタななしさん
このドラマ何が致命的かといって

薩摩と長州がなんでいがみあってるか

さっぱりわからないというとこだよなw

そこは八重の桜を参考にしてほしかったわ

750: 歴ネタななしさん
なだぎ武の演技だけが光った回

753: 歴ネタななしさん
西南戦争やらないなら熊吉を出演させる意味がないだろ?

756: 歴ネタななしさん
おいどん達の西南戦争は、いま始まったばかり!


西郷どん
第1部完

758: 歴ネタななしさん
龍馬が小物すぎて情けない

763: 歴ネタななしさん
>>758
ほんとこれ
ここまで小物扱いされる龍馬見たことない

768: 歴ネタななしさん
このドラマを見てると今の所、西郷さんの働きが2だとすると
大久保さんの働きが8くらいなんだが

ほとんど大久保さんのおかげw

771: 歴ネタななしさん
龍馬も小物だけど、西郷が相当な小物だろ
桂小五郎よりショボい

772: 歴ネタななしさん
下関スッポカシは有名エピだけど
このドラマの展開だとただ西郷の行動が軽すぎるだけな感じだな

785: 歴ネタななしさん
珍しく各キャラが動いて良回だったな~
小栗は下手だが龍馬の異質感はよく出ていた
大久保が頼もしくなってうれしい

777: 歴ネタななしさん
これは坂本に今から長州討伐についての件で京にいかんといかん、止めてくると言えば問題なかったろ

西郷の説明不足が悪いが脚本が悪いな笑

778: 歴ネタななしさん
西郷が独断で下関をキャンセルしたのを
関係がない俊斎のせいにしたのは如何なもんかと。
俊斎が長州嫌いだったのはガチだけどさ。

792: 歴ネタななしさん
下関でまってる桂から見たら
西郷がどう動いてるかも知らず、ただの2度目の裏切りだからな
そりゃああなるよ
そしてそんなスレ違いは実際にある

795: 歴ネタななしさん
実際のところは藩内まとめきれなくて、所用を理由に会談反故にしたって説で描いてる話も多いよね
西郷主人公じゃ難しいけどw

803: 歴ネタななしさん
別に龍馬を西郷を許す度量の深い男に描けとまで言っているわけではないんだけどね?
桂さんの気持ちとか言いつつ西郷の言い分も聞かずに一方的にキレるのは小物すぎる
西郷の言い訳を聞いた上でなお怒るならまだよかった

809: 歴ネタななしさん
>>803
もっとお互い、譲れない何かがあってぶつかる感じだと思ってたから、お互い小物化されててガッカリ

816: 歴ネタななしさん
>>809
本当それ
例えば長州征伐を止めに行ったって言い訳しても
長州と薩摩が手を組めば幕府も倒せるはずだろ!長州を信じてなかったのか!とかならまだわかる

834: 歴ネタななしさん
>>809
それな
西郷が生活じみた小物になってるから相対的に他の偉人も全部小物化

818: 歴ネタななしさん
しかしよく考えてみると
今まで西郷もそんなに大した活躍してないよな
何か英雄みたいに持て囃されてるけど

825: 歴ネタななしさん
>>818
つ 禁門の変 勝利

827: 歴ネタななしさん
>>818
8割大久保さんのおかげだよなw

835: 歴ネタななしさん
>>827
国父の犬呼ばわりだった大久保がようやく報われ出したなって回だったね

ネタ元: ・【2018年大河ドラマ】 西郷どん part82