2018y08m28d_093901947
1: 歴ネタななしさん
これ

3: 歴ネタななしさん
単に三成が嫌いなだけだったんだよなあ

5: 歴ネタななしさん
こいつの最期一番惨めだよな

6: 歴ネタななしさん
裏切りは悪とか後世の基準やぞ

7: 歴ネタななしさん
でも米は自由に使ってええから・・・

8: 歴ネタななしさん
福島・加藤・黒田・藤堂・蜂須賀ほか「豊臣を守るために石田ぶっ頃すンゴwwwww」

9: 歴ネタななしさん
藤堂高虎「甘いんだよなあ」

10: 歴ネタななしさん
こんな奴らをまとめた秀吉は偉大だった

11: 歴ネタななしさん
当時 秀頼護ってたのは家康やからなあ

12: 歴ネタななしさん
福島「城の雨漏りちょっと直したろ!」
幕府「ダメです」

13: 歴ネタななしさん
東西どちらがいい悪いは抜きにしても
こいつと加藤はガチのガイジ

14: 歴ネタななしさん
身内のアスペはムカつくからしゃーない

2: 歴ネタななしさん
吠えるだけの人

3: 歴ネタななしさん
豊臣恩顧の癖に家康に寝返ったのほんまクソ

279: 歴ネタななしさん
>>3
関ヶ原の段階では豊臣内部での権力闘争って認識しかないやろ
大坂の陣の頃は既に手遅れやし

7: 歴ネタななしさん
結局領地没収マン

11: 歴ネタななしさん
石田嫌いでも有能なんやから仕事仲間として適度に付き合えよと思う

12: 歴ネタななしさん
大坂の陣のときどんな気持ちやったんやろか

17: 歴ネタななしさん
>>12
お米送ります

13: 歴ネタななしさん
こいつが良く書かれとる作品ほんまないよな

68: 歴ネタななしさん
>>13
へうげもの

18: 歴ネタななしさん
蟹江敬三の福島正則すこ

628: 歴ネタななしさん
>>18
というかそのイメージ

20: 歴ネタななしさん
まだ改易されてなかったら好きやったけど寝返ったくせに家潰されてダサすぎや

21: 歴ネタななしさん
加藤清正は大坂の陣の前に死んだから一応豊臣の忠臣扱いすることはできる
福島は大坂の陣まで生きてるから擁護しようがない
すぐに改易されるしざまあみろって感じやろ

24: 歴ネタななしさん
なんか人間味あって好きやわコイツと脇坂とじゃない方の加藤

42: 歴ネタななしさん
>>24
加藤嘉明は息子が会津でやらかしたんやったっけ。

25: 歴ネタななしさん
寝返ってねーだろ
三成死ね精神を突き通しただろ

26: 歴ネタななしさん
大河でも脳筋キャラで明らかに馬鹿にされた描かれ方だからな

29: 歴ネタななしさん
今思うとこいつパワー系やったんかなってなる

137: 歴ネタななしさん
>>29
最後取り潰されたけど秀吉老害になってる時の立ち回りは頭脳派やで

30: 歴ネタななしさん
葵徳川三代の再放送見てるとやっぱり蟹江敬三は史上最高の福島正則だわ

369: 歴ネタななしさん
>>30 葵は皆声が良くて聞き取りやすいし格好いい
田村正和の兄貴はちょっと呂律回ってなかった印象だけど

32: 歴ネタななしさん
ワイ仙石、加藤福島の没落ぶりにほくそ笑む

34: 歴ネタななしさん
>>32
信親信親信親信親

35: 歴ネタななしさん
確かにカニエは本物以上の福島正則

38: 歴ネタななしさん
そもそも関ヶ原は豊臣vs豊臣じゃねえか
その時点では裏切りもクソもない

70: 歴ネタななしさん
>>38
徳川が勝ったら徳川の天下になって豊臣は没落するって読んでないと

72: 歴ネタななしさん
>>38
三成勝ったら豊臣滅ぶとは思ってたらしいね
どっちにしろだけど

39: 歴ネタななしさん
言うほど武闘派じゃない
朝鮮でも後方支援

57: 歴ネタななしさん
>>39
福島は尾張が知行やったからな

45: 歴ネタななしさん
冷静に次の天下人を見抜いて速攻鞍替えした知将やぞ

61: 歴ネタななしさん
>>45
なお中途半端で改易

48: 歴ネタななしさん
信濃のさらにド田舎の領民にも馬鹿にされてたクッソ哀れな男

54: 歴ネタななしさん
東軍ついたの後悔してる文書が見つかった模様
いや予想できるやろ普通

55: 歴ネタななしさん
七本槍1番の中だと片桐が一番可哀想
死ぬ気で大阪守ってたのにあの扱いやし

59: 歴ネタななしさん
清正と違って美化されんよな
両方ともパワー系ガイジやけど

69: 歴ネタななしさん
>>59
福島全然違うやろ

62: 歴ネタななしさん
平野長泰も七本槍のくせに豊臣援護しなかったけどこいつは豊臣で結構ひどい扱い受けてたからまぁ

252: 歴ネタななしさん
>>62
たしかコイツだけ大名になれなかったんよな

63: 歴ネタななしさん
黒田長政「関ヶ原大活躍したンゴ!家康様にMVPだって大絶賛されたンゴ!!!」

81: 歴ネタななしさん
>>63
「で、おまえの握手しない方の手は何してたんや?」

90: 歴ネタななしさん
>>81
長政「?? 緊張して手汗凄かったで?」

66: 歴ネタななしさん
改易も別に福島家だけがちょんぼした訳でもなく外様だろうが譜代だろうがされてた
それに福島家は旗本として残ってる

74: 歴ネタななしさん
賤ヶ岳七本槍とかいう阪神F1セブン
ちょうど人数もかぶっとる

136: 歴ネタななしさん
>>74
この呼び名って清正や福島はすげえ嫌がってたらしいね

142: 歴ネタななしさん
>>136
他の5本を見下してたのか?

182: 歴ネタななしさん
>>142
誰か書き込みしてたけど脇坂とワシは同列か!ふざけるな!みたいな感じだったとか

80: 歴ネタななしさん
福島以上に悪く描かれてるのしか見たことないのが大野治長

95: 歴ネタななしさん
>>80
大坂の陣のイメージだけで書かれてるんだろうな

599: 歴ネタななしさん
>>80
大野は徳川が戦後悪人扱いしたんちゃうか
毛利とかもそうやったし

82: 歴ネタななしさん
関ケ原で活躍しすぎたな
豊臣恩顧の大名が50万石とかそりゃ幕府に目付けられて潰されるわ

85: 歴ネタななしさん
完全空気糟谷さん

130: 歴ネタななしさん
>>85
でも秀吉は糟谷の事好きそう、小姓頭にしたり戦でも自分の傍に置いてるし

88: 歴ネタななしさん
逆になんで清正はあんな持ち上げられてるの

97: 歴ネタななしさん
>>88
良く書かれとる作品がまぁまぁ多いからだと思う
なんだかんや秀頼に尽くしましたー的な
わいもそれに洗脳されとる

98: 歴ネタななしさん
>>88
熊本で好かれてるから

93: 歴ネタななしさん
でも死ぬまで改易されなかったし徳川にも一目置かれてたんかな正則本人は

100: 歴ネタななしさん
清正はまだ築城名人とか色々逸話あるからええけど
こいつはガチで豊臣の武断派筆頭気取っておきながら徳川について大坂の陣見届けた挙句改易されてるイメージしかないわ

124: 歴ネタななしさん
>>100
福島も広島城建てたんやぞ?
原爆で焼かれたが

348: 歴ネタななしさん
>>124
補修しただけやぞ

105: 歴ネタななしさん
清正公は戦前の修身の教科書でお手本になる人物として描かれたから
脳筋福島となぜ差がついた慢心環境

110: 歴ネタななしさん
加藤清正って大坂の陣まで生きてたらどっちについたんやろ

331: 歴ネタななしさん
>>110
そら徳川やろな

120: 歴ネタななしさん
清正は文禄の役での活躍が頭おかしいし二条御所での会談を主催してたりで勇将な上に豊臣への忠義忘れなかった感はある
正則はまあうん逸話は面白いよ

ネタ元: ・福島正則とかいう武将w-w-w-w-w-w-w-w

ネタ元: ・福島正則「豊臣を守るために家康様につくンゴ!」