2018y04m07d_052228686
1: 歴ネタななしさん
教養あるなんj民にはそんな奴おらんよなあ

98: 歴ネタななしさん
>>1
陸奥鎮東将軍
709年 巨勢麻呂
征夷大将軍
790年 大伴弟麻呂
797年 坂上田村麻呂・

1192年 源頼朝

2: 歴ネタななしさん
徳川家康やろ

13: 歴ネタななしさん
>>2
ちゃうで

3: 歴ネタななしさん
坂上とかおるやろ

16: 歴ネタななしさん
>>3
ちゃうで

4: 歴ネタななしさん
柿本人麻呂やぞ

17: 歴ネタななしさん
>>4
ちゃうで

6: 歴ネタななしさん
なんとか麻呂だろ

12: 歴ネタななしさん
さすがに9割はないわ

14: 歴ネタななしさん
阿弖流為 変換出来て草

21: 歴ネタななしさん
>>14
悪路王は討伐される側やな

19: 歴ネタななしさん
夷って誰や

24: 歴ネタななしさん
調べたら全く知らんやつだった

*大伴弟麻呂
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E5%BC%9F%E9%BA%BB%E5%82

26: 歴ネタななしさん
田村麻呂民わらわら

29: 歴ネタななしさん
それ建てるんやな坂上田村麻呂やろ

30: 歴ネタななしさん
あべのひらお
ひらふ?みたいな奴か

75: 歴ネタななしさん
>>30
調べたら征夷大将軍ですら無かったわ
一応優秀な軍人だったっぽいけど

31: 歴ネタななしさん
阿弖流為の方が有名で草

151: 歴ネタななしさん
>>31
阿弖流為さんはスパコンの名前にもなっとるくらいだしな

33: 歴ネタななしさん
東北討伐のための官位とかしらんかったわ

34: 歴ネタななしさん
あの時代に蝦夷地まで行くって凄いわな

35: 歴ネタななしさん
田村麻呂とか言ってる奴おって草

36: 歴ネタななしさん
初代はどうでもええやろ
幕府開かなきゃただの軍人やん

37: 歴ネタななしさん
東北と沖縄は蝦夷と隼人という名前で差別され侵略されていた事実

94: 歴ネタななしさん
>>37
東北は熊襲の子孫

39: 歴ネタななしさん
誠意大将軍

71: 歴ネタななしさん
>>39
おは研二

41: 歴ネタななしさん
実際問題歴史とか軽く読むとなんで征夷大将軍が武士の一番上みたいな扱いになるのかがよく分からなくなる

84: 歴ネタななしさん
>>41
征夷大将軍って令外官で位が低いからね
右近衛大将の方が武門で最高位やろ
征夷大将軍が持て囃されのは、政治も軍事も全権委任される特権があるからやで

114: 歴ネタななしさん
>>84
位は低くても統帥権預けられとる訳やからなあ

102: 歴ネタななしさん
>>84
武官では六衛府の長官よりも弾正台の長官である弾正尹のほうが位が高い

43: 歴ネタななしさん
あんたはさっきから征夷征夷って言っとるが
征夷って何かね?

59: 歴ネタななしさん
>>43
蝦夷

46: 歴ネタななしさん
え?坂上田村麻呂じゃないの?

49: 歴ネタななしさん
麻呂くんちゃうんか

54: 歴ネタななしさん
征東将軍を覚える必要がないように初代征夷大将軍も覚える必要ないやろ

56: 歴ネタななしさん
平清盛だと本気で思ったワイ、無能

61: 歴ネタななしさん
多治比縣守

らしい、誰やねんこいつ

70: 歴ネタななしさん
>>61
そいつは征夷将軍

62: 歴ネタななしさん
初代が誰かは知らなくても頼朝が初代じゃないのは誰でも知ってるんじゃないか
あげるもんないし征夷大将軍でもあげるわってエピソードは有名やし

82: 歴ネタななしさん
>>62
征夷大将軍は頼朝のほうから願い出た官だぞ
朝廷が与えたのは右大将

89: 歴ネタななしさん
>>82
これメンス
なんか強そうとかいう理由でくれくれしたんでしょ
大将軍だもんね

ネタ元: ・日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

なんとか麻呂とか言っとけばだいたい当たる感