2018y07m19d_045554430
1: 歴ネタななしさん
豊臣秀吉を祭る豊国(とよくに)神社(京都市東山区)のさい銭箱から現金を盗んだとして、京都府警東山署は18日、窃盗の疑いで、住居不定、無職の豊福秀次容疑者(64)を逮捕したと発表した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は同日午後3時5分ごろ、同神社境内のさい銭箱から現金千円を盗んだとしている。

 同署によると、さい銭箱の現金を回収しにきた宮司の次男(30)が、棒のようなものを箱に差し込んでいる豊福容疑者を目撃。逃げようとした容疑者を取り押さえた。

 豊国神社は慶長3(1598)年9月18日に死去した豊臣秀吉を祭る神社。

2018.9.18 22:56
産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/180918/wst1809180071-n1.html

3: 歴ネタななしさん
秀次は甥だろ

4: 歴ネタななしさん
秀次ならしゃーない

7: 歴ネタななしさん
縁戚みたいな名前だな。

10: 歴ネタななしさん
めでたい名前なのに、せこいまねしやがって

12: 歴ネタななしさん
名前が秀次とかコントかよ

15: 歴ネタななしさん
豊○秀次。そんな事をしていると、切腹させられるぞ。

17: 歴ネタななしさん
何この出木杉感w

23: 歴ネタななしさん
容疑者 豊福秀次

さすがに偽名だろ?w

26: 歴ネタななしさん
>豊福秀次容疑者(64)


本名なんだろうか

55: 歴ネタななしさん
>>26
「徳川」か「松平」が本名だったら笑うところかな?

42: 歴ネタななしさん
秀次一族が生きてたら大坂の陣はどうなったんだろうな

44: 歴ネタななしさん
>>42
そもそも関が原が起こってないんじゃないの

56: 歴ネタななしさん
徳川が約束を反故にして豊臣を滅亡させ、大阪城の上に徳川の大阪城を建て豊国神社も廃絶、明治天皇によってようやく再興したんだから荒らさないでください。

59: 歴ネタななしさん
豊臣秀次も苦笑い

65: 歴ネタななしさん
ここの秀吉のお墓まで上がる石段がすごい長い

78: 歴ネタななしさん
秀次何やってんだよw

85: 歴ネタななしさん
秀次一族はどうしてあんなに苛烈な処刑をされたの?
秀吉が激怒した理由は何?

88: 歴ネタななしさん
豊臣家には譜代の武将がおらんのだから身内は大切にしなけりゃならんのに
わからんなぁ

93: 歴ネタななしさん
叔父上~

賽銭を頂戴つかまつる!

ネタ元: ・【京都】秀吉まつる「豊国神社」のさい銭箱に、棒を差し込み現金千円盗む 無職男(64)逮捕