2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
演義アレルギーはポイーで

2: 歴ネタななしさん
確かに
無能だったら歴史に名を残さんわ

3: 歴ネタななしさん
曹操は最近過大評価よな
戦闘は随一だけど大規模な戦争はダメダメ

5: 歴ネタななしさん
>>3
あー
格下には勝てるけど周瑜馬超玄徳には勝ててへんな

7: 歴ネタななしさん
>>5
ツイッターで「政治力の高い項羽」って言ってる奴いたけど
まさにその通りと思う

8: 歴ネタななしさん
>>7
項羽ともまた違う気がする
人心の集め方カリスマ性や先々の展望を読む力は格段に曹操が上

9: 歴ネタななしさん
>>8
それこそが政治力だろうに

12: 歴ネタななしさん
>>9
定義で争うつもりはないが政治とも違う気がする
王安石みたいに政治上手くとも失脚したやつおるし


13: 歴ネタななしさん
>>12
広義の政治力だっていいたかったんやすまんな

荀彧が袁紹見捨てたのは袁紹陣営の人材がパンクしてたからかなって思う
空いてたのが曹操ってだけで。同じ袁紹陣営だし

14: 歴ネタななしさん
>>13
単純に袁紹にカリスマ感じなかったってのを推したい
郭嘉もダメだこいつってなってるし

18: 歴ネタななしさん
>>14
ゆくゆくは幽・并・青を修めるお方がカリスマないわけないじゃないですかヤダー
正直潁川出身名士の大物の先輩がゴロゴロいたんで出世できんと思ったんちゃうか?

10: 歴ネタななしさん
曹操は本人というより、有能な人材を集めるのがすごい奴のイメージ

11: 歴ネタななしさん
>>10
そら名士の生産地潁川をすぐさま取り込んだからだろ

15: 歴ネタななしさん
曹操「あの趙雲って奴しゅごい!ほしいから殺しちゃだめ!」


なんやこのおっさん

21: 歴ネタななしさん
>>15
人材収集家やからしゃーない

こんなんやから大事な側近武将を亡くすねん

19: 歴ネタななしさん
劉備も法正の私刑を見て見ぬふりする程度にはカスだったよな

20: 歴ネタななしさん
>>19
そら(蜀獲りの功労者やし)そうよ

23: 歴ネタななしさん
劉備は神輿としては優秀だったから…
なお息子

26: 歴ネタななしさん
>>23
逆なんだよなぁ

30: 歴ネタななしさん
>>23
劉禅がトップだった間は蜀は反乱無くて平和だったから…(精一杯の擁護)

24: 歴ネタななしさん
「余と君だ」

好き

27: 歴ネタななしさん
???「福耳野郎!」

28: 歴ネタななしさん
神輿としては優秀なんは息子だわな
劉備は一人で何でもやっちゃうチート

29: 歴ネタななしさん
>>28
そうでもないで
見込んだ人材には何のためらいもなく大事を任せられる大器も持つで

32: 歴ネタななしさん
劉禅もご先祖様みたく張良クラスの側近おったらなぁ

33: 歴ネタななしさん
>>32
諸葛おるやろ

34: 歴ネタななしさん
>>33
側近じゃないからアウト

40: 歴ネタななしさん
>>34
諸葛だめなら誰や?
董允あたりか

41: 歴ネタななしさん
>>40
せやな

35: 歴ネタななしさん
きょ、姜維…いやなんでもないです

36: 歴ネタななしさん
>>35
隙あらば北伐のイメージ

43: 歴ネタななしさん
>>36
結果お国が疲弊するという…

45: 歴ネタななしさん
>>43
やっぱりダメじゃないか(憤怒)

46: 歴ネタななしさん
>>43
姜維が国を疲弊させたって無根居なんだよね

49: 歴ネタななしさん
>>46
国を疲弊させない外征なんてないんやで

52: 歴ネタななしさん
>>49
それはそうだけど諸葛亮と姜維の時代で疲弊の具合がどう変わったかわかる資料いっさいないんやで
姜維は諸葛亮より国力を消耗せず北伐してたかもしれわ

55: 歴ネタななしさん
>>52
手のひらクルーで申し訳ないが、費?のサポートしっかり受けられたらまた評価変わってたかもしれんな、軍才はあったみたしやし

56: 歴ネタななしさん
>>52
そりゃもちろん孔明も疲弊させてるやろうね
二人分の責任を姜維一人が背負わされた感はある

37: 歴ネタななしさん
劉禅が南の方か呉に逃げて抵抗するルートもみたい

39: 歴ネタななしさん
>>37
南方異民族にぶっ殺される模様

47: 歴ネタななしさん
曹操は劉備孔明二人合わせてやっと同格くらい実力に差があった

51: 歴ネタななしさん
正直三国志を漢族の内戦みたいに考えること自体に疑問あるんよな
普通に遊牧民とかとも戦いまくってるわけで

50: 歴ネタななしさん
?統が生きていれば…

53: 歴ネタななしさん
思えば?統って不思議よな
大した功績ないのになんであんな高評価なんやろ

54: 歴ネタななしさん
>>53
入蜀をすすめたことが大きな手柄やからちゃう?
ああいう方針を決めるのは難しいことやから成功させれば誉められるもんや

60: 歴ネタななしさん
?統は若い頃は孔明と同じぐらいのホープやっただけちゃうかって疑いはある

57: 歴ネタななしさん
そもそも三国志自体他の時代と比べて英雄譚とか創作が多いせいで正確な武将の評価はしづらいと思うで
例えば韓信とか劉秀は評価そんなに変わらんけど諸葛亮とか曹操はスレが建つたびに評価が180度変わるんだよなぁ
まぁそこら辺は個人の自由かな

61: 歴ネタななしさん
陸遜の評価って高いんか?あんまり話題にならんけど

62: 歴ネタななしさん
>>61
魏皇帝以外で個人的に立伝されてるのは孔明と陸遜だけゾ

64: 歴ネタななしさん
>>62
蜀に二回勝って劉備を憔悴させて結果的に死なせた割に演技には悪く書かれてないらしいな
まぁ最期は悲惨やが

65: 歴ネタななしさん
>>64
悪いどころか名将として扱われてる
ちな演義やとナレ死する

83: 歴ネタななしさん
?統の高評価を疑問に思う気持ちわかる
本当に何もしてない

84: 歴ネタななしさん
呉で知識人と戯れた後劉備に仕えて蜀に入れと言ったとたんに射殺されるのは草

ネタ元: ・なんだかんだ言っても劉備孔明は有能だよな