2018y10m07d_180814925
1: 歴ネタななしさん
ほんと甘ったれのクズやなコイツら

『子供は可哀想だから殺せない』……その程度の軽い覚悟で戦やってたんか

272: 歴ネタななしさん
>>1
清盛の母が助命嘆願したからだろアホたれ

359: 歴ネタななしさん
>>1
そういう緩い空気を若い頃から寺育ちで知らずに、読まないでガチったのが義経

2: 歴ネタななしさん
源氏「ちっちゃい子供おるけど追い詰めるで~」

3: 歴ネタななしさん
平家はやさしいからな

4: 歴ネタななしさん
>>3
優しいのではなく甘いだけ

6: 歴ネタななしさん
というか日本人は結構詰めの甘い考え方するわ
ヨーロッパや中国みたいに乱世慣れしとらんから子供とか女を許して酷い目に遭う無能ばっか

8: 歴ネタななしさん
>>6
ホンマにな。覚悟のない中途半端なヤツが多すぎる

16: 歴ネタななしさん
>>6
ほんまやで
中国が女に惑わされて滅亡することなんてなかったのになあ

19: 歴ネタななしさん
>>16
皮肉ってて草

273: 歴ネタななしさん
>>16
紂王さん狐の尻尾出てるぞ

9: 歴ネタななしさん
スペイン人やドイツ人みたいに民族浄化レベルで減らすのが一番やぞ

10: 歴ネタななしさん
漫画やなぁ

14: 歴ネタななしさん
朝廷に接近して摂関もどき始めた時点で当時の感覚では勝ち確やろ
女子供がいようと関係ないわ

17: 歴ネタななしさん
せやから家康は秀頼殺したんやぞ

22: 歴ネタななしさん
SFファンタジーでも氏族間抗争で落ち延びた子孫が復讐を果たす話がテンプレやしええやろ

23: 歴ネタななしさん
平家とかいう一族仲良し集団が源氏みたいな一族殺し合い集団に勝てるわけないんだよなぁ…

210: 歴ネタななしさん
>>23
分家筋の足利家も観応の擾乱とかいう兄弟戦争しとるし

298: 歴ネタななしさん
>>23
平将門をご存知でない?

316: 歴ネタななしさん
>>298
平氏と平家を一緒にしてはいけない(戒め)
桓武平氏清盛流=平家や

381: 歴ネタななしさん
>>23
執権の北条は平氏やし、源氏の佐竹は頼朝なんかに従えるか言うて清盛サイドやったし
平氏や源氏どっちもバラバラやろ

32: 歴ネタななしさん
家康の話するやつもおるけどチェスト関ヶ原が合言葉のキチガイどもに倒幕されたんだよなあ

132: 歴ネタななしさん
>>32
そいつらも源氏やんけ

34: 歴ネタななしさん
坂東八平氏「平家とか公家やん」

37: 歴ネタななしさん
武家として致命的な甘さやからなぁ

46: 歴ネタななしさん
>>37
当時の武家としては平家の感覚が普通

38: 歴ネタななしさん
義経「平家滅ぼしたンゴ!」
頼朝「お前も死ぬんやで」

こんな畜生なの読めないやろ

52: 歴ネタななしさん
>>38
義経も浮かれまくってたのは事実だしそら粛清されてもおかしくないやろ

41: 歴ネタななしさん
当時の感覚では関東から兵を引き連れて都に押し寄せてくるなんて発想するなかったんやない?

44: 歴ネタななしさん
遠くに追放したのが大きな間違い

身近に置きつつ実権を持たせない役職にすればよかった

45: 歴ネタななしさん
でも絶対一族皆殺しにするマンも結局滅びてね?
ヒトラー、ポル・ポトなんてその最もたる類のもんじゃないんか?

56: 歴ネタななしさん
>>45
ヒトラーは内外に敵を作り過ぎやし
ポルポトはガイジだからしゃーない
スターリン、有能

70: 歴ネタななしさん
>>56
スターリンは有能っていうより
構図としてヒトラーの侵攻を防いだ形になったからやろ
逆でもおかしいレベルの気狂いやぞアイツも

104: 歴ネタななしさん
>>56
no title

87: 歴ネタななしさん
>>56
肝心のソ連はどうなりましたか?

96: 歴ネタななしさん
>>87
米国の大統領掌握してクリミア領認めさせるまで至っとるで

48: 歴ネタななしさん
信長は10歳にも満たない跡取りの男児を処刑してたっけな

51: 歴ネタななしさん
まあ当時は貴族達と蜜月だった平家だったし
貴族達の心象を考えると子供や女は殺しにくいってのもわかる

88: 歴ネタななしさん
>>51
平家の基盤が武士相手じゃなくて貴族相手のもんやからね
清盛自体は追いやった後もずっと警戒しとったけど
貴族化してた子世代孫世代の平家では色々無理やろうし

306: 歴ネタななしさん
>>51
平安貴族って野蛮人の集団やぞ
宮中で殴り合いの喧嘩したり牛車に投石したりとか日常茶飯事や

326: 歴ネタななしさん
>>306
藤原隆家という超武闘派貴族

53: 歴ネタななしさん
頼朝が義経にやったことも似たようなもんやろ

60: 歴ネタななしさん
>>53
兄貴の命令何回無視したんですかね…

63: 歴ネタななしさん
>>53
そのあとダンスした陽キャも射殺す模様

73: 歴ネタななしさん
>>53
奥州とかいう張子の虎ほんとひで

58: 歴ネタななしさん
逆に源氏と鎌倉御家人は血も涙もなさすぎ
同じ幕府さんサイドなのに謀殺、合戦お構い無し

64: 歴ネタななしさん
>>58
坂東の野蛮人だからね
仕方ないね

ネタ元: ・平家「頼朝はまだガキやし見逃したるかw」→結果、その頼朝の手によって一族皆殺しにされる