2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
こマ?

2: 歴ネタななしさん
そうそう

3: 歴ネタななしさん
雑魚とは言わんが中位クラス止まりやな

4: 歴ネタななしさん
>>3
マ?
さらに強いやつおるんか…

5: 歴ネタななしさん
三国志ならあったがな
中国史だと項羽とかもおるし

8: 歴ネタななしさん
>>5
項羽強いんか
負けてる印象しかないんやが

6: 歴ネタななしさん
キングダムガチ勢によると李牧は曹操より強いらしい

14: 歴ネタななしさん
モン帝を中国史に含むならチンギスとか

16: 歴ネタななしさん
>>14
チンギスは最強の一角やな
戦争と人身掌握がうますぎて敵うやつおらんやろ

17: 歴ネタななしさん
負けた戦いで味方の数が増えるチートがいるらしい

18: 歴ネタななしさん
つまるところ曹操はどのくらいの立ち位置なんや?

19: 歴ネタななしさん
上位1%に入る強キャラ

20: 歴ネタななしさん
>>19
やったやん

21: 歴ネタななしさん
名君番付したらトップ10入りは可能?

22: 歴ネタななしさん
>>21
まあ10なら入るやろ

24: 歴ネタななしさん
>>22
どっちだよ

29: 歴ネタななしさん
>>24
無理
各王朝に曹操より上は少なくとも一人はおるから

26: 歴ネタななしさん
名君というか曹操は禅譲受けてないから一応献帝の用心棒やけどな

27: 歴ネタななしさん
>>26
王位ついたし実質は主君やろ

28: 歴ネタななしさん
最強はなろう系皇帝劉秀定期

30: 歴ネタななしさん
1唐の太宗
2清の康熙帝
3元の太祖
4宋の太祖
5漢の光武帝
6明の洪武帝
7中華人民共和国の毛沢東
8秦の始皇帝
9←ここに曹操入る?

31: 歴ネタななしさん
中国史にまでなろう主人公みたいなヤツがいるのか…

33: 歴ネタななしさん
>>31
漢の光武帝はネットで噂が先行してなろう主人公と言われてる
だが自分で歴史書に手を加えた唐の太宗はもっとすごいぞ
父親の功績まで奪ってる

34: 歴ネタななしさん
>>33
はえー
世界史殆どわからんから興味あるわ
でもヨーロッパの方とかもなろう主人公みたいなヤツ多そうだな

35: 歴ネタななしさん
>>34
中国史アジア史面白いぞ
ヨーロッパならあまり知らんけどナポレオンとかすごそう
唯一時代に個人の名がついたらしい

37: 歴ネタななしさん
曹操は完璧超人やないからなあ
存命中に国を平らげられてないし失敗もかなり多いし

40: 歴ネタななしさん
>>37
天下統一してたら間違いなく名君番付に入ってたやろうけど戦に弱いからな
あるスレで雑魚専って言われてたけどそういえばそうやった

42: 歴ネタななしさん
>>40
袁紹項羽倒したり雑魚専ではないわ
ただ中国4000年の歴史の中では霞んで見えてしまうだけ
むしろ曹操はそういった欠点が人間味を感じられて好きやで

45: 歴ネタななしさん
>>42
時代がちゃうやろーって突っ込みはなし?
なんでも分裂した袁氏や劉氏しか倒せなかったとかで馬超や劉備に負けたのが評価を落とす原因になるんやと

38: 歴ネタななしさん
戦略的思想からしたら大天才の毛沢東
なお、

39: 歴ネタななしさん
>>38
政治はド無能の模様

43: 歴ネタななしさん
>>39
無能やないけど権力争いに国家を巻き込むから人がいっぱい死ぬねん
ロシア意識しすぎるのもあかん

41: 歴ネタななしさん
曹操が1番優れてたのってやっぱり才能発掘する能力なんか

44: 歴ネタななしさん
>>41
発掘ってだけだと荀彧の推挙によるところも大きいから分からん
人材登用の積極性ってんならわかる

46: 歴ネタななしさん
発掘って点は劉備には勝てんわ
いきなり漢中の太守に張飛さしおいて魏延おくとかありえん

47: 歴ネタななしさん
>>46
劉備の魏延登用はすごいよね
いきなりで周りも驚いてたとか

48: 歴ネタななしさん
>>46
諸葛亮「魏延は斬るべきです」

50: 歴ネタななしさん
司馬一族ってなんで急に無能だらけになったんだ

51: 歴ネタななしさん
>>50
炎も統一まではぐう有能なんだよなあ

60: 歴ネタななしさん
霊帝になって何皇后に攻められたい

61: 歴ネタななしさん
>>60
ワイは趙飛燕ちゃん
中国の美人はえっちそう

62: 歴ネタななしさん
逆張りでもなんでもなく曹操はトップ10に入りそうじゃね?

63: 歴ネタななしさん
よく考えたら曹操と同じ立ち位置に周の周公や清のドルゴンいるか
トップ10無理そう

64: 歴ネタななしさん
最強の将軍すら決まってないのに

65: 歴ネタななしさん
>>64
決めようか?
ちな誰?

69: 歴ネタななしさん
>>65
白起か王翦かな
言いながらあんま詳しくないねん

71: 歴ネタななしさん
>>65
とりあえず韓信で良くない?
項羽チートだけど兵力もチートだしよくあの戦力で戦ったなあいつって思えるくらいには韓信強いやろ

72: 歴ネタななしさん
>>69
どっちも秦の名将やな
>>71
韓信すこ
ワイはありきたりやけど李靖でその次に韓信

66: 歴ネタななしさん
総合力なら曹操中国史三本の指には入るやろ戦争だけちゃうぞ曹操は

67: 歴ネタななしさん
>>66
マ?

68: 歴ネタななしさん
もうこれわかんねぇな

75: 歴ネタななしさん
ワイ無知、中国史は岳飛くらいしか知らない

78: 歴ネタななしさん
最強将軍は白起に一票
彭徳懐に興味あるけどランク的にどの程度か知らん

80: 歴ネタななしさん
>>78
白起は勝った、勝ったの連発だから強いんだろうけど具体的な戦術のうまさがわからないから評価しづらい
彭徳懐はどうなんやろ

82: 歴ネタななしさん
>>80
一番有名所だと趙と戦う時に一番経験豊富で戦いづらい将軍変えさせるために
糞雑魚の若手がやべーわと情報戦仕掛けて、将軍交代させて趙に圧勝して
趙兵数十万人降伏したけど兵糧ないから虐殺したやつか

81: 歴ネタななしさん
白起どの位置につければええんや
長平の戦いでみせた戦略はすごいんやがそれ以外でちと評価しづらい
韓信のように具体的ならええんやけ

85: 歴ネタななしさん
個人的な好みでいうと楽毅

88: 歴ネタななしさん
斉の?王が糞すぎるとはいえ五か国をまとめて斉を破りほとんどの城を落とした怪物がいるらしい

89: 歴ネタななしさん
>>88
なお後半は単独で落としまくったもよう

90: 歴ネタななしさん
>>89
連合軍は済西で斉を破るときしか使ってないからな
あとはすべて楽毅の実力
こいつほんまばけもん

91: 歴ネタななしさん
西晋以降の名将は岳飛しか出てない…

96: 歴ネタななしさん
>>91
個人的に最強は唐の李靖か明の徐達

98: 歴ネタななしさん
>>96
ワイもすでに言ってるけど李靖最強説
判断力高い上に立ち回り上手

100: 歴ネタななしさん
今本土で曹操再評価されてりうびが無駄に下げられてるらしいな

115: 歴ネタななしさん
秦始皇帝、漢高祖、魏武帝、以下忘れたけど中国史の英雄を並べたら必ず挙がる名前やろ曹操は

122: 歴ネタななしさん
曹操含め三国志の奴らとか所詮統一できなかった雑魚やろ?
漢や宋、明の創始者のが上やろ

124: 歴ネタななしさん
>>122
宋は統一できてないぞ(小声)
漢の創始者はラッキーあるけど宋や明の太祖が能力やばいのは否定しない
強すぎなんざゃ

126: 歴ネタななしさん
石勒とか桓温は曹操クラスやろ
優劣付けられんと思う

127: 歴ネタななしさん
仮に魏の武帝が漢の高祖と入れ替わっても武帝は天下統一しそう
>>126
石勒は曹操と並べるけど桓温かぁ…
カリスマ性や人間的強さが大幅に不足してる気が

128: 歴ネタななしさん
曹操なら西府軍だけで簒奪いけそう
北府軍も握ったのに皇帝に気後れしてた桓温はかわいいんやが政治家としてはね…

129: 歴ネタななしさん
軍事政治文化で一流やと思うが
メンタルが貴族なんはしゃーない
曹操も簒奪は息子でいいやいうてるし東晋でも踏み切らんやろ

130: 歴ネタななしさん
>>129
周の文王を意識したんかな

131: 歴ネタななしさん
>>129
貴族的というかビビりすぎ
王位を奪い九錫を貰って立場固めた曹操より落ちる印象はいなめないんや

132: 歴ネタななしさん
最強は司馬懿やぞ

133: 歴ネタななしさん
>>132
立ち回りが神
クーデターしてから立場固めるのうますぎやろ

139: 歴ネタななしさん
袁紹ってなんで負けたん?

140: 歴ネタななしさん
>>139
勝てなかったが負けてはいない
息子たちが勢力を二分して争ったのが原因

144: 歴ネタななしさん
死に方なら孝武帝がレジェンド

145: 歴ネタななしさん
ニートの君主とニートの大将軍で統一した漢も中々やな
側近もチンピラばかりやし

148: 歴ネタななしさん
>>144
治世がまともだっただけにかわいそうや
>>145
奴隷や托鉢僧が皇帝になれる国があるらしい
ちな劉邦は定職があったぞ(真面目に働いたとは言ってない)

150: 歴ネタななしさん
明の功臣の出自もなかなか酷い
李善長は庶民やし武官は友達とチンピラばっかり

151: 歴ネタななしさん
>>150
農民を元にした宗教団体の反乱という状況が特殊やからそうなるわ
軍閥がそのまま独立した場合とちゃう

153: 歴ネタななしさん
>>151
せやな
しかし幼馴染どもド底辺のくせに優秀すぎるだろ

155: 歴ネタななしさん
側天武皇はどういう評価や
悪女のイメージ強いけど有能な人材を集めたのは評価出来ると思うが

157: 歴ネタななしさん
>>155
治世だけはかなり評価されとるで
江青と同視して一旦最低まで落ちたことあるけどそれでも再評価されて久しい

173: 歴ネタななしさん
曹操そんな弱いんか?
孫子の兵法書き直せる名君なんてそんな居らんやろ。兵力揃えてガチ殺し合いさせて負け越す姿がイメージできん

175: 歴ネタななしさん
>>173
孫子は昔の状態のやつが掘り出されて曹操は原型をほとんど変えなかったというのがわかってる
兵力が下の劉備や馬超に負け孫権とも互角でしかなかったってのがマイナスポイント
領土拡大も袁氏や劉氏の混乱につけこんだだけや
それでも呂布や袁術よりは十分すごいけどさ

177: 歴ネタななしさん
>>175
赤壁のこと言ってるなら、実質曹操vs三国志頭脳オールスターやからまあきついやろな
それに孔明って正直政治が上手く出来るだけやろ。それでも十分な国力養えないまま北伐なんて始めたから失敗してるし

ネタ元: ・ワイ「中国史最強は曹操?」有識者「曹操は雑魚だぞ」