2018y07m21d_104512388
1: 歴ネタななしさん
光秀、天下掌握

3: 歴ネタななしさん
>>1
一番やりたい仮想シナリオだわ

10: 歴ネタななしさん
>>3
明智陣営も勝ったとは言え柴田、徳川が残ってて油断できないわけやし絶対面白くなるで

2: 歴ネタななしさん
こいつが死ななかったらとかこの合戦の勝敗が逆だったらとかこいつが裏切ってたらとかは大抵オモロイんちゃうか

4: 歴ネタななしさん
ネットで検索したら、こういうのがあった

鬼島津大坂上陸作戦 1587年1月
戸次川の戦いで大勝した島津軍は勢いに乗じて四国を席巻し大坂に決戦を挑む。

6: 歴ネタななしさん
織田信奈の野望(二期)

7: 歴ネタななしさん
桶狭間で今川勝利
姉川で浅井・朝倉勝利
信玄上洛成功
長篠で勝頼勝利
本能寺信長脱出
関ヶ原西軍勝利 この辺

8: 歴ネタななしさん
秀頼が奮い起つ

9: 歴ネタななしさん
毛利が大友を倒していたらのIFシナリオ

11: 歴ネタななしさん
信長の野望に存在する主な仮想シナリオ

「信玄上洛」(PS版天翔記withPK)
1572年の仮想シナリオ。武田信玄が上洛に成功して三河・尾張・美濃・近江等を併合する一方で、織田信長が伊勢一国、盟友の徳川家康が遠江一国を領有する小大名に没落している。

「政宗反攻」(天下創世PK)
1590年梅雨の仮想シナリオ。豊臣秀吉が北条家討伐を決意するが、その動きに反応した伊達政宗が諸国に檄を飛ばし秀吉包囲網を築く。

「応仁大転封」(革新DLC)
1555年7月の仮想シナリオ。織田家が四国に、九州の大名である島津家や大友家が東北に、四国の雄、長宗我部家が北陸に、武田家が畿内にいる、固定観念を崩したシナリオ。
なお、一条家や足利家など位置の変わっていない大名家も存在する。

「太閤の恩」(革新PK)
1603年3月の仮想シナリオ。関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康は全国の大名に従臣を迫るが、豊臣家恩顧の大名はこれに反発、豊臣秀頼を助けるべく挙兵した。
豊臣家に真田昌幸・幸村父子が家臣としており、また関ヶ原の戦いでは東軍寄りだった伊達家や前田家なども徳川家に対する包囲網に参加しているが、徳川家の領土が他大名に比べて圧倒的に広い。

12: 歴ネタななしさん
信忠生存

13: 歴ネタななしさん
>>12
それ、覇王伝の隠しイベントにあったな

16: 歴ネタななしさん
覇王伝の隠しイベント
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16239753

14: 歴ネタななしさん
第3勢力が外国から攻めてくる

15: 歴ネタななしさん
産業革命

17: 歴ネタななしさん
ちょっと変化球やけど姫武将でチュートリアルやってほしい
お市の野望とかいうタイトルで帰蝶とかねねとかが女子会のノリで遊び方説明してくれるんや

ネタ元: ・信長の野望でやりたい仮想シナリオ