1: 歴ネタななしさん
2018-11-21 14:12
2018y06m23d_200441030

 中国メディア・東方網は20日、「日本人はどうして曹操を熱狂的に崇拝するのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「中国では曹操を奸雄扱いするのに対して、日本では曹操は優秀な政治か、文学者として評価を得ている。曹操は東アジア文化に対して卓越した貢献を果たし、孫子の兵法に評注をつけたほか、彼がいなければ邪馬台国の歴史を探る手掛かりである『魏志倭人伝』も誕生しなかったとされている。さらには、曹操を日本人だとする熱狂的なファンまでいるのだ」と紹介した。

http://news.searchina.net/id/1671599

1: 歴ネタななしさん

 そのうえで、曹操はいささか日本の文化に適合していないように思えるが、深く日本文化を理解することで、実は日本人の思考方法にマッチしていることが分かると指摘。「まず、三国時代の歴史は日本人にとっては客観的な外国史であるため、 曹操と劉備の対立についても日本人はどちらかを贔屓しようという意識にはならない。それゆえ、劉備や諸葛亮を愛すると同時に曹操を好むことに対して、心理的な障害がないのだ」と説明している。

 また、日本の文化には強い者を崇拝する習慣があり、しばしば道に背くようなやり方を繰り出しても曹操が成功者であることは間違いなく、日本人が曹操を崇めるのも決して不思議なことではないと分析。 そして、「欠点はあるが、それを覆い隠すに十分な長所がある」とした横山光輝氏をはじめ、吉川英治氏や北方健三氏、陳舜臣氏など、日本における三国志の著名な作家、マンガ家たちが曹操に対してネガティブなイメージを持って来なかったことを伝えた。

 記事は、「日本では一般的に、劉備は政治家として自ら目指すものに向けて努力した理想主義者、曹操は実際の状況把握に長け、限りなく広い思考を持つ現実主義者の先駆けと認識されているのである」と結んでいる。(編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1671599

3: 歴ネタななしさん
>>1

曹操は時代を変革させた天才だからではないのかな。
歴史上に現れる曹操のような天才タイプの政治家には、織田信長やユリウス・カエサルが挙げられる

32: 歴ネタななしさん
>>1
関羽や諸葛亮がいる劉備だろ
曹操は影薄いぞ
そもそも三国史自体コアなファンはごく一部で日本じゃ名前を知るのは書籍じゃ無くコーエーのゲームからの方が今や多数派だと思うぞ

4: 歴ネタななしさん
いや演義や吉川英治・横山光輝のおかげで普通に曹操好きは少数派だろ

5: 歴ネタななしさん
蒼天航路でのイメージも大きい。

8: 歴ネタななしさん
劉備の方が多いんじゃね

9: 歴ネタななしさん
曹操を熱狂的に崇拝すろ奴なんぞ聴いたこと無いぞ
劉備は良い人を装いながら、蜀を簒奪をする表裏のある奴とは思うが

27: 歴ネタななしさん
>>9
劉備は山賊軍団で
日本では水滸伝がそれほど人気ないのと一緒
個性よりも有能性
呉や魏の方が有能人材多い

10: 歴ネタななしさん
横浜中華街には関帝廟もあるし、わけわからんよ

11: 歴ネタななしさん
一騎当千の見過ぎ

12: 歴ネタななしさん
曹操を高評価する人は大勢いても好きな人は少ないのでは?

13: 歴ネタななしさん
プーさんにすらモザイクかけるような国の人間には永遠に理解できんよ

14: 歴ネタななしさん
評価しても、好き嫌いは別だろ

16: 歴ネタななしさん
これ絶対漫画のイメージだわ
関羽とかも同じ

18: 歴ネタななしさん
よきかなよきかな。私は陸遜派です。美形じゃなくてもね

20: 歴ネタななしさん
嘘くさ笑笑

日本人は孔明、関羽、劉備で、
中国人が曹操一択じゃん。

本当、日本人のフリして記事書く中国人が多いんだな。

21: 歴ネタななしさん
信長人気と似たようなもん

23: 歴ネタななしさん
関羽が神様になる中国も謎だけどな

25: 歴ネタななしさん
日本人の三国志好きは異常だよな
中国の三国志研究家が日本の書物を参考にする事もあるみたいだし

26: 歴ネタななしさん
> 日本の文化には強い者を崇拝する習慣があり、
日本には判官贔屓というものがあるのを知らないな

28: 歴ネタななしさん
玄徳が人気あったよ

29: 歴ネタななしさん
やはり「蒼天航路」の影響がデカイと思う、もし「花の慶次」が無ければ前田慶次郎利益は
小田氏治よりマイナー武将だったハズ。

30: 歴ネタななしさん
蒼天航路読んだことないけど曹操好き♪
三國志はコーエーのゲームで知った

31: 歴ネタななしさん
>また、日本の文化には強い者を崇拝する習慣があり
いや呂布は嫌われているっしょ?

35: 歴ネタななしさん
×曹操を日本人だとする熱狂的なファンまでいるのだ」
〇曹操をガンダムだとする熱狂的なファンまでいるのだ」

38: 歴ネタななしさん
蒼天航路と光栄の影響
調べれば天才の英雄とわかるし

ネタ元: ・日本人は、どうしてこんなに「曹操」が好きなのか=中国メディア 2018/11/21