2018y07m19d_182851145
1: 歴ネタななしさん
1中 良い子にしないと張遼がくるぞという脅し文句がメジャーに
2二 曹親子に重用される 曹丕には皇帝専門医をつけられる
3右 1によって「泣く子も黙る」の語源になる
4一 10万の兵に800騎で応戦、撃退する
5三 病気になり攻め込まれるかと思われたが4のトラウマが深い孫権は
   「あいつが病気くらいで弱るか」発言、寝ながらにして防衛
6左 蜀を善玉にして書かれた三国志演義でも仕方なくチート扱い
7遊 孫権を守ろうとした呂蒙、共にいた韓当、甘寧、蒋欽、凌統ともども突破し孫権に迫った
8捕 唐代の史館が選んだ中国史上64名将のうちの一人に選ばれる。魏では他に鄧艾一人。
9投 遼来々!

2: 歴ネタななしさん
つよい

3: 歴ネタななしさん
張遼ぐうかっこいい

4: 歴ネタななしさん
呂布「雑魚だぞ」

7: 歴ネタななしさん
>>4
呂布「死ぬのは嫌ンゴ!ワイが使えてやったもええんやで?良い夢見れるで頼むわホンマ」
張遼「くっさ!コミュ抜けるわ」
曹操「馬鹿は死ぬンゴ」
呂布「グエー死んだンゴ」
張遼「……好きにするぅーんだ!」
曹操「ヨロシクニキーwww」
張遼「*^○^*)!」

や呂糞

5: 歴ネタななしさん
公私混同しない所もイイネ・

8: 歴ネタななしさん
なお高順

9: 歴ネタななしさん
遼来々ホンマカッコいい
家康ならウンコ漏らしとるで

11: 歴ネタななしさん
遼来々は呉兵もビビって言ってたからね
しかたないね

12: 歴ネタななしさん
正しくは遼来々ではないけど

13: 歴ネタななしさん
正しくは遼来遼来やったかな
戦犯吉川英治

14: 歴ネタななしさん
「遼来々」は吉川英治が造った和製漢語なんやで。
日本の三国志ゲームやったちゅうごくじんは
「遼来々」ってどういう意味や?首をひねる。

16: 歴ネタななしさん
正しくは遼来遼来言うんか
でも個人的には遼来々のがええな

17: 歴ネタななしさん
初代真・三國無双をやったときに
合肥でコイツの強さに泣きそうになったわ

18: 歴ネタななしさん
援軍無し、兵糧無し、負けたら即死の強行軍を実行して見事に勝利して帰るがない

20: 歴ネタななしさん
長戟やった頃の張遼さんすき
双戟になった張遼さんそうでもない

22: 歴ネタななしさん
張遼がとうとうくたばったと思ったら満寵が出てきた模様
魏の人材層はおかしい

23: 歴ネタななしさん
>>22
陳登→劉馥→張遼→満寵の黄金リレーすこ

24: 歴ネタななしさん
人材がごぽごぽ沸くくせに有能に限ってすぐ死ぬ江南サイドに問題がある

25: 歴ネタななしさん
孫権「おっ、そうだな(ショケイー」

30: 歴ネタななしさん
演義より正史の方がチートという稀有な例

ネタ元: ・張遼の逸話で打線組んだ