2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
江戸時代が存在しなくなるわけじゃん

4: 歴ネタななしさん
大坂時代

紀州沖に黒船が来て 白浜が横浜並みのオシャレタウンに

5: 歴ネタななしさん
とりあえず阪神はなくなる

7: 歴ネタななしさん
ミッツが大名まとめきれるわけないから焼き味噌が次の機会まで臥薪嘗胆するだけや

9: 歴ネタななしさん
>>7
戦後の処分がどうなるかちょっと気になる
あそこまでの大大名なら切腹はないかね

8: 歴ネタななしさん
そんな小説あったな
現名古屋弁が標準語になる

10: 歴ネタななしさん
でも関東は関東で発展しそうだから…どうなるんだろ

22: 歴ネタななしさん
>>10
明治維新で東京が一時期荒れ放題になったし味噌がおらんと廃れるやろ

11: 歴ネタななしさん
歴史シミュレータみたいなのあったら面白いのに
史実のこの部分だけ変えたら後の歴史はどう分岐するかみたいなのがわかる

13: 歴ネタななしさん
>>11
ガンジーが平和主義突き詰めた結果核打ちまくるシミュレーターならあるで

27: 歴ネタななしさん
>>13
あれ元々は最小値をマイナスしてオーバーフローしただけなんやが続編でもあえて残してるのすこ

12: 歴ネタななしさん
そら毛利幕府誕生やろ
西軍の大将やし

14: 歴ネタななしさん
毛利幕府・・・
北条や足利幕府よりも弱そう
10年もたないだろうな

15: 歴ネタななしさん
毛利幕府って成り立つんか?
オーストリアハンガリーみたいになりそう

17: 歴ネタななしさん
とりま400年後は北進論ですね

18: 歴ネタななしさん
鎖国をしなかったらどうなるかのほうが面白いな
近代化が江戸幕府で成され維新はなかったかも
一方である程度のキリスト教化は避けられないからキリシタン大名みたいなのが幕府に叛旗を翻したかも

19: 歴ネタななしさん
豊臣政権は
親族少ない
直轄地も少ない
外様の総石高が江戸幕府よりも高い
で家康倒しても早晩詰むやろ

20: 歴ネタななしさん
豊臣家の権威がますます失墜して
かといって脱糞のような圧倒的勢力がいる訳でもないので戦国時代おかえりなさい

35: 歴ネタななしさん
>>20
戦国時代は日本史でも特異な時代だったと思う
1500年代末には厭戦ムードが高まってたんじゃなかろうか

50: 歴ネタななしさん
>>35
毛利も上杉も伊達も関ヶ原のドタバタに乗じて領地拡げようと(取り戻そうと)してるで

23: 歴ネタななしさん
毛利幕府は無いやろうけど黒田幕府ならあり得るやろ

24: 歴ネタななしさん
>>23
そっちのほうがありえんやろ
誰が黒田ついていくんや

26: 歴ネタななしさん
>>23
長政ごときに無理やろ

32: 歴ネタななしさん
>>23
おまえもう片方の手は何してたんや

40: 歴ネタななしさん
>>32
こんな若造に敬意を示してくれて感動に打ち震えてた

42: 歴ネタななしさん
>>40
はぁー(クソデカ溜息)

43: 歴ネタななしさん
>>40
うーんこの犬

25: 歴ネタななしさん
そういや織田家ってどこでなくなったんや

31: 歴ネタななしさん
>>25
秀吉が正二位になって信長より官位上になったあたりちゃうか

30: 歴ネタななしさん
伊達が嬉々として暴れ出しそう

33: 歴ネタななしさん
割と泥沼の戦国時代続行になりそう
豊臣じゃ抑えられんやろ

37: 歴ネタななしさん
西軍に源氏系列おるの?

41: 歴ネタななしさん
>>37
そもそも毛利は西遷御家人だけどそういうことではない?

44: 歴ネタななしさん
>>41
出自は大江氏やし

39: 歴ネタななしさん
関ヶ原本戦で勝っとっても各地で負けてたらアカンからなあ
結局また戦国時代やろ

47: 歴ネタななしさん
関ヶ原負けても脱糞生き残りそうだし
泥沼戦国時代に逆戻りじゃない

48: 歴ネタななしさん
秀忠「そのための遅参」

49: 歴ネタななしさん
>>48
うーんこのバカ息子

53: 歴ネタななしさん
>>49
あえてのんびり来いって言ってたじゃないですか!

56: 歴ネタななしさん
>>49
リスク回避の有能行動やぞ

57: 歴ネタななしさん
>>48
まあ結果的に最高の保険として機能してるw

52: 歴ネタななしさん
信長の野望の関ヶ原シナリオやると
だいたい西軍が共食い始める

59: 歴ネタななしさん
親族や古くから支える家臣団がいないのは不利すぎるな
やはり成り上がりは限界があるんだな

66: 歴ネタななしさん
>>59
秀次事件と大納言家断絶が痛すぎますね…

69: 歴ネタななしさん
>>59
秀次なぜ死んだ

72: 歴ネタななしさん
>>69
妊婦の腹を裂いてたからしゃーない

60: 歴ネタななしさん
平和やからこそ発展したのはあるしな
徳川幕府みたいに長く続かんかったらまた荒れてたかもしれん

そうなったらスマホポチポチしてなんJできる平和な日本ちゃうかもな
東南アジアと変わらん発展具合かもしれん

67: 歴ネタななしさん
>>60
黒船来航からの近代化は政治体制に関係無く起こってたと思う

63: 歴ネタななしさん
家康の首を獲ったとして関東に誰を置く?上杉?

70: 歴ネタななしさん
>>63
佐竹って完全に東陣営なんか?

75: 歴ネタななしさん
>>70
佐竹は様子見
上杉が関東入りしてたら分からなかったが

77: 歴ネタななしさん
>>70
当主は西軍 ご隠居が様子見

68: 歴ネタななしさん
関ヶ原で勝ったら石田の権力復活やろ
結局内ゲバ繰り返しそう

71: 歴ネタななしさん
福島や両加藤みたいな旧豊臣恩顧を改易できるかどうか

74: 歴ネタななしさん
関ヶ原で勝ったとして豊臣がまた全国統治続けられるとは思えへん

ネタ元: ・関ヶ原で家康が負けたらその後の歴史どうなるの?