1: 歴ネタななしさん

2017y04m30d_085316418


こいつほとんどなんもしとらんぞ

2: 歴ネタななしさん
趙雲別伝という同人誌のせい

3: 歴ネタななしさん
なんだっけ白い馬もらったんだろ?

4: 歴ネタななしさん
光栄ゲーでの過大評価ひどい

7: 歴ネタななしさん
>>4
あれなんだろうな
武力一辺倒でもおかしくないのに

19: 歴ネタななしさん
>>7
馬忠みたいに太守として実績やエピソード残した人ならともかく、たんなる軍人にすぎない趙雲に高い政治力評価与えたのは異常だわ

5: 歴ネタななしさん
字がかっこええからな

11: 歴ネタななしさん
>>5
確かに名前はかっこいい

6: 歴ネタななしさん
横山版では太めで糸目の人だっけ

8: 歴ネタななしさん
人柄で上り詰めたんやろなー

9: 歴ネタななしさん
黄忠

12: 歴ネタななしさん
>>9
黄忠ジジイは夏侯淵打ちとったりと実績残してるやろ

26: 歴ネタななしさん
>>12
劉備によって、関羽より高い官位与えられてるもんな
蜀入りの時も常に先陣務める強者だし

20: 歴ネタななしさん
>>9
黄忠はやっぱり漢中での活躍がデカイ

13: 歴ネタななしさん
池沼逸話が浮かばないってのは有利じゃないか?

14: 歴ネタななしさん
容姿100

15: 歴ネタななしさん
でも日本でだけ妙に人気とは聞いたな
忠義キャラだからなのかしらんけど

22: 歴ネタななしさん
>>15
日本で人気って言われて不思議がられるのは曹操と呂布やろ
趙雲は演義のおかげで本国でもそこそこ人気ある

58: 歴ネタななしさん
>>22
本国では曹操の方が人気って何処かで見たけどな
むしろ曹操以外はよく知らないと
日本でいうと信長がやった楽市楽座とか桶狭間とかはみんな知ってるけど上杉とか武田とか伊達とかがどんな政策してたのかとか知らない感じ

63: 歴ネタななしさん
>>22
呂布とか20年くらい前に見た京劇で主役格だったし一応人気あんじゃね
触角もあったし

17: 歴ネタななしさん
張遼最強

21: 歴ネタななしさん
阿斗救ったのは感心していいのか笑っていいのかわからない

27: 歴ネタななしさん
>>21
それは結果的に良かったんじゃないかな

24: 歴ネタななしさん
馬超とかいう客将になってから全然働いてない人

28: 歴ネタななしさん
>>24
曹操追い詰めたときがピーク

32: 歴ネタななしさん
>>24
諸葛亮の北伐の時に生きてたらなあ

25: 歴ネタななしさん
曹操は中国でも再評価路線で人気上がったんじゃないの?

29: 歴ネタななしさん
趙雲は年食ってから前線行かされてないから働きようがない
馬超と魏延は交代しても良い

31: 歴ネタななしさん
魏延は失脚しなかったら趙雲のかわりに五虎将入っていたやろうな

37: 歴ネタななしさん
>>31
漢中取った後、そこの司令官に張飛でも趙雲でも黄忠でもなくて魏延が指名されたってのはでかいよな
関羽が守る荊州と並ぶ最前線の要地だし

33: 歴ネタななしさん
率いてた部下が有能だっただけで馬超一人じゃ匹夫の勇なんじゃないのか?

35: 歴ネタななしさん
>>33
それは馬超に限らないと思うが

36: 歴ネタななしさん
与えられた命令をしっかりこなす有能な将のイメージ
ほれ蜀の将軍って個性強すぎなイメージで孔明に重宝されただろうな・・・古参だし

44: 歴ネタななしさん
劉備は蜀入り前の動きとかみると普通に歴戦の将って感じがするけど

46: 歴ネタななしさん
マジで超人だったのは張遼と法正
郭嘉も超人だけど若干盛られてる説がある

48: 歴ネタななしさん
魏延は後世これみよがしの裏切りエピソード付け足されたり
熱心に再評価されたり陰謀論が湧いて出たりと
日本で言う光秀みたいなポジション

50: 歴ネタななしさん
蜀 五虎将
趙雲 関羽 張飛 黄忠 馬超

魏 五虎将
張遼 于禁 張郃 楽進 徐晃

呉 五虎将

51: 歴ネタななしさん
>>50
呉は、
凌統、朱恒、徐盛、甘寧、太史慈

53: 歴ネタななしさん
>>50
朱然 丁奉 徐盛 韓当 淩統 あたり?

55: 歴ネタななしさん
>>53
丁奉忘れてたわ
四天王の韓当はなんか違う気がする

54: 歴ネタななしさん
周泰は?

56: 歴ネタななしさん
>>54
あ、周泰も忘れてたわ

丁奉、徐盛、周泰、甘寧、凌統

59: 歴ネタななしさん
魯粛や王平のような板挟みに悩まされる人物が好き

64: 歴ネタななしさん
ドラマの三国志みてるとすごくかっこいいよな

65: 歴ネタななしさん
呂布は貂蝉との恋愛要素もあり劇やドラマでイケメン枠になりがちで趙雲とともに女に人気

66: 歴ネタななしさん
何しても過小評価と言われない張遼
人柄って大事ですね

ネタ元: ・趙雲とかいう過大評価wwwwwwwwwwwwwwww