2018y12m21d_205644435
1: 歴ネタななしさん
徳川家光「兎図」(部分)。ゆるい絵ではあるが殿様が描いた作品のため、重厚な箱に納められ大事に受け継がれていた
no title

徳川家光「木兎図」(部分)
no title


 徳川幕府の礎を築いた3代将軍家光の水墨画2点の実物が来年3月、東京・府中市美術館の「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」展で初めて公開される。家光の作品はこれまで10点弱しか見つかっていないが、いずれも素朴な画風だといい、金子信久学芸員は「意図して下手に描いたのかはわからないが、これが家光のスタイルだった」と話す。

 東京都文京区の養源寺に保管されていた「木兎(みみずく)図」はとぼけた表情を向け、数年前に京都で見つかった「兎(うさぎ)図」は、大きな黒目で切り株の上にちょこんとたたずむ。兎図が表装された掛け軸には、葵(あおい)の紋があしらわれている。美術館によると、家光は政務の傍ら絵をたしなみ、家臣に作品を与えることもあった。

 本展は3月16日から5月12日まで。長沢芦雪(ろせつ)や伊藤若冲、仙厓(せんがい)義梵(ぎぼん)らの作品も含め44点が初公開という。(森本未紀)

2018年12月20日11時16分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLDM3V5YLDMUCLV007.html

36: 歴ネタななしさん
>>1
なんかほっこりするなw
わりと前衛的なヘタウマっぷり。
キャラクター商品展開いけるんじゃね?

77: 歴ネタななしさん
>>1
一枚目ジワるwww
将軍からの下賜だからこんな下手なのでも家宝として
代々、大事に受け継がれて来たと思うとさらに面白いわ

89: 歴ネタななしさん
>>1
じわじわくるw

143: 歴ネタななしさん
>>1
ヘタヘタやんけ!

216: 歴ネタななしさん
>>1
なんやこれ? 

232: 歴ネタななしさん
>>1
>家光は政務の傍ら絵をたしなみ、家臣に作品を与えることもあった。
反応を見て忠誠心を試していたのか?www

280: 歴ネタななしさん
>>1

なに、この怖い絵・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

とくに一枚目、夢に出てきそう・・・。

297: 歴ネタななしさん
>>1
真面目に学んではいないが、濃淡や暈しという基本的な技能は出来ているな。
運筆は分かりにくいけど。

398: 歴ネタななしさん
>>1
なんかホラー漫画っぽい

6: 歴ネタななしさん
もらった家臣は反応に困っただろうな

8: 歴ネタななしさん
闇を感じる。

10: 歴ネタななしさん
さすがは家光様
見事なムジナの妖怪図画でございます!!

408: 歴ネタななしさん
>>10は春日局

16: 歴ネタななしさん
笑ったら改易

304: 歴ネタななしさん
>>16
厳し過ぎやろ…

318: 歴ネタななしさん
>>304
素晴らしい芸術に出会うと思わず笑みがこぼれてしまうのですと言い訳するしかない

388: 歴ネタななしさん
>>16
きつい・・・www

394: 歴ネタななしさん
>>388
藩主1「ププー!」
将軍「おぬし、今笑ったな!」
藩主1「いえいえ、これはあくまで『ププー!』でございます。」
藩主2「ボボボボボ!」
藩主3「アミーゴ!アミーゴ!」
家老「この幕府もおしまいぢゃ(涙)」
元ネタ忘れた。

20: 歴ネタななしさん
ディスったら打ち首

22: 歴ネタななしさん
可愛げはある

23: 歴ネタななしさん
へったくそワロタ

24: 歴ネタななしさん
飾れない、捨てれない。

30: 歴ネタななしさん
伊達政宗がさす将って言って速攻でヨイショしてそう

33: 歴ネタななしさん
>>30
正宗は絶対に描いてるお題間違えるw

42: 歴ネタななしさん
>>33
政宗「片目なのでちょっと遠近感が……」

47: 歴ネタななしさん

227: 歴ネタななしさん
>>47
本当にうまかったw
料理好きのメシウマだし、何者なのw

468: 歴ネタななしさん
>>47
めちゃうまい
政宗って何でも出来るな

475: 歴ネタななしさん
>>47
政治、軍事だけでなく文化的な才能も併せ持つとか凄いわ
似たような人物だと、曹操(漢詩)などもいるな

477: 歴ネタななしさん
>>475
政宗は教養溢れるDQNだからな

31: 歴ネタななしさん
これをべた褒めしないといけない事から忖度の歴史が始まった

32: 歴ネタななしさん
画伯だったんだ

ネタ元: ・【3代将軍】徳川家光は「ヘタウマ」画家? 水墨画を公開へ