2018y10m22d_160841937
1: 歴ネタななしさん
三成より力あるやつ西におったやろ

2: 歴ネタななしさん
毛利とか宇喜多とか島津とか

10: 歴ネタななしさん
>>2
毛利…無能
宇喜多…脳筋の若僧
島津…そもそも三成シンパではない

6: 歴ネタななしさん
無能
若造
元忠にコケにされたからなんとなく参加

8: 歴ネタななしさん
毛利と島津の当主は引きこもってたし宇喜多は若いから

9: 歴ネタななしさん
参謀役が合ってるよな

11: 歴ネタななしさん
毛利がランク最上位で、関ヶ原の総大将は毛利秀元なのにな
何故か石田方と歴史が歪曲されてるのが多い

13: 歴ネタななしさん
>>11
クッソやる気なかったししゃーない

15: 歴ネタななしさん
>>11
そう!それも結構不思議やった
西軍総大将は毛利輝元って言われてたのになんで徳川vs石田って言われるんやろって

20: 歴ネタななしさん
>>15
西は自称豊臣方だから
毛利は一番大きくても豊臣として見たら他家やけど石田は完全に豊臣の子飼い

29: 歴ネタななしさん
>>20
はーなるほどサンガツ

12: 歴ネタななしさん
ほーん
やる気ないのに西軍におった奴らは何考えとったんやろ
どうなってほしかったんやろな

14: 歴ネタななしさん
>>12
東に行きたかったけど西の方にいたから仕方がなく西に入ったとかもいるからな

16: 歴ネタななしさん
>>14
ええ…石田挟み撃ちにしたろ!とはならんかったんか

17: 歴ネタななしさん
石田いなかったら毛利も戦わんやろ

18: 歴ネタななしさん
毛利輝元毛利秀元って無能なん?

38: 歴ネタななしさん
>>18
輝元は秀吉が生きてた頃は有能やったろ
信長の死という好機を最大限に生かして秀吉に恩を売り
一族合わせたら祖父の代から版図を広げたんやし

21: 歴ネタななしさん
三成以外にガチで家康とやり合おうとする奴がおらんのや

22: 歴ネタななしさん
三成が人望無かったってほんとなの?

78: 歴ネタななしさん
>>22
人望あったら襲撃されんと思う

26: 歴ネタななしさん
結局西軍に勝ち筋無かったのか

56: 歴ネタななしさん
>>26
野戦はどう考えても勝ち目ない
大垣に籠城してたらわからなかった

60: 歴ネタななしさん
>>56
家康は野戦の天才やからな
脱糞の戦歴ものすごいんやけどなんか評価されとらんよな

71: 歴ネタななしさん
>>56
その場合、大垣城をスルーして佐和山城を攻めるだけだろ
かつて浜松城をスルーしようとした武田信玄と同じよ

31: 歴ネタななしさん
反徳川でやる気満々の宇喜多が実質最大勢力よね

33: 歴ネタななしさん
石田は奉行で領地も兵士も少ないから、大名を従える権力も戦力もない
秀吉の威光で偉そうにしてたから怨みかった
関ヶ原も一武将として参戦しただけで采配をふるえる地位に付いた事もないのにな

49: 歴ネタななしさん
>>33
小早川隆景死後か秀秋の一時領地没収の頃かタイミング忘れたけど筑前貰っとけばよかったのに
機内に兵力抱えときたかったのかもしれんが

34: 歴ネタななしさん
こんな無気力集団の子孫が200年後にガイジ化するんだからわからんもんだな

37: 歴ネタななしさん
>>34
長州藩のこと?

39: 歴ネタななしさん
三成は態度が横柄なだけで人柄は誠実だったから…

43: 歴ネタななしさん
>>39
それ誠実って言わないのでは…?

62: 歴ネタななしさん
>>39
石田三成はアスペやからしゃーない
悪気が有るとか無いとかじゃなくて、単に額面通りのことを額面通りにやっちゃうだけや

44: 歴ネタななしさん
秀吉が世継ぎを計画的にしなかったのが敗因だよな
少なくとも家康は早いうちに潰しておくべきだった

54: 歴ネタななしさん
>>44
秀吉は家康に気を使いまくってるからなぁ
自分の母親を人質に出すとかまでやっとるし絶対に潰せんやろ

61: 歴ネタななしさん
>>54
明かに有能すぎる家康が自分の駒でいるうちはいいけど
敵にしたらヤベエって気づくだろうになあ

67: 歴ネタななしさん
>>61
家康どんなことでも有能なのに信長秀吉の陰に隠れてる感あるのが不思議やわ

48: 歴ネタななしさん
そもそも三成は事実上の総大将でもなかったって話やな
思ったより毛利が積極的に動いてて三成は雇われた感じだって

ネタ元: ・石田三成ってなんで西軍の代表なん?