1: 歴ネタななしさん
2018y04m24d_172945058


結局、どっちが正しかったの?

3: 歴ネタななしさん
>>1
時期による。

4: 歴ネタななしさん
てゆうか天下二分を最初に説いたのは周瑜ではなく魯粛だからね

7: 歴ネタななしさん
蜀漢滅亡時の魏、
晋と呉末期の兵力差をみてもほぼ魏、晋と蜀漢、呉の兵力は変わっとらんのだな
やはり魯粛が正しい
2つあわせても拮抗出来てないし

10: 歴ネタななしさん
呉の基本戦略は天下二分だよ。
だけどそれを実現するのが難しい。というよりほぼ不可能になってしまった。
だから天下三分で妥協するよりなかった。

14: 歴ネタななしさん
天下三分よりは天下二分、天下二分よりは天下一分のほうがいいに決まっている。
問題はそれを実現できたかどうかだ。

2: 歴ネタななしさん
無理ゲーやし

4: 歴ネタななしさん
どこを着地点に考えとったんやろな

11: 歴ネタななしさん
>>4
統一は無理だけど一定の領地を安定的に確保できるとこやろ

6: 歴ネタななしさん
関羽の北上に合わせて呉も北上してたら余裕だったんだよなぁ

9: 歴ネタななしさん
うまいこと漁夫の利を得るまではよかったやん
あとは敵が自壊すらまで我慢すればよかったのに

14: 歴ネタななしさん
まだ空いてる場所を確保して曹カス政権が揺らぐのを祈る策やし
自力で曹操を倒せないレベルになるまでダラダラしてた劉備さんが悪い

15: 歴ネタななしさん
魏は蜀の7倍の国力だぞ
3分というのも烏滸がましいわ

17: 歴ネタななしさん
魏の1強を防ぐのが目的やからね

18: 歴ネタななしさん
明らかに人材足りてないのに新参にいちゃもんつけまくる関羽まじガイジ

20: 歴ネタななしさん
優勝は無理やけどCSまで行けばワンチャンあるでってことやろ
劉備が諸葛亮と会った時点で15ゲームは開いとるで

21: 歴ネタななしさん
>>20
自力CSすら消滅してたからな

ネタ元: ・諸葛亮コウメイの天下三分の計

ネタ元: ・結局、周瑜の天下二分の劉備排除と魯粛の天下三分の親劉備路線