2019y01m01d_195820815
1: 歴ネタななしさん
趙王「趙括みたいな若手がいると思うだけで抜けるわ」シコシコ

家臣(うわぁ来たよ…)

趙王「秦との防衛戦はどうだい?」シコシコ

家臣「現在ここまで進んでおります」

趙王「野戦で王コツに敗れたものの堅城な砦を築いて遠征軍の補給が尽きるのを待つ戦術…ふんふん…」

趙王「指揮してる将軍誰?」

家臣「廉頗将軍ですね」

趙王(そっかぁ…)

趙王「この戦術なんか違うんだよね…王道すぎるというかひねりがないというか…」

家臣「うわぁ…」(そうですか…)

趙王「そうだ!廉頗を負けたことを理由に解任させて趙の若手のスーパージェネラルを天下に披露しようよ!」

趙王「将軍は趙括ね!これは面白くなるぞ!」

2: 歴ネタななしさん
家臣「で、でももう戦線は膠着してますし!あとは秦が根負けして逃げるのを待つだけですよ!」

趙王「いやいや…秦に勝てなくて引きこもってるだけでしょ?」

家臣「勢いづいた秦とぶつかるのは危険です!」

趙王「根負けっていうけど廉頗も歳だし先にこっちが根尽きちゃうんじゃない?」

趙王「廉頗は負けたことを理由に更迭して続きを若手の将軍にやらせりゃいいでしょ」

家臣「長平には上党から逃げた趙の民がいるんですよ!」

プロデューサー「それはそのままでもいいんじゃないもうさ」

プロデューサー「趙括出そうよ~」ドピュピュ

3: 歴ネタななしさん
家臣(こんなのおかしいって…まだ一度も実戦経験のない若僧だぞ…こんな馬鹿王の好きにさせてたまるか…)

家臣「相手は最強の国の秦ですよ!若手だか何だか知らないですけど突然入れられても困りますよ!」

趙王「兵数はこっちのが上だし白起もいないだろ」

趙王「まあ王コツも結構強いらしいし連敗してる廉頗じゃ勝ち筋見えなくなってるでしょ」

趙王「勝ちゃあ文句ないっしょ?それより趙括を将軍に迎える準備しようよ!」

趙王「趙括の父親の趙奢も前生え抜きで成功したし!その趙奢を論破した趙括なら大丈夫だって!」

家臣「あの…この戦争は趙の命運がかかった戦のはずですよね…?途中で将軍を変えたら士気にも関わるんじゃ…」

趙王「じゃあなんで最初から趙括を将軍にしなかったの!?君たちのチョイスミスでしょ!?」

4: 歴ネタななしさん
趙王「戦略は廉頗のを基礎にして王コツをぶちのめした後慌てて出てきた白起を趙括がぶち殺せば趙が諸国のトップに立てるぞ…」(勃起)

家臣「実戦経験のない若手にそんなこと無理ですよ!!」

趙王「趙奢も田単も初めての戦が一番輝かしい戦歴だったろ」

趙王「頭すげ替えるだけだし士気には響かないでしょ」

趙王「元将軍の廉頗を押しのけるほどの武将として喧伝された趙括が出てくれば大盛り上がりだ!」

趙王「さっそく趙括を任命しよう!」シコシコ

6: 歴ネタななしさん
廉頗「ふー!なんとか戦線膠着させたし後は秦が居座れなくなったら追撃をして秦に大打撃を与えるぞ!!」

伝令「廉頗将軍?ちょっとよろしいですかな…」

………

廉頗「えっ…王コツに押し負かされた責任で将軍クビ?」

伝令「本当に申し訳ないです…あのまだ内緒なんですけど…廉頗将軍には燕への防衛にあたって貰う予定で…」

廉頗「…はぁ…」

8: 歴ネタななしさん
廉頗(後任が実戦経験のない趙奢の息子らしいけど大丈夫だろうか…?まあ本国には蘭相如もいるから大丈夫って判断なんだろうか)


廉頗「はぁ…」


趙王「いいぞ~!大国秦とそれを打ち破る趙の若手の名将趙括!最高の舞台だ!」シコシコ

蘭相如「趙王さま…」

趙王「あれ!?どしたの蘭相如!起き上がるのも辛い病気だって聞いたけど」シコシコ

蘭相如「病を押して参りました…なんでも趙括殿を将軍に任じられたそうですが」

趙王「ああそうだよ!グッドアイディアだろ!?」ドピュッ

蘭相如「戦とは経験と才能が言うもの…趙括殿が名将でないとは申しませぬが経験のない趙括殿に40万もの大軍を操ることは難しいかと…」

蘭相如「遠征軍の秦を撃退するのに廉頗将軍のように守りを固め戦意をくじくことこそ基本でございます」

蘭相如「どうか趙括殿の件、お考え直しくださいませんか」

10: 歴ネタななしさん
趙王「ふーん…でもいくら名宰相のお前が言っても変える気はないぞ」

趙王「だいたいお前廉頗とホモ達じゃん 廉頗が解任されるのが気に食わないだけだろ」

趙王「もう下がっていいから 早く病気治して復帰しろよ」シコシコ

蘭相如「わかりました…お心遣いありがたく存じます」

蘭相如(不安だ…白起将軍がいないことだけが救いだが…)


趙王「さて趙括を将軍に任命したし早速長平に…」シコシコシコシコ

趙括の母親「趙王様 申し上げたいことがございます」

趙王「あれ?趙括のママじゃん!息子の門出のお礼にでもきたの?」シコシコ

趙括の母親「その事についてですが…どうか息子の将軍の任を解いて頂きたいのです」

趙王「は?」

11: 歴ネタななしさん
趙括の母親「私は亡き夫、趙奢をずっと見ており名将がなんたるものかを存じてるつもりです」

趙括の母親「夫は王様より頂いた金品をほとんど部下や同僚の方々に分け与え常に共に戦う人とのことを考えておりました」

趙括の母親「しかし趙括は頂いた金品で私欲を満たすばかりでちっとも夫のようなことは考えておりません これでは人の心は得れません」

趙括の母親「また、夫は息子に論で負けましたが『机上の論なぞ実戦では何の役にも立たぬ』と常々叱っておりました」

趙括の母親「趙王様、今の息子に将軍の地位、ましてや趙の全軍に近い数を率いるなどとても出来るとは思いません 何卒、息子を解任して下され…」

趙王「はぁ…それさぁ 趙奢が論破されて悔しかっただけでしょ 町中で趙括の評判聞いたことないの?天下無二の兵法者っえ評判だよ?」

趙王「だいたいお前の夫が死んで蘭相如も重病だし廉頗ももうジジイなんだから若手を育てなきゃいけない俺の苦労もわかってよ」

趙括の母親「わかりました…一つだけお願いがあります 趙括がどんな失態をしようと一族のものにはお咎めなきようお願い申し上げます…」

趙王「いいよ~ ただし趙括がすごい手柄あげても何の加増もないけどいいね?」

趙括の母親「はい」

12: 歴ネタななしさん
喧伝「あの趙奢の息子!!!父親をも超える趙の超新星!!!!!趙括様が趙の全軍の大将となりました!!!」

趙王「あぁ…趙括将軍最高だよ…」シコシコ


そして趙括はいつの間にか王コツと交代してた白起の軍に手玉に取られて彼自身と40万の兵のほとんどが死んだ
趙王はこの後ショック死し秦に降伏に近い形で和議を結ぶことになった


END

14: 歴ネタななしさん
親父も地方の税務官から何故か将軍に抜擢されて戦争強かったししゃーない

16: 歴ネタななしさん
結局白いのが無双するんじゃないか!

18: 歴ネタななしさん
全部史実で草埋める

19: 歴ネタななしさん
この時代の王さまこんなんばっかやん

20: 歴ネタななしさん
母親にさえこき下ろされる無能

21: 歴ネタななしさん
蘭相如ちゃんと廉頗ちゃんの友情すき

22: 歴ネタななしさん
白起「数十万の降兵とかどう管理しろっていうんや……飯とか……」
白起「せや!埋めてなかったことにしたろ!」

26: 歴ネタななしさん
>>22
米軍も中東でやってたし
他にもあるんだろうか

23: 歴ネタななしさん
大量の人骨が出てきたってマジ?

24: 歴ネタななしさん
ちうごく「40万も埋めたとか流石に我が国でも嘘やろwww」
ちうごく「骨出てきたンゴ…」

25: 歴ネタななしさん
この前何をしてたか分かってないんやろ?
親父に付いて副将とかやってそうやけどな

ネタ元: ・【春秋戦国】廉頗「防衛も形になって来たな!」趙王「んほぉ~趙括の評判たまんねぇ~」