1: 歴ネタななしさん
無題


ただ薩長同盟の立役者ってレベルでしょ
教科書とかでも坂本龍馬より薩摩藩のおっさんとかの方が掘り下げられるべきだと思うのになんで坂本龍馬ばっかりなん?

3: 歴ネタななしさん
司馬遼太郎のせい

5: 歴ネタななしさん
おーい龍馬が本当なら凄いけどな
どこまでが嘘なんじゃろうか

35: 歴ネタななしさん
>>5
武田鉄矢がやり過ぎた反省するくらいには

6: 歴ネタななしさん
歴史まったく知らないけど他にもっと掘り下げるべき重要人物いるでしょって思う
誰かはわからんけど

8: 歴ネタななしさん
こいつと平賀源内は要らんと思う

54: 歴ネタななしさん
>>8
平賀源内って異世界転生クラスの才能の塊じゃなかったか

10: 歴ネタななしさん
まあだから教科書から消えたでしょ確か

13: 歴ネタななしさん
スター不在の土佐勢による熱いゴリ押し

14: 歴ネタななしさん
団塊のお爺ちゃん達が司馬遼太郎の坂本竜馬が好きだったからだろ
立身出世に憧れた

18: 歴ネタななしさん
勝海舟の陰謀な

20: 歴ネタななしさん
個人の海軍持ちで日本で最初の株式会社の創始者
歴史的に重要な役割を担ったかどうかは別として偉人としては知っておいても良いんじゃないでしょうか
あとは真偽不明だけど船中八策とかかな

22: 歴ネタななしさん
個人の海軍って海賊と違うんです?

26: 歴ネタななしさん
>>22
海賊行為をしなければ海賊ではないね

23: 歴ネタななしさん
しかもこいつのせいで他の土佐藩の奴等は影が薄いし

25: 歴ネタななしさん
>>23
それは逆だろ
こいつのおかげで名が上がった奴の方が多い

33: 歴ネタななしさん
>>23
龍馬が土佐藩出身だから土佐の連中が幕末の動乱に絡めただけだろ
いなけりゃあいつらなんもしてねーわ

29: 歴ネタななしさん
歴史的に重要な役割を担ったかどうか怪しい奴が
歴史の教科書に出てくるなよ

38: 歴ネタななしさん
>>29
陸奥宗光がずっと龍馬の近くにいて影響を受けたと考えるなら歴史的に重要な役割を担った人に影響を与えた人物として教科書に載っても問題ないわな
吉田松陰だって教科書に載ってるわけだし
松下村塾と亀山社中および海援隊は割と重要な役割を担ってたしこれも載ってっても問題ないのではないかな?

39: 歴ネタななしさん
>>38
じゃぁ「陸奥宗光が影響を受けた人物」として載るべきじゃね?
教科書で見た覚えないけど

31: 歴ネタななしさん
船中八策だけでも偉大

51: 歴ネタななしさん
>>31
尚、横井小楠の「国是七条」のパクりな模様

32: 歴ネタななしさん
後藤象二郎がよく分からん

34: 歴ネタななしさん
>>32
土佐内部をまとめて倒幕に動かした

36: 歴ネタななしさん
良くも悪くも司馬遼太郎の「竜馬が行く」のせいだろうな
この小説が出るまではほぼ歴史から消えかけてた人物だったからね

37: 歴ネタななしさん
>>36
んなこたあない
明治大正も同じようなブームがあった 同じく小説から

40: 歴ネタななしさん
そもそも薩長同盟の立役者レベルって発言がおかしいと思うけどね、結構凄いことでしょ?これ

42: 歴ネタななしさん
>>40
凄いってか当時から最重要人物の一人

41: 歴ネタななしさん
この人実際はバックがいて資金出してもらって活動してただけでしょ

44: 歴ネタななしさん
>>41
お前がもし金持ってたらどこの誰とも分からん犯罪者(脱藩は当時は重罪)に金出すのか?

48: 歴ネタななしさん
>>44
いや、その藩の裏仕事人だっただけでしょ

50: 歴ネタななしさん
ほとんど小説の作り話が
信者を産んであたかも史実みたいに扱われたという人物

55: 歴ネタななしさん
とりあえず龍馬いない場合薩長同盟がなされない上に薩長間で戦争起きたかもね
内乱で国力が疲弊してどっかの列強の植民地になってたかもね

56: 歴ネタななしさん
小説にするなら主人公が苦戦してるときにふらりと現れ助言して去っていく仙人ぐらいのポジション

ネタ元: ・坂本龍馬ってなんでこんな最重要人物みたいに扱われてんの?