1: 歴ネタななしさん
2018y03m25d_201055417
織田信長の義弟で北近江という上洛も狙えるポジション

3: 歴ネタななしさん
嫁も美人だし

5: 歴ネタななしさん
城の立地が抜群に良かったのに部下に恵まれなかった

14: 歴ネタななしさん
>>5
むしろ部下にはめちゃくちゃ恵まれてただろ
盟友がクソ無能だっただけで

6: 歴ネタななしさん
朝倉に味方しないで本能寺まで待ってたら歴史変わってたかもな

7: 歴ネタななしさん
将軍家、朝倉、本願寺が織田を追い詰めてたから、織田と仲良くしても生き残れないと思ったのでは

9: 歴ネタななしさん
親父の久政がなぁ

10: 歴ネタななしさん
歴史にわか
福井朝倉に負けての同盟
これ同盟する意味あったのだろうか

信長、よっしゃー朝倉滅ぼしてやるわ、このやろー
浅井 寝返る!
信長 猿(秀吉)を置いて撤退

わすが数年後
信長(連合軍) さーて、浅井朝倉ともにしねやー
徳川 はーい
浅井朝倉連合軍 うおー

浅井落城、朝倉落城

であってる?

17: 歴ネタななしさん
>>10
同盟っていうかほぼ従属
城の大事なとこに朝倉家が監視できるような館つくらされてる

16: 歴ネタななしさん
ちょっと難しいだろうな 織田の同盟のままだったら朝倉の抑えにされるだけだし
濃尾平野と近江盆地を押さえてる織田と殆ど山しかないド田舎の湖北の半分しか押さえてない浅井とじゃ
せいぜい本能寺並の奇襲で裏をかくぐらいの事しないと

ネタ元: ・浅井長政ってもうちょっとうまくやってれば天下取りにいっちょかみできたよな