1: 歴ネタななしさん
これが現実
2022y01m24d_115308491

3: 歴ネタななしさん
藤原頼経やろなあ

4: 歴ネタななしさん
義経やろ

5: 歴ネタななしさん
頼朝、頼家、実朝までだわ
北条幕府以降は知らん

6: 歴ネタななしさん
将軍より執権の方が有名なの草

7: 歴ネタななしさん
宗尊親王定期

8: 歴ネタななしさん
摂家将軍って鎌倉時代だよな?

10: 歴ネタななしさん
>>8
4代頼経、5代頼嗣

9: 歴ネタななしさん
6歳とかで将軍になって速攻暗殺されんの怖い

11: 歴ネタななしさん
9代までやっけたしか

17: 歴ネタななしさん
>>11
将軍が9代
執権が16代

23: 歴ネタななしさん
>>17
9代目執権北条高時のとき幕府滅びたから
逆だとおも

26: 歴ネタななしさん
>>23
いやでも確か鎌倉の将軍は9やで

13: 歴ネタななしさん
後鳥羽を知らん日本人はおらんのになあ

14: 歴ネタななしさん
執権のが有名やもんな

18: 歴ネタななしさん
>>14
執権も北条政子と北条義時以外知らん

21: 歴ネタななしさん
>>18
時宗!

22: 歴ネタななしさん
>>18
義時と泰時はセットでおぼえないか?

24: 歴ネタななしさん
>>18
政子は執権だった...?

33: 歴ネタななしさん
>>18
レジェンド時宗とか泰時とかもっとおるやろ

35: 歴ネタななしさん
>>18
義時って徳川で言うところの家斉くらいやろ

43: 歴ネタななしさん
>>35
義時おらんかったら北条家滅びてたで
ぐうレジェやろ

19: 歴ネタななしさん
室町と江戸の将軍も2/3は知られてないからセーフ

25: 歴ネタななしさん
当時の日本って、最高権力者が将軍天皇上皇の3人がいて、しかもどれも最高実力者じゃないという、いかにも日本らしい曖昧な状況

31: 歴ネタななしさん
>>25
上皇は承久の乱以前なら最高実力者やぞ

27: 歴ネタななしさん
北条早雲と執権の北条って違う家なん?
同じ家ならなんで早雲まで大名じゃなかったんや?

29: 歴ネタななしさん
>>27
たまたま同じ名前名乗っとるだけやないの?
別にあやかったとかですらなかったはず

37: 歴ネタななしさん
>>29
じゃあ執権の方は没落したんやな

39: 歴ネタななしさん
>>37
ああごめん調べてみたらワイの間違いや
血縁的な関係はないんやけど
一応鎌倉時代の北条にあやかって名乗っとるみたいや
関東勢力やし鎌倉の執権の名を名乗るってのはそらその意図しかないわな

36: 歴ネタななしさん
>>27
そもそも早雲本人は北条を名乗ってないというめんどくささ

32: 歴ネタななしさん
兄弟殺したしこれで安泰や…
からの嫁の実家に牛耳られた
は草

42: 歴ネタななしさん
ワイガチ底辺1192作ろうしか覚えてない

48: 歴ネタななしさん
鎌倉の小中に毎日通ってたけどあんなんとこに幕府とかうせやろ?
鶴岡八幡宮とか通学路やん

50: 歴ネタななしさん
>>48
羨ましC

53: 歴ネタななしさん
>>50
メリットは話のネタになることくらい
遊ぶとこまじでないし

58: 歴ネタななしさん
>>53
確かに遊び場は無さそうやな

59: 歴ネタななしさん
実際4台目以降1人でも言える奴なんて1割おらんやろ

ネタ元: ・日本人の87%「鎌倉幕府の将軍は一人しか言えない」